※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

初産の36wの妊婦です。体重増加に悩んでいます。出産後に体重は落ちるでしょうか?体力不足で心配です。疲れやすくても大丈夫でしょうか?体の痛みや息切れも心配です。膣やお尻の痛みも気になります。

明日から36wの初産です
くだらないかもしれませんが
悩んでいるので誹謗中傷はお辞めください

身長160センチ妊娠前52キロ
悪阻で落ちて妊婦検診が始まった頃は47キロ
現在58キロです。増えすぎですか?

お腹が小さくてその分足腰周り、顔に肉が付きまくってます。
顔は元々肉が付きやすいのですが
最近みんなに太ったね~とか二重顎!とか言われて
ショックです。出産したら落ちますか?

赤ちゃんは今2800gなので少なからず55キロ位は
落ちるかなと思ってるのですが甘いですかね、、

赤ちゃん、羊水、胎盤以外にもやはり出産で使った体力や
汗でも落ちるのでしょうか?また、入院中や母乳などでも
体重は落ちていきますか?皆さんどれくらい
落ちたか教えて欲しいです。

体が重たくて重たくてずっと4か月間も安静だったので
やっと動けるようになった今少しでも動くだけで
もう体が痛くてお腹も張って仕方ないです。

間違いなく体力落ちててすぐ疲れるし息切れします。
こんなんで出産大丈夫なのでしょうか。
なるべく出産まで動きたいので
来週ある地元のお祭りに行ってみたり
4か月間安静で全然出来なかった入院や産後の準備も
しようと思いますが今日少し買い物に出ただけで
疲れてしまって横になってしまうくらいだったので
大丈夫なのかと買い物くらいで疲れてて出産乗り越えられるのか
本当に心配です。
これは別件かもしれませんが、膣の穴やお尻の穴が
とてもツーンジーンとします。
これは普通ですか?子宮口が開いてきてるとかでは
ないのでしょうか、、?
赤ちゃんには悪いのかもしれないですが
自分の体型や体質、動きや体の重さから
疲れてしまって早くお腹から出したいです…


長くなってすみません。なるべく多くの回答お待ちしています

コメント

y

11kgでしたら大丈夫かなと思います☺️
病院によっても違うかもしれませんが
一人目のとき私は161cmで妊娠前52〜3kg、悪阻で46kgになりそこから10〜12kg増えても大丈夫と言われましたよ!
9kgの増加で55kgで産みました😊
産後すぐは3kgしか落ちなくて
中には6kgくらい落ちる方もいるみたいです!

完母だったので
1年で12kgくらい落ちました!みんなに心配されるほどガリガリに😂

赤ちゃんの頭が下がって来て
お尻などに違和感あるかもですね!

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます!
    今でも鏡を見て自分の横幅は
    足腰周りを見るとほんとに悲しくなります、、。妊娠中だから仕方ないのに。なんて思える自分もいるのですがやっぱり細かった時には戻れないのかな〜なんて。まだ若いのでお母さんでも、女は捨てたくない。きれいで可愛いママになる事が目標です。でも今の自分じゃ程遠くて…妊娠以外じゃこんなに大きく体重増えることほぼ無いから焦ってます…

    • 12月8日
あすまま🌼

そんな増えすぎじゃないと思います!( ^ω^)

私は妊娠前から8キロ太りましたが、
出産後5キロ落ちてます!
あと3キロが減ったり戻ったりです😅
母乳+ミルクなのですが、出産後の
食欲が増してるせいか、減りません😩
そこやめたら、減るとは思いますが💦

私も1ヶ月くらいですが入院してました!
退院してからちょっと動くだけで
すっごい疲れてました💦
動け動けって言われてましたが、
動くとお腹が張って仕方なかったです💦
体力ないだろうなってままお産しましたが
陣痛とお産は何とか大丈夫で、産んだ後の
夜とか、次の日1日くらいがしんどかったです😅
フルマラソンした?ってくらい疲れてました💦
体力使ったのと、出血があるからよ!って看護師さんに言われましたが、歩くのも、立ち上がるのも、ふぅー……って感じでした😅
臨月あたりから早く出したい…ってなってましたが、生んだら生んだで、すっごい可愛いですが、これはこれで大変です😅

これからお産頑張ってください👶🏻!

  • ママ

    ママ

    きれいで可愛いママになる事が目標なので今の自分では程遠くて、、。動いてお腹張ってもそれでも動いてましたか?もちろん張ったら座るようにしてますが、、。こんなに張って規則的に張ってる?と思うくらい張ります。陣痛いつきましたか??もう怖くて怖くてたまりません。

    • 12月8日
  • あすまま🌼

    あすまま🌼

    わたしも身長が150しかないので、
    背が低くて妊婦体型から直らずだったら
    嫌だなぁ…って思ってましたが、
    体型はもうほぼ戻りました!
    体重計に乗ると、まだ3キロくらい戻ってないので、あれ?ってなります😅
    36週を越えると張って痛いくらいは休んでますが、普通に生活してました(><)
    わたしは切迫早産で入院していましたが、陣痛がきてお産したのが、38w6dでした!

    怖いのは陣痛が来ることですか??😢

    • 12月8日
  • ママ

    ママ

    もし今赤ちゃんが降りてきてて
    子宮口も開いてるってなってたら
    早く陣痛も来ちゃうのかな、、と怖いです😮かんがえすぎですかね😭😭

    • 12月8日
  • あすまま🌼

    あすまま🌼

    切迫早産で、絶対安静だったのですか?🤔
    私が入院してて、退院するまでに、赤ちゃんが結構下に降りて来てたので、陣痛からお産まではほんと早かったですが、陣痛は普通に初産婦の平均って言われてるくらいありました😅
    入院中に点滴を外して張り返しがきて、これは陣痛だね。って看護師さんに言われたときは怖くて病院で泣いてました😭💦
    心ママさんもあと2週間で正期産ですね!!
    35週だと生まれても今の医療では大丈夫って言われていますが、せめて36週の臨月まではお腹にいてくれたいいねって助産師さんに言われていたので、37週くらいまでは退院してもあまり動かずでした😅
    なので、産後の体力がなくて疲労感半端なかったです💦
    子宮口開いて赤ちゃん降りてくるまで時間はかかると思うので、そんな怖がらなくて大丈夫ですよ☺️
    病院の先生から子宮口何cm開いてるとか言われてますか??🤔
    ちなみに、わたしは退院するとき子宮口3cm開いてました!

    • 12月8日
Belobetty

長男を妊娠した時は
妊娠前40キロで+20キロ増えて
60キロまでいきました🤣
出産直後も産んだはずなのに
60キロありました🤦‍♀️

自然と体重は落ちますが
身体中につきまくった肉は
なかなか落ちてくれません💦
体重は妊娠前に戻っても
体型を戻すのは難しいです🤔

私は体力作りと身体を引き締めるのに
筋トレ頑張りました💪
もちろん無理せず自分のペースで🙆‍♀️



今も次男を出産してまた太ったので
筋トレ頑張ってます✨


膣の穴やお尻の穴が
ツーンジーンと私は
ならなかったので
なんとも言えません😖
ごめんなさい🙇‍♀️

yu_ki_832

臨月でセーブできず諦めて最終的に+13㎏でした😅
血圧とか心配なければ許容範囲だと思いますよ〜!

産んだ2日目で体重測りましたが3㎏くらいしか減ってなくてびっくりした記憶があります💭
完母になったので4ヶ月の今で妊娠前の体重には戻りましたが下半身についたお肉は取れてません😂
体重の落ち方は人それぞれかなーと思います!

体力つけたくても身体が重いと動くが本当に大変ですよね💦
無理して早産になったり何かあるよりは栄養取って休む方が赤ちゃんも安心かもしれないですね😊
後期になるとツーンとなる時あります!
お腹の張りが一定に来るとかであれば子宮口の開きも可能性あるかもしれませんね…
検診で相談してみてはどうでしょうか??

無事にお産を迎えられますように😌✨

cotton

33wの妊婦です!
身長160妊娠前52キロつわりで47キロまで痩せて今58キロです、、
同じ様な感じだったのでついコメントしてしまいました!初産なのにすみません🙇‍♀️

お腹あんまり出てないねーってみんなから言われますが、今日お風呂で夫にダイナマイトボディって言われてかなりショックでした😨💧
やっぱ太ったとか言われたら傷つきますよね。
病院では体重はこれくらいで普通ですねって感じでした。自分的には顔や二の腕がパンパンになってきたなぁと感じていて産後が怖いです。。

私も最近寝ても覚めても疲れてて、買い物も週一程度でご飯を作ったら横になるような生活で出産に耐えれるのか不安なんですけど、案ずるより産むが安し?らしいので、出産頑張りましょう😭😭

膣の奥?がズキッとすること有ります!
頭突きしてるのか?!出てきそう!みたいな感じです!
痛くて押さえてしまいます😅💦

まなてぃ

出産前って心配ごとが増えていきますよね

ほぼ身長同じくらいで体重も同じくらいで、最終61キロとかまで増えましたけど、ちゃんと元どおりまで落ちましたよ!
大丈夫ですよ

あと4ヶ月安静にしてたんですか?
私は切迫流産で入院してたので、2ヶ月程でしたが、その後ちょっと役所にとかだけですごくしんどかったのを覚えてます
体力や落ちてしまった筋肉はすぐには戻りませんが、子育てして動いていれば少しずつ戻りますよ
焦らなくて大丈夫!

重くなって早く産みたいって思いますが、今は胎動を楽しみながらゆっくり寝れる時間を楽しんでくださいね

ゆきち

私は身長153cm、産前体重39kg
体重低すぎて?カルテで看護師さんに体重のところ偽装されました(43kgに直されました)
産前56kgまで太って増加としては17kgでした。
娘は低体重出生で2210g、産後すぐ49kgほどになりマイナス7kg
5ヶ月後42kg、7ヶ月後39kg、10ヶ月になる現在37kgです☺️
母乳育児だと痩せやすいみたいなのはあるみたいですが私自身娘が6ヶ月くらいまでは母乳寄りの混合で、離乳食始まってからは母乳量も減ったのでミルク寄りの混合なので体重に母乳はそんなに影響してない感じです。
元から胃下垂で大食タイプ、家系的にはみんな小柄で痩せやすい華奢な家系なのもあって産後といっても体質が戻ったのかストンと元に戻りました
むしろ産前より痩せやすくなりました
飲食業やってて常に動いて全身筋肉ムキムキマッチョマンでしたが妊娠中仕事辞めて動かなくなるとどんなに頑張っても水でも太りましたよ、食べたいものぐっと堪えてほぼレタスとか草ばかり草食になってました😂

はじめてのママリ🔰

身長160cmで、1人目妊娠前は51kg。
食べ悪阻で体重増加が止まらず、産む直前には70kgになり、プラス20kg近くになりました😂
毎回のように母子手帳に指導のスタンプ押されてました😅

産後の退院時には2kgしか減ってなくてショックでした。笑
赤ちゃん3500gもあったし羊水もなくなったのになんでー😭

その後半年〜1年をかけて体重がスルスル落ちて50kgまで落ちました!
特にダイエットはしてません。
食べたい時に食べたいもの食べてました
完母でした。完母さまさま🤤

産後の体重を気にするより、今はお腹の赤ちゃんと、無事に産める事の方が大事かなと思います!
特に妊娠高血圧等の症状がでてないなら、体重体重と気にしすぎず、残り少ない妊婦生活、楽しんでくださいね☺️

まる

私は2回とも15キロくらい増えました🤣
1回目は半年くらい経って元の体重に戻り、
今回も1ヶ月経ったころには10キロは落ちてました🤣
妊娠前に52キロだったら全く増えすぎじゃないと思いますよ〜 🤗むしろ抑えてるほうじゃないですか?
赤ちゃんと羊水と胎盤で約5キロくらいって母親学級で教わりましたし🙂

出産までに体力つけることは大事ですが、
どうしても妊娠中は疲れやすいので
お腹が張ったり疲れたら なるべく横になって休んじゃっていいと思いますよ🤗

あと子宮口が開いてきてると結構痛いです😵
もちろん個人差はあると思いますが
私は息が止まるくらい痛かったです😂

モモ

私は妊娠前前51キロ、出産時66キロだったので+15キロですよ!
目標は12キロまでだったんですが特に病院からは増えすぎとか言われませんでした(笑)

今56キロまで落ちましたが、まだまだ落とすつもりです。

おしりが痛いのは赤ちゃん下がってきてるからですかね(・∀・)
前駆陣痛の一種かもしれません。

私は陣痛時お腹よりものっすごいおしりの穴が痛くなったのでテニスボール大活躍でした(;´∀`)