※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
妊娠・出産

高齢で妊娠出産できる年齢や経験について教えてください。三人目で40代になるので不安です。流産も経験しました。

三人目ですが高齢出産になります。
自然妊娠で何歳くらいまで妊娠出産できるのでしょうか?
あと一年半で40代になるので不安です。

今月はじめて繋留流産をしました。
高齢で卵子の減少や質もかわってきてるのかなと思います。
みなさん高齢ではどれくらいで妊娠出産できましたか?

コメント

みつきちゃんママ

私はタイミングだけで41歳で授かりました。同室には長く妊活をされてたようですが、46歳で初産の方もいらっしゃいましたよ。
今は40代での出産も増えてきているようです

  • たまちゃん

    たまちゃん

    そうなんですね!
    おめでとうございます!
    それは心強いです。
    ありがとうございました。

    • 1月23日
しいのみ

世の中には60代で自然妊娠した方もいるとか…その人によるのだと思います。
一般的には30代後半からは妊娠力が落ちるようですよね。不妊治療の成功率も、40代に入るとかなり落ちます。

でも、私の母が40代で私を自然妊娠・出産しました。たまちゃんさんと同じく私が3人目で途中2回ほど流産も経験したそうです。

私自身は自然妊娠とは言えませんが(人工受精ですが、自然妊娠だったかも知れないですw)40代初産です。40歳目前で不妊治療を始めました。
実際の身体の状態は、産婦人科で診察していただくのが良いと思います。また赤ちゃんが来てくれると良いですね。

  • たまちゃん

    たまちゃん

    詳しくお話いただきありがとうございます。

    そうなんです、まさに
    年齢的に不妊科に通って妊娠しやすいようにさせてもらえるのがいいのか迷いもあり、、、

    一人目のときに不妊科に通ってみたところ
    検査ではなんの異常もなく
    タイミング方で1度で授かれました。

    でももう年齢的なもので
    厳しいのではないかと悩んでいます。

    今年は年始に繋留流産、
    去年は
    妊娠5ヶ月でりんご病にかかり亡くなってしまい
    早く赤ちゃんに会いたくてしかたありません。

    まだ40歳でも可能のようなので
    あと一回自然でがんばってみて
    だめだったら、しいのみさんのように
    人工授精にしてみたいと思いました。

    ありがとうございました。

    ちなみに人工授精は何回ほど試されましたか?

    • 1月23日
  • しいのみ

    しいのみ


    辛い経験されましたね;;でも妊娠される力はまだまだあるように思います。

    私は元々、生理不順だったので、タイミングもなかなか難しかったです。不妊治療を始めて半年ほどでステップアップ、人工受精は2回目で授かりました。

    不妊治療もいきなり人工受精ということはないと思います。
    まずは子宮や卵子の育ちかたを見ながらタイミング法、血液検査でホルモンの量などを調べます。ホルモンバランスが崩れていれば薬や注射も必要かも知れませんが、健康診断みたいな感じで診てもらっても良いと思いますよ。
    タイミングも、卵子の大きさを測って、「○日に排卵しそうだから、前後に頑張ってみて」みたいにアドバイスもらえたので、私は自分でタイミングをはかるより助かりました(^-^;)
    他にも色々と検査がありますが、それによって妊娠しやすくなったりしますし、受精後に育ちにくい場合も治療法があると思います。

    不妊治療は人工的な感じがするかもしれませんが、そんなことないので、赤ちゃんに会うための方法の1つとして、旦那様と考えてみてくださいね!

    長くなりましたが、まずはママの健康第一なので、ストレスためずに旦那様と仲良し夫婦でいてください(*^-^*)私も2人目を45歳まで諦めないつもりです!

    • 1月23日
  • たまちゃん

    たまちゃん


    主人は不妊科にまたいってみたら?といってくれてるので
    早く授かり、妊娠を継続できるためにも考えていました。

    今年はおたふく、またりんご病も大流行な年なので
    流産の不安もたくさんありこわいですが
    赤ちゃん早く抱きたいです!

    お互い頑張りましょうね!
    いろいろありがとうございました。

    • 1月23日
?0代です夜露死苦

私は初産ですが、41歳と7ヶ月で出産しました(^-^)/
途中経過も何事もなく、更にスピード安産でした。

ちなみに、以前流産も経験してます😢

  • たまちゃん

    たまちゃん

    おめでとうございます!
    途中も問題なくとはすはらしい!
    流産も経験されているんですね。
    わたしも頑張る気持ちがでてきました!
    ありがとうございました!

    • 1月23日
はるちい

私の母親の話で申し訳ありませんが、私は母43歳父46歳の時に生まれた4番目です。
母子ともに健康で、私もとくに問題なく成長できましたよ。

  • たまちゃん

    たまちゃん

    そうなんですね。
    年齢的にもう不妊科に通った方がいいのか迷いもあり、、、
    でも可能ならもう少しがんばりたいと思っていました。

    お話を聞けて心強いです。ありがとうございました。

    • 1月23日
かんちゃんママ

遅ればせながら…
私は長男を38で出産しました。その後2度繋留流産を経て、この度43で自然妊娠44で出産ですっ❗️

知り合いの看護師さんからは、流産とはいえ受精してるのだから今後も妊娠する可能性は高いよ〜と励まされたのを覚えてます😊 まだまだイケますよ〜✌️

  • たまちゃん

    たまちゃん

    そうなんですね、
    それはすごく心強いです。
    同じく2度の流産のあとに。
    そうですよね、授精してるんですもんね!

    ありがとうございます!
    がんばりますね!

    • 1月26日