※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにぶた
子育て・グッズ

夜間頻繁に泣く赤ちゃんについての悩み。夜間断乳を考えるが、おっぱいが大好きで不安。断乳方法についてアドバイスを求めています。

最近夜間頻繁に泣きます。目をつぶったまま泣いているときや寝返りからのハイハイをしながら泣いて起きるときなどあり、多いときは一晩で5回くらい起こされます。完母で離乳食は2回です。夜の寝かしつけは添い乳でしか寝たことがなく、昼寝もおっぱいを咥えながらや、抱っこ紐で寝るなどです。夜間断乳を考えていますが、おっぱい大好きな娘におっぱいを奪ってしまうようでかわいそうなのと、夜中起きると必ずグビグビ母乳を飲んでいるのでおっぱいの量が足りているか不安で、なかなか踏み切れずに毎日泣いたらとりあえず咥えさせています。このままではいけないのかもと思いながらもどうしたらよいか。ネントレの本を買って読みましたが、断乳だけできずにいます。7ヶ月くらいの時皆さんはどのようにしていましたか?

コメント

ひぃと

夜間断乳は3回食になってからでいいと思います🤔
ちゃんと抱っこで授乳、次起きたら授乳せずに抱っこで寝かしつけるって感じはどうですか?😘うちはそんな感じでしてました✨

• みにぶた

みにぶた

早速返信ありがとうございます。3回食になってからでも大丈夫なのですね。なんか心が急に楽になりました。おっぱいだけに頼らず抱っこで寝かしつけなど、少しずつ咥えさせる頻度を減らしたいと思います!やってみます!ありがとうございます!

• 12月8日
たんたん

夜だけミルクにしてみるのはどうですか?
あとはおしゃぶりとかですかね🤔
口寂しいのもあるかと思います😌

• みにぶた

みにぶた

ミルクは哺乳瓶拒否になってしまいなかなか思うように飲んでくれなくて…。よく夜だけミルクを足してたくさん飲ませてからとか聞くのですが娘の場合それができずにいます。哺乳瓶の乳首を変えてもダメで。おしゃぶりは試してないです!癖がつくとか歯並びがとか聞くのですがやめていたのですが、もはやおっぱいの癖がついてるならおしゃぶりも一緒ですよね笑
    やってみます!ありがとうございます!

• 12月8日
  • たんたん

たんたん

乳歯は大人になったときの歯並びに関係ないそうですよ😊
    おっぱいを飲んだまま寝るよりはおしゃぶりで寝たほうが虫歯のリスクも減りますし、おしゃぶりを吸ってくれる子だったら楽になると思います✨

• 12月8日
  • みにぶた

みにぶた

そうなんですか!!早速買いにいってみます!いろんな種類ありそうですがこれがいいというものありますか?

• 12月9日
  • たんたん

たんたん

うちはフィリップスのおしゃぶりを使っています😊
    Amazonで買いました!

• 12月9日