※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の息子が食事を拒否し、義姉の料理が好きで食べることができることが分かり、自信を失った女性。自分の料理に自信を持てなくなり、義母からのプレッシャーにイライラと限界を感じている。

1歳4ヶ月の息子がいます。
最近ごはんを食べなくなってきました。口をあけても飲み込まず、ずっと残ったままで最終的にべーと出されることもしばしば。いつも45分とかかかって、やっと前食べていた量の3分の2程度。
そんな時、義実家に預けることになり食事は作ってくれると言っていたので、最近食べが悪い旨を伝えておきました。そして迎えにいって義母に聞いてみると、「ごはんは義姉さんが作ってくれたんだけど、料理がおいしいから20分もしないで完食したよ!何でそんな45分とかかかるのかわからないねって話してたの。よーく食べてたよ。」と義姉さんの料理はおいしいからよく食べるということを強調されました。わたしはすごく悩んでいたので、とてもショックなのと悔しい怒りとで旦那に愚痴りました。すると、「義姉さんの料理はおいしいから!怒るってことは料理苦手なのに自分の料理に自信持ってたの?」と言われ、完全に心が折れました。いつも仕事しながら合間見て、まとめて作ったり栄養も考えて自分なりに頑張ってきました。
でももう何も作りたくありません。義姉さんの料理を息子に食べさせてあげてと義母から持たされたけど、正直見たくもありません。
もういっぱいいっぱいです。イライラの限界です。

コメント

ままり

うちの息子も同じくらいから食べなくなり、やっぱりじじばばに預けた先がではパクパクたべてました。
多分ママには甘えて食べたいものしか食べないんだと思います。
美味しいとか美味しくないとかじゃなく、ママにはわがままいっちゃうんです(*´꒳`*)

気にしなくて大丈夫ですよ👌
うちはもう諦めて、食べるものだけ食べさせてます笑

  • あかり

    あかり

    ありがとうございます。
    わたしも年齢的にもそろそろ食べなくなると覚悟はしてたのですが、おいしくないから食べてもらえないと遠回しに言われてる気がしてかなり落ち込んでしまいました。
    もう食べるものだけ食べさせて、義実家にはもう食べないとかそんな類いのことは言わないと決めました。
    ありがとうございました!

    • 12月8日
にき

旦那にそんな事言われたら何も作ろうと思えません(笑)むしろそんなに義姉の料理が美味しいならお前だけ作ってもらえよって言ってしまうかもしれません🙄
嫌味も言われてるのでもらった料理は子供じゃなくて旦那にあげるか捨ててしまうと思います🙄

  • あかり

    あかり

    ありがとうございます。
    わたしももう何も作りたくないので、しばらくは料理やめようと思ってます。旦那には今後は勝手にごはんすませるように話しました。
    わたしではなく義実家サイドにつかれた気がして、悲しいを通り越してムカついてしまいました。

    • 12月8日