※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
家族・旦那

明日お宮参りを兼ねたお食い初めになります(^-^)!ここで質問なのですが…

明日お宮参りを兼ねたお食い初めになります(^-^)!
ここで質問なのですが、
お宮参りの前にスタジオアリスで
写真を撮ることにしました。
これは私の実家の両親が「せっかくだから写真で残そう。もしよければ私たちがお金を出すよ」と言ってくれて実現するものです。我が家、色々ありまして私の両親は義実家のことをよく思っていません(私の入院中に色々とあったことや、お中元お歳暮等こちらが送ってもお礼も何もなし、送ってもよこさないこと等)。なので私たち夫婦と子供、そして自分達の5人で撮りたいと言っていました。私も両親がお金を出してくれることだし、私自身出産後義両親からなかなか許せないこと等されたので義両親が嫌いだし、お食い初めの席では写真を撮るみたいなのでそれでいいかなと思い、旦那には「うちの両親からプレゼントで写真撮ってくれるみたい。5人でもいいかな?」と伝えたところ、大丈夫、ありがとうございますと両親に伝えてと言われました。なので義両親には写真のことは言わず、お宮参りも自分たちで済ませるのでお食い初めの会場でお会いしましょうと伝えました。
ですが旦那のミスで写真を撮ることを義両親に知られました…来るかどうか連絡はありませんでしたが、恐らく来ます。うちの両親は出来れば5人で…と言われまして…
義両親に来ないでーなんてやんわり伝えたら失礼ですかね…??また、お宮参りの写真は私と両親と子供だけで写るのは変ですか?回答お待ちしてます(;_;)

コメント

ままり

なっつmamaさんから義両親に来ないでと伝えるのは角が立ちそうなので、もし言うのであればご主人からやんわり伝えてもらうほうがいいかと思います…!
もしくは、撮影代は実両親が出してくれるから5人で撮るつもりでしたが、義両親も参加してくれるなら両家で割り勘にしましょう💡と提案してみるのはいかがでしょうか?💦

お宮参りの写真はご両親とお子さんと撮るのは変じゃないと思いますよ♪
写真に残したい人たちと撮るのが一番です🙆‍♀️
私も先日、子供の誕生日記念に子供+夫婦+実両親+義両親で写真撮影をしようと計画していましたが、義母が舞い上がって義兄弟たちにも声をかけたようで義姉夫婦と義妹も来て、総勢10名で写真を撮るはめになりました😭
見るたびに思い出してイライラします(笑)

• らら

らら

コメントありがとうございます◡̈*♡.°⑅
    そうですよね💦事の発端も旦那のミスなので、旦那から伝えて頂こうと思います(;_;)

てかその話めちゃくちゃイライラしますね(´º×º)😒💢なぜに義姉夫婦まで出て来るんですかね?!孫フィーバーもほどほどにしてほしいですよね…
    義両親来そうなら、いっそ旦那も抜かして私と両親と子供と撮ることにしようかと思います⋆*✩⑅◡̈⃝*旦那とは子供と3人でまた別に撮影したいと思います\( ¨̮ )/♡

• 12月8日
はるま

こんばんは🌟
お写真とは全く関係はありませんが
私もなっつmamaさんのように
義両親を良く思えないです😢

うちはお宮参りの際に
義母と義姉に散々な目にあい
初めての行事に涙を流しました。

なので大切な行事に
少しでもなっつmamaさんが
疑問や嫌な思いをするならば
はっきりとお断りをしても
いいかと思います。

私は嫌だなーと思いながらも
子どもの為にと思いましたが…
やはり子どもの思い出を
素敵なものにするには
子どもを本当に大切に
思ってくれる方と
素敵な思い出を残すに越したことは
ありません。
もしあの時に戻れるならば
私は義母にも義姉にもはっきり
「こちらで恥のない行事にしますので
お引き取りください」
と、はっきり断ります。

写真も誰が写るではなく
なっつmamaさんが
納得のいく思い出の残し方が
将来子どもにとって素敵な思い出になりますよ🙂

• らら

らら

そうだったんですね…!
    初めの行事で涙を流すなどさぞかし悔しかったでしょう、心中お察しします(;_;)

義両親も初孫のはずなのにうちの実家に比べて全くと言っていいほど大切に思われてません(きっと)。里帰り中もずっと私と子供、なんなら旦那の面倒も見てくれて…✨なのでうちの両親には感謝でいっぱいです。
    私主体で考えていいのか葛藤していましたが、いい思い出になるためにも私が悔いの残らないようにやりたいと思います!ありがとうございます✨✨

• 12月8日
  • はるま

はるま

私も実母には本当に出産前から
    今もよくしてもらい
    又、私の主人の面倒もで
    やはり義母とは比べ者には
    ならないですよ。

私も初孫だから…とか
    色々と考えてはしまいましが
    良好な関係でないのに
    何故その時に断らなかったのかと
    本当に後悔をしています。

私の様に素敵な行事で
    涙を流すママはいなくなってほしいので
    子どもの行事はママの行事でもあることを
    言いたいです!

なっつmamaとお子様が
    素敵な思い出になることを
    願ってます♥️

• 12月8日

私のところも 実親と義親が 年が離れているのもあり お互い距離を置いた感じでいますので 何となく 気持ちがわかるような気がします 😅

今回の場合なら おっしゃってる通り両親がお金を出してくれるから写真を撮るのは 両親と5人だけでもいいかなって思います

やんわり断るにしても 旦那さんに言ってもらうのがベストだと思います 💭

また私のところは お宮参り両家で行きましたが 義親の方が写真に写りたくない人で 一緒に撮った写真とかないので 別にこだわらなくてもいいかなって思います

お中元 お歳暮等返さない感じなら 行事ごともそこまで 義親さんは神経質そうにもない感じですし

• らら

らら

同じようなお気持ちの方いらっしゃって安心しています☺️
    両親がお金を出してくれる手前、両親の意見を尊重したいのです!義両親は写真のことなど何も言ってこないし、なのでやはり5人で撮ろうかと思っています。やっぱり旦那通して断った方がいいですよね💦💦
    写真に写りたくないってのも珍しいですね((( °_° )))
    義実家、全然神経質じゃないと思います。私の実家は結構しきたり大切にするタイプだったのでギャップが…

• 12月8日
おにぎり

お疲れさまです。大変ですね。

スタジオアリスは、撮った写真を全部買わなくてもいいんですよ。だから、万が一義理両親がきてしまったら、なっつさんご両親と、義理両親と別々に二回とるのはどうですか?で、義理両親と撮ったのは年賀状にしてしまい、義理両親方の親戚に配ってしまえば手元に残りません。
写真を選ぶときにいられると面倒だし時間がかかるので、席を外してもらうか、スタジオアリスにお願いして後日写真をゆっくり選ぶことができるか聞いてみるのはどうでしょうか。

• おにぎり

おにぎり

でも、一番いいのは断ることですよね。
    旦那さんにいって断ってもらう!それでも、向こうがぐちぐち言うなら、初節句とか1歳記念に向こうの義理両親のお金で、写真を撮ってもらうのはどうでしょうか?
    お子さんの可愛い写真も増えます。それを嫌だと言ったら、お金を出さないのに口を出すなとご主人に言ってもらっちゃうとか、、、。

• 12月8日
  • らら

らら

そうなんですね〜!!スタジオアリス初めてなので、どんな感じになるのか不安で💦2回撮れるのであればもし旦那の交渉ミスで来ることになったらそうしたいと思います!
    教えて頂いてありがとうございます〜!♡

• 12月8日
  • おにぎり

おにぎり

本当は、来ないのが一番!ですよね。
    スタジオアリスは、結構時間がかかるので、下調べしていくといいですよ。
    また、予約の段階で、希望を伝え、実際に撮るときは再度伝えるといいと思います。

私は家族3人で撮りました。でも、娘が号泣して大変でした。また、写真を買うときもセールストークが長くて大変だったので、あらかじめご両親と、予算や買う枚数など決めた方がいいですよー。

• 12月8日
  • らら

らら

またまたありがとうございます!♡
    気付かず下のコメント書いてしまいました💦💦
    義実家、あまりお金を出さない人達なので…なのに気にせずどんどん来るので困ってるんですよね〜産後も里帰りしてたら私の実家まで来て晩御飯食べてお酒飲んで帰りました。お金や、お祝い、うちの実家への贈り物等ありませんでした。
    もう諦めるしかないと思って過ごしてます笑 お金こっちで出すんだから口出すな!とか言ってもいいですよね?これなら笑

• 12月8日
  • おにぎり

おにぎり

そのご両親なら、スタジオアリスでも大暴れだと思います。
    お金も絡むので、揉めごとになりそうですよね。
    万が一来てしまったら、赤ちゃんの体調が悪いと言って、キャンセルしてしまうほうがいいかもしれないですね。そして別日に撮るとか。
    赤ちゃんも、別日の方が疲れてなくて、いい写真が撮れるかもしれません。
    行かないと言っておきながら、無理やり来そう、、、と思いました。
    ご両親とご主人に、打ち合わせした方がいいかもと思いました。

• 12月8日
みい

私は子どものイベントで
揉めたく無いので、自分からは
絶対に来ないでとは言わないです😅
旦那伝えでも、義両親は
なんで?って思ってしまうと思うので
義両親も来るなら半額出してもらうように
旦那に伝えてもらいます!

お宮参りでもスタジオアリスでも
実両親、ご夫婦、お子さん
義両親、ご夫婦、お子さん
可能ならば、全体写真を撮れば
角も立たずに1日平和に終わるのでは
と思いました!

• らら

らら

旦那のミスですし旦那からやーんわり断ってもらおうと思います💦

撮るならそのパターンが平和になりそうですよね☺️✨ありがとうございます♡!

• 12月8日