※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開後、早めに復帰した方の経験や産休の期間について教えてください。二人目妊娠中で育休の取得が心配です。産休と育休の違いも知りたいです。

帝王切開で出産後、早めにお仕事復帰された方どれくらいでお仕事始めましたか?

つい先日二人目妊娠が判明したところです。
パートで健康保険は旦那の扶養、小さな会社なので産休はもらえても育休は貰えるかどうか分かりません。

また予定帝王切開の場合だと、2w前後出産が早まると思いますが、産休の期間はどうされたかなども教えていただきたいです💦

コメント

どんぐり

1人目の時は、緊急帝王切開で出産して生後半年で仕事復帰しました!
2人目が予定帝王切開で、妊娠中の3人目も予定帝王切開ですが、産休はもともとの予定日から計算してでした。
会社によっては、予定日より2週前後早まる旨を書いた診断書を提出すれば、早めに産休に入れるところもあるみたいです🤔

• ママリ

ママリ

早めに産休入れるかは会社によるんですね!

やはり半年くらいはお休み欲しいですよね…。
    どんぐりさんは復帰後は体調大丈夫でしたか?

• 12月9日
  • どんぐり

どんぐり

帝王切開の傷が痛むとかはなかったですが、やはり産後の体力低下はあってしんどかった気がします💦子供が保育園から病気をもらってきて、もれなくこちらも感染してました😢
    ただでさえ慣れない育児にバタバタしてるのに、そこに仕事のプレッシャーもかかり、両立って大変だなぁと痛感しました😂

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

半年では離乳食や夜泣きなどまだまだ大変な時期ですしね😣

待機児童の問題もあるし…二人目生まれてから仕事両立できるのか不安です…😅

• 12月9日