※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊娠・出産

不妊治療中にタイミングが合わず落ち込んでいます。夫とのコミュニケーションやストレスに悩み、体調も不安定です。どうしたらいいか分からず、辛い気持ちが募っています。

不妊治療中タイミングがとれなかったときの落ち込み

クロミッドやデュファストンを使い
夏ごろにタイミングで授かりましたが
初期流産しました。

それからも排卵障害が続いていたので
同様の処方をしてもらってましたが
今月からHCG注射を取り入れました。

昨日は
注射をしたから
絶対したいにも関わらず旦那さんから
ことごとく拒否されてしまい
少し話し合いました。

私は排卵障害があるから、不妊治療をしないと授かれないこと。
本当に作る気があるのか。
私はどうしてもあなたとの子どもがほしい
排卵日を言ったりするとプレッシャーになるとこの前言われたから、誘い方に悩んでいる。
今日は注射したから病院の先生からするように言われたから誘ってた等々。

旦那からしたら
欲しいけど出来なかったらそういう運命なんだと思う。
仕事が忙しく残業も多く、今月出来たらまた流産する原因になるのではないか。やはり相応のタイミングがあると思う。
(受精卵の問題と言いますが、実際法事や結婚式、棚卸前などで体も無理していたということになるかもしれません。出血してるのに休めなかったりはあったので…)
やはり仕事の日に行為は難しい
ストレスが一番の原因になる等々。

正直温度差があるなあと思いました。

なかなか寝付けなかったからか
ストレスのせいか
HCG注射の副作用か分かりませんが
体調が悪くて気持ち悪いです。
(これから仕事です)

今月は注射した日に行為は出来なかったので
諦めるしかありません。
(最終性交が注射の4日前)
また旦那さんと気まずくならないかも不安です。
ただ、気持ちが落ち込んでしまって、
今後の不安もあり
どうしたらいいか分からずです。

こういうストレスがいけないのでしょうが
注射までしたのに…とか
今月はこんなに体温が上がったのに…とか
やっぱり辛いとか思っちゃいます…。

コメント

みっち

月に一度のチャンスで、こちらとしては絶対にムダにしたくないのに、タイミングをとれなかったときの虚しさや悲しさ、、、分かります😢
旦那側はその貴重さを分かってないんですよね。。
わたしも妊活中はタイミングのことでケンカっぽくなったり、義務的になってしまったことがありました。旦那も負担だし、わたしも誘い方とか気を遣うしで。。もっと自然にできたらいいのに😢と何度も何度も思いました。
そんな中、ネットで色々調べて、シリンジ法というものがあると知りました!ご存知ですか??🙄
行為はせず、旦那さんには一人でしてもらい、キットを使って行うのですが、、試しに購入してみたら、大分旦那も楽になったみたいで『シリンジならいいよ』と言われることが増え、わたしも気持ちが楽になりました😂👌それで妊娠されてる方もたくさんいるみたいなので、もし知らなかったら調べてみてください♩

• ゆみ

ゆみ

回答ありがとうございます。
    まだ結婚して二年ちょいなので、
    行為で授かりたいという気持ちも強く
    旦那に提案するにもどう言ったらいいか悩みます。

• 12月13日
みもり

私は不妊治療はしていません。なので、こんな私がコメントするのはおこがましいですが…
もともと体質の問題で授かりにくいかもしれないと言われていました。年齢的にも妊娠を焦っていました。

初めての妊娠で、流産を経験して凄く落ち込んだし、どこかでやっぱりなと思っていました。
そのときは自分が一番辛くて、そればかりで、周りが見えていませんでした。これから授かるかわからない、またダメになるかもと言う不安の中で、旦那さんと話し合いしました。
旦那さんは子供は欲しいけど、私が辛いなら子供がいない人生もありだと話していました。落ち込んでた私のために、笑えるまでずっとそばで笑顔でいてくれました。
夫婦ってそういうものだと思います。
相手がしんどいときに寄り添ってあげること。旦那さんもあなたの体や心を気遣っていらっしゃるのではないですか?不妊治療が大変で、そばにいる大切な人をないがしろにしていませんか?
不妊治療で、どういう治療をしていて、どんな協力が必要なのかきちんと話してからでなければ、旦那さんもあなたに寄り添ってあげられないと思いますよ。
まずは旦那さんとご自分の体を労って、ゆっくり過ごしたり、きちんと夫婦で相談して、それからだと思います。

今回は妊娠は難しいかも知れませんが、今回の旦那さんとの話し合いでこれからどうしたいかの話し合いのきっかけになりましたよね?
これからの話を二人できちんとして、方針を擦り合わせてから治療されると、今までより旦那さんも理解して協力してくださると思います。まずは夫婦の時間を大切に過ごしてみてください。

• ゆみ

ゆみ

ご回答ありがとうございます。
    通院のことやその他もろもろ
    旦那にもっと相談して
    共有すべきだったなと反省できました。
    少し焦りすぎていました。

• 12月13日
あーたん

ステップアップしてみたらどうですか?私は病院でのタイミング2周期やって、すぐ人工授精に挑戦しました。検査して私も旦那も問題はなかったですが、早く子供が欲しかったので。
運良く1回で妊娠しましたが化学流産しました。その後すぐ自然妊娠しましたが、そのタイミングとった時は排卵日とか気にせず、私がしたいと思った時にしました!排卵日を伝えるとやはり旦那さんはプレッシャーを感じると思いますし、自分自身も意識してなくてもプレッシャーを感じているんだと思います。子作りだけを考えるのではなく、たまにはお互い楽しんで営みをするのも大事ですよ😊
あと、私は妊活にはとり肉がいいと聞いたので、去年の9月からほぼ毎日夕食にとり肉を食べて5月に妊娠しました!偶然かも知れませんが😅

• ゆみ

ゆみ

ご回答ありがとうございます。
    なかなか人工受精を旦那に提案するときに
    どう伝えたらいいか分かりません…
    あーたんさんは当日に精子を持参しましたか?
    凍結でしょうか?

• 12月13日
  • あーたん

あーたん

普通に伝えたらいいと思います!私は時間無駄にしたくないから、タイミングより確率が高い人工授精したいんだけどと言いました😊旦那も私が早く子供が欲しい事を知っていたので、協力的でした✨
    なるべく病院に行くギリギリに出してもらって持っていきました!人工授精って凍結精子使えるんですか?

• 12月13日
  • ゆみ

ゆみ

先日違うサイトで凍結で人工受精したら?と言われたのです。
    実際人工受精がよくわからず…
    そして、旦那様は仕事が忙しいため、病院へ行くギリギリで出すというのはきついかなぁと思うので凍結できたらいいのですが。

• 12月13日
(´・ω・`)

私も旦那に全て吐き出したことあります😭
私は仕事を辞めて今がチャンスだと思ってる、私だけが子供が欲しいみたいであなたは私の気持ちわかってない、理解しようとも思ってないでしょ‼️など😥
誘い方難しいですよね…私も悩みました😭男性は排卵日を言われれば言われるほど気持ちが追いつかないみたいで💧行為が子作りの為の作業みたくなるみたいでぶつかりました🤜
私は一時期妊活をお休みしたこともあります。夜中、子供が欲しいはずなのに仲良しさえ出来ないのかよ😭とひとり号泣したり...こんな状況でしたが、最近では仕事がキツイはずなのに回数が少し増えました😆
まだ子供には恵まれていませんが...旦那さんと温度差があるとなると、一旦お休みするかステップアップになるのかなーと思いました💭