※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
家族・旦那

とてもリアルじゃ言えないので…私の実家は両親、私、3歳下の妹(23歳)…

とてもリアルじゃ言えないので…

私の実家は両親、私、3歳下の妹(23歳)の4人で住んでいました
両親は、私へのあたりが強く家事全般を叱りながら教えていました
お陰で、私は結婚した今では、完璧では無いもののそれなりの家事は出来ていると思っています

対して妹には「可愛い可愛い」で基本何もさせていませんでした
私と妹が喧嘩すれば、妹が父に泣きつき妹が悪くても私が蹴飛ばされたりすることもありました

結果、両親が手のつけられない状態で、アパートを勝手に保証人に親の名前で契約し、ほとんどずっと実家に居座り、都合が悪くなるとアパートに行き、夜中に実家に帰ってきて…という状態に
仕事もまともに行っていない様子
なんでも「パニック障害」だと言っているのですが、診断書を職場にもださず、退職・休職の手続きもせず、未成年の彼氏と引きこもっているそう
両親が、仕事の手続きの話がしたくて電話をするも、彼氏が電話にでて怒鳴られかけたらしいです
ちなみに、その彼氏は両親に紹介はしていません

両親は「お前(私)に愚痴を聞いてもらって申し訳ないが、お前に聞いてもらわないとどうにかなってしまいそうで…」と昨日、妹の現状報告と愚痴を電話してきました

結婚前は、両親に対して「なんで私ばかり」と思っていましたが、今では両親の当たりは強かったけどそれはそれで良かったのかな…と
許せないことも多々ありますが
また、他の用事で来週実家に行きます
たぶん愚痴を聞いてあげないとならない状態になるかと思っています

なんだか、妹の考えていた(今の妹のことはわかりません)ことや両親の考えることがわかり、とても複雑です…

コメント

結果、両親が手のつけられない状態で、

からがよく意味がわかりません 😰
だれのことを言っているのですか?💭

• アイビー

アイビー

ごめんなさい
    妹についての事です

• 12月9日

退会ユーザー

なるほど!
    理解力なくてすみません。
    言われていることがわかりました 🙇‍♀️

• 12月9日

退会ユーザー

ご両親の自業自得な気がします、、
    都合よく使われてるような 💭🍃

だけど妹さんが本当に
    手のつけられない状況なのなら
    "自業自得でしょ"
    "都合よく使わないで"
    とも言えないし、
    話を聞くか、手を貸すしかないのかも、、

義実家ならまだしも
    実家がそういう感じなのは
    ツライですね 😖💧

• 12月9日
  • アイビー

アイビー

やっぱりそう思いますよね
    私自身も両親に対して「都合がいいな」と思います
    でも、親が頭を抱えているのが自業自得だとしても、愚痴を聞くことくらいはできるのでそれだけならしようかと思います
    それ以上はできませんから

妹も、昔から私のことをなめているので、耳も貸さないでしょうし

• 12月9日

ごめんなさい、都合のいいご両親だな…と思うのが正直なところです。
が、自分の親なので大事に思う気持ちもありますよね。
妹さんは残念ながらその性格は治らないでしょうし、何ならくろねこさんのことをナメてるかと思います。
なんとも複雑な立場ですが、今はお子様もいらっしゃるようですし、ご両親とも愚痴は聞いてあげてもあまりそれ以上深く考え込まないでくださいね💦

• アイビー

アイビー

そうですよね
    愚痴を聞いてあげるくらいのことまではしますが、それ以上は何もしない方がいいですね

• 12月9日

正直、ご両親の自業自得としか…
くろねこさんがご両親の愚痴を聞くのが苦痛なら、連絡が来ても無視してあまり関わりを持たないのが一番かなぁと思います😣

• アイビー

アイビー

自業自得…確かにそうですよね
    愚痴は苦痛とまではいかないので、聞くくらいはしてあげようと思っています
    それ以上は何もできませんけどね

• 12月9日
ひなり

実家に帰らなくていいなら私ならもう両親を切り捨てます
きっといてもこれから先困ることしかないと思うので
自業自得なんだから自分達でどうにかさせるべきです

• アイビー

アイビー

第三者目線だとそうなりますよね
    愚痴だけは聞いてあげて、それ以上はなにもしないし、できないのでこのまま放置します

• 12月9日
☺︎

甘やかした両親と甘えまくってる妹が悪いし自業自得って思います。
もし「妹をどうにかしてほしい」
とか言われても何もしない方がいいです🙋‍♀️

• アイビー

アイビー

両方とも自業自得ですよね
    昨日「妹と話すことがあれば、アドバイスやってくれ」と言われました
    でも、妹とは連絡もしてないし話さないし(汗
    放置しときます

• 12月9日
ざます

ご両親都合よすぎですよね💧
自分に対して厳しく育てたという部分を省いても、結婚して家を出たくろねこさんに愚痴を話すのは違うし、妹さんも成人されてるから仕事のこととかにご両親が間に入るのも違うとおもいますし。
言えることはご両親に『私には私の生活や家族がいるからややこしい話ばかりしないで。楽しい話なら聞くから』ってバッサリしていいかと。
愚痴をずーと聞くのってかなりメンタルきついかとおもうので😞

• アイビー

アイビー

実家にいた頃、かなり理不尽なことがあったことは間違いないですが、それのお陰で家事はそれなりにできていることは感謝です

でも、確かに仰るとおりですよね
    あまりに、愚痴ばかりで解決が見えないならそう言おうかと思います

• 12月9日
ママリ

私なら、それだけ甘やかしたし自業自得だと思いますけど…と言ってしまいそうです。
聞くだけ聞いて、私にできることはないととはっきり言うと思います。

• アイビー

アイビー

私も「うん、じゃあ妹ちゃんが、そうなっちゃったのは誰のせいなのかな?」と言いました
    電話口の父は「私達なのかね…それとも家族みんなかね」というので「いやいやw巻き込まないで下さい」といってしまいました

そうですよね
    はっきりいうことも大事ですよね

• 12月9日
pi

正直ご両親の自業自得だと感じました😢
くろねこさんは優しい方ですね。☺️
お話は聞いてもいいのかもしれませんが、
家族だからと深入りしないでいいと思います😢

• アイビー

アイビー

自業自得ですよね…
    愚痴を聞いてあげるだけ聞いてあげて、それ以上はなにもできない旨を伝えたいと思います

• 12月9日