※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっちん
子育て・グッズ

義実家に長期帰省中の離乳食の悩み。義実家のキッチン状況が不安で、レトルトだけでは可哀想。他の方はどうしているか教えて欲しいです。

離乳食期に義実家に帰省したことのある先輩ママさん、ぜひお力をお貸しください(><)
今年の年末年始、少し長めに義実家に帰省します。
子供を連れての帰省は初めてです(^^)

そこで困っているのが離乳食です…。
三回食、もりもり食べます!
家では作り置きをチンしてあげてますが、義実家が車で9時間以上(休憩や年末ラッシュを考えるともっと)なので冬といえども作り置きの冷凍を持っていくのは不安です(><)
ただ、義実家は古く、お義母さんは料理が得意でない?好きでないため、まな板や包丁を食材で分けている感じもなければ、漂白している感じもないし、キッチンもあまり綺麗ではありません…。
自分のものなら全然気にならないのですが、子供のものとなると、そのまな板や包丁を使うのは気が引けますし、義実家のキッチンを使うのも少し気が引けます(><)
義実家は優しく、もちろん「使っていいよ」と言ってくれるとは思うのですが…

またかといって毎食レトルトでは子供もかわいそう?と思ってしまったり、義実家から何か言われるかな?とかビクビクしてしまって…。
夫は「向こうで作ればいいじゃん」なんて簡単なこと言いますが、勝手に義実家の食材で、しかも毎食作るのはストレスになりそうです…

10日近く行く予定です。
どうか、皆さんはどうやって乗り切ったか教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします!

コメント

🍟マックフライポテト🍔

ベビーフードメインで過ごしました。
南瓜などレンジでチンで済むものは少し作りました。お粥は義母が炊いてくれました😊

• きっちん

きっちん

ありがとうございます!
    レンチンで出来るものはありですね!

• 12月10日
ると

実体験ではないのですが……💦

①簡単な調理器具を持参して、食材も買って行って冷凍庫の一部借りてストック置いておかせてもらう(難易度高いですね😂)

②おかゆ➡レンチンで作れるやつを持って行く。
おかず➡レトルト使ったりと写真のやつ(いくつか種類あります)を使ったりなど……

あとは帰省先のスーパーで国産冷凍野菜買ってレンチンしてあげる…

とかですかね(>_<)

• きっちん

きっちん

ありがとうございます!
    冷蔵庫も大して大きくないのでやっぱり冷凍は厳しいかなって感じですね(><)
    もうおかゆじゃなくても食べられるのでレトルトやレンチンで乗り切ろうかなと思います(><)
    写真のものはじめてみました!
    調べてみます!
    ありがとうございます(^^)

• 12月10日
  • ると

ると

しかも義実家だとスペースも借りにくいですよね😅
    写真のはアカチャンホンポに売ってました🙌

• 12月10日
  • きっちん

きっちん

そうなんです(><)
    アカチャンホンポ、近くにないのですが今度行ってみます♡
    ありがとうございます😊

• 12月10日
  • ると

ると

グッドアンサーありがとうございます😂ぜひ見てみて下さい🙌✨

• 12月11日
koa

まな板など気になるのであれば、100均とかでも売ってるので買って持っていかれたらどうですか☺︎?

• きっちん

きっちん

ありがとうございます!
    息子用の調理器具一式はあるのですが、持ち込むのもなんか気が引けてしまって(^_^;)
    もう少し考えてみます!

• 12月10日
ritz

調理器具が気になるなら、100均の小さいまな板持って行って、包丁は借りるけど、先にしっかり洗剤で洗うとかして使うですかねー🙋
そして、上の方もおっしゃるように、レンジ&タッパー調理しちゃえば、鍋は使わなくてすむし、作り置きできますから、朝に3食もしくは2食分作るとか🙋

それがストレスなら、おかずは全部レトルトでも死ぬわけじゃないから、いいかなーって買っちゃうとか、ですかね~

• きっちん

きっちん

ありがとうございます!
    もう少し考えてみます!

• 12月10日
ゴーヤママ

年末年始に初めて離乳食期の子供と帰省します🙋‍♀️
私も離乳食どうしようか悩んでたのですが、こっちで作ったやつを冷凍して先に義実家へ送ってしまおうかな〜と考えてます🤔
10日も帰省されるなんて凄いですね、私には無理です!2泊3日が限界です😂笑

• きっちん

きっちん

ありがとうございます!
    確かに先に送るのもありですよね(><)
    あとは量が問題かなと…💦
    年に一回しか行けないので、頑張ってきます(><)!!

• 12月10日