※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウナ
子育て・グッズ

オムツ替え場所について悩んでいます。1歳4ヶ月の女の子で、リビングで変えるのが恥ずかしいと感じるようになりました。トイトレも考えているため、他の方はどうしているか気になります。

オムツを替える場所についてです!

1歳4ヶ月女の子です。

みなさん、お家では
オムツを替える場所はどこですか?

赤ちゃんの頃から今もずっとリビングや寝室で変えています。
ウンチの時はお尻が荒れやすいので
洗面台でお尻を洗うので、洗面所です。

この前、義実家に行った際に
主人がリビングで変えてくれたのですが
女の子だからか、、
見られるの嫌だなぁと思ってしまいました
前はそう思わなかったのですが、
最近そう思うようになりました


義両親は、ウンチだろうと
特に気にしてなさそうです。
義理の兄夫婦リビングで変えていました。

嫌だなぁと思ってきたことと、
トイトレをしようかなぁと思ってきたのもあり
リビングで変えてたら、
パンツを脱ぐことや服を脱ぐことが
恥ずかしいことだとわからないのでは?と思いました

昔、保育士の友達が
教室の真ん中におまるがあってびっくりしたって
言っていたのを思い出して
良くないことなのかなぁと思いました。

1歳過ぎてから、みなさんどうされてますか?
義実家など、ママ友の家などでは
どうされてますか〜〜?

コメント

deleted user

義実家や実家ではリビングで変えてます!

自宅ではリビングの時もありますが、大体はトイレです!

  • ユウナ

    ユウナ

    トイレで変えるというのは、何か意味がありますか〜?😊

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    11ヶ月からトイトレをゆるーくしてるので、トイレに座らせて、させてから新しく…って感じです!

    • 12月8日
  • ユウナ

    ユウナ

    なるほど♪
    ありがとうございます。
    私もそうしてみます!
    トイトレしようかなぁと思っていたので!

    • 12月8日
riri

友達の家ではリビングのすみっこや、玄関につながる角などど真ん中では変えないようにしています😊
でも最近は遊びに夢中なのとイヤイヤも入ってきているので…
みんなお互いに立ち遊びでじっとしてくれているところになってきたかな。笑
みんなが集まっているところは臭いが気になるのでなるべく離れます。

  • ユウナ

    ユウナ

    私も友達の家では、すみっこですね!
    友達もすみっこで変えてます。
    私のように気にする人少ないのですね😊⭐️

    • 12月8日
deleted user

今は寝転んで替えていますか?
もし立ったまま替えれるのなら義実家や人前で帰るときだけスカートや隠れる長めの服などを着ていると隠れて良いですよ!

私の子供はまだ恥ずかしいとかは身に付いていませんが4,5歳になる姪っ子はリビングなどでもっと小さい頃は替えていましたが段々恥ずかしいという事を自然に学んでいってる気がします。

1,2年くらい前から見ないで!とか別の部屋が良い!と言ってた覚えがあります。

  • ユウナ

    ユウナ

    今は立って変えてますー!
    ウンチの場合はどうされてますかー?😊

    自然になるもんなんですね。
    きっと私がただ嫌なだけですね😭😭💦笑

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うんちの時は誰がリビングで替えてようが「うんちみたいで替えてきますー」と言いながら移動しちゃう笑
    立って移動していれば相手もここですれば?何て言いづらいと思うし、
    もし言ってきても流す感じで「大丈夫ですー」とバタバタした感じを出したらそれ以上は言ってこないかと。


    その時に旦那もおむつ持ってきてー!と味方につけちゃいます笑

    • 12月8日
  • ユウナ

    ユウナ

    なるほど!!
    私もそうしてみます。
    ありがとうございます。。
    みなさんの意見を聞いてみて、やっぱり私が単に嫌なんだなと思いました(;∇;)笑

    • 12月8日