※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

看護助手や看護師の経験者に、メリットやデメリット、大変な点について聞きたいです。看護助手の仕事は本当に過酷なのか知りたいです。

大きな病院で看護助手の経験がある方、もしくは看護師の経験がある方に質問です✨

今仕事を探してるのですが看護助手いいなと思ってます!
そこで経験ある方のお話が聞きたいです✨
どんなことでもいいのでご自身が感じたメリット、デメリット、どんなことが大変かなど教えてください!!
もしくは看護師さんから見た看護助手のメリット、デメリット教えてください✨

あと看護師さんからの当たりが強くてすぐやめてしまう人が多いというのを結構聞くのですが本当でしょうか?😅

回答お願いします.。゚+.(・∀・)゚+.゚

コメント

mommy

看護師でした入退院の激しい外科での看護助手さんは、ベットや部屋づくりに苦労してました💦

• ママリ

ママリ

なるほど(><)
    慣れれば大丈夫ですかね(><)💦
    あ、あとわたし27になるんですが年齢層って幅広い感じですか?(><)

• 12月7日
  • mommy

mommy

若い人は20代、40代、60代と3層に分かれてました。若い助手さんと、看護師の関係は良好でしたよ!
    私たちが仕事を頼んだとき、嫌そうな顔されたりすると、こちらも嫌な気分になることも多かったです。とくに、年配の助手さんは顔に出しました💦
    そりゃ部屋の掃除、移床の手伝いや軽度の食事介助必要な人への食事介助など助手さんの仕事も相当多いですから大変ですよね(T . T)

部屋づくりとか同じ仕事も多いので、慣れると思いますよ!
    夜勤とかだと、とくにエンゼルケアなど助手さんに手伝ってもらってました。精神的にきつい仕事も多いと思います。エンゼルケアは内科に多いです。

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

結構年齢の幅は広いんですね😮!

仕事なので楽したいとかは思いませんが、結構きつそうですね(>_<)
    精神的に耐えられるか不安です😱笑

やっぱりもう少し考えようと思います(>_<)
    ありがとうございます!!✨

• 12月10日

以前、看護師として総合病院で働いていました😃

私のいた内科の一般病棟で働く看護助手さんは、ベッドメイキングやベッド移動などの部屋作り、備品の補充管理、患者さんの清拭、食事の配膳下膳、検査室まで車椅子の送り迎えなど、バタバタと大変そうでした💦そんな助手さんの存在にとても助けられていて、毎日感謝しまくりでした〜😭✨

比較的、看護師との関係も良好で、私は年上の助手さんとプライベートでも連絡を取り合うくらい仲良くなりました😊

ただ総合病院で助手さんの人数も多かったので、その中でお局様がいて、助手さん同士での人間関係が大変だ〜とい話は良く聞いていました😅

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます✨

そうなんですね💕
    わたしもせっかく働くなら看護師さんとも仲良く慣れたらなーって思ってるので関係良好のお話嬉しいです(⑉• •⑉)❤︎

やはりどの業界にもお局様いますよねー😅😅
    もし働くことになったら早く仕事覚えてガミガミ言われないように頑張ります😅笑

• 12月7日
ゾロりん

お給料がとても低いにも関わらずかなりの重労働です(><)スポーツ感覚でできる方なら、合ってると思いますが、患者さんとの関わりも多いので、人が嫌いな方には向いてないかなと思います。
ただやりがいはあると思います^_^

• ママリ

ママリ

やっぱり重労働なんですね😅
    人との関わりも動くのも好きです✨
    でも女同士のネチネチがめちゃくちゃ怖くて😱💦笑
    わたしが今見てるところは15万~21万でボーナスが3ヶ月分なんですが、ゾロリんさん的にこの給料は労働に見合ってると思いますか!?(>_<)

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

ちなみに労働時間は6~7時間くらいです!

• 12月7日
  • ゾロりん

ゾロりん

今までいろんなところでさ見てきましたが、正直看護師より看護助手さんの人間関係が悪いところは多いです(><)ボス的な人もいるし、変な人もいます。給料は20万いかないところが多く、早出や遅出や勤務形態もいろいろです。

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー😱💦
    人間関係悪いと続かなそうですよね・・・(><)
    もうちょっと考えることにします😅
    ありがとうございます✨

• 12月7日
ママり

病棟クラークです!
雑務や患者さんの送迎が多くて大変そうですが、助手さん同士で仲悪そうな印象はないです☺️
みなさん穏やかで優しい人が多いです✨
あと、看護師さんは基本優しいので職種が違う人には全然優しいです笑
看護師さん同士では色々ありそうな感じしますが😂
私は恵まれた環境な方かもしれませんがご参考までに😊

• ママリ

ママリ

本当ですか!✨✨
    やはり場所によるんですかね🤔笑
    そういう環境ならすごく働きたいって思えます💕💕
    とりあえず次に病院行く時は今考えてるところに様子見がてら行ってみようと思います🤣!

• 12月7日
  • ママり

ママり

かもしれませんね😖💦
    開けてみないと分からないところかもしれないですね😭
    良いところだと良いですね☺️

• 12月8日
chichi

どっちも経験しました𖤐
助手をやっていた時は本当に
看護師の小間使いって感じでした😂
お給料は安いしやる仕事は多いし
毎日疲れてましたね💦
朝の配膳、食事介助、片付け、環境整備にお風呂介助にオムツ交換にお茶配りなどなど書ききれないほど仕事がたくさんありました、、、
1日立ちっぱなしの動きっぱなしですので体力がなくなったわたしは助手の仕事を今やれと言われたらできません😨笑
看護師になってからは忙しい時など、助手さんにはとても助けられました𖤐

• ママリ

ママリ

どちらも経験があるんですね✨✨
    やはり結構大変そうですね(>_<)
    仕事なので楽したいとかは思いませんが、精神的に耐えられるのか不安です😱
    やはりもう少し考えてみます(>_<)
    参考になりました!
    ありがとうございます💕

• 12月10日