※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

先輩との指導について相談中。指導が厳しく、コミュニケーションがうまく取れず困っている。前の経験との違いに悩んでおり、どう接すればいいか迷っている。

仕事の先輩との付き合いかたについて

仕事始めたばかりですがどうも指導してくれる先輩とあいません。笑顔で厳しいことを言って来ます。
厳しいことを言われるのはいいのですが、

最初に事細かく教えてくれますが、1回教えたから次はできるよね?みたいな雰囲気を出す。2回目からは放置です…
→わからない事を聞くとそんなことは教えたつもりはないとか言われる

顔をみると事あるごとに注意される
周りを見て動け
こうした方が効率よくない?考えて動け
自分でも(私)言っていたが要領よくないよね?
もっと考えて動こうね
もっとキビキビ動け(別にゆっくり仕事しているつもりはない
慌てないでゆっくりやっていいと言われるものの時間内に終わらないと言われる

新人の言い分ですが、
最初に1から10教えられても全部はできないし
要領もやっていくうちに掴んでいくものなのに最初からすごく注意されすぎててなんか辛くなって来ました…
その指導の仕方がなんかすごく嫌です…💦

なんだかコミュニケーションもうまく取れてなくてやりずらいです。言ってる事がはちゃめちゃでうまく理解できません…

私は前の会社では指導を担当していました
最初はできなくて当たり前
出来ることを伸ばしてできないことはフォローし、その人に合わせたスピードや指導を心がけていました…
どうしても注意ばかりになってしまうので褒めるところを必ず1つ伝えるようにしていたし、新人さんとはよりコミュニケーションをとるようにしていました。できないことはどうやったらできるようになるか一緒に考えました

今はその指導者の思った、いった通りに動けないと注意されてる気がします…
仕事ができない自分が悪いのは重々承知ですが、注意ばかりで仕事辞めたいです…

どう言うふうに接したら良いでしょうか…

コメント

りな

そういう方は指導者に向きではなく、むしろ新人や中途の方を嫌がる傾向があるので
なんとかして頑張って働きたい場合は、
・しっかりメモor許可取ってボイスレコーダーに残して、後で見返したり、聞き返したり出来るようにする
・挨拶はしっかりする
・顔色は伺わない…
など方法はありますが、

辞めたい気持ちが強いくらいなら、転職先見つけてから、そのまま上司に相談して早期に辞めるのも得策です😅

• ママリ

ママリ

早く仕事を覚えることが一番ですよね💦それまでが辛いです…ミスしたらまた厳しく注意される…時間内に終わらないと注意される…効率的に動けないと注意される…
    空回りばかりです…

かろうじて挨拶はしますがもう話を聞いたりすることも怖いです…😣

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

・必ず目を見て挨拶をする
・1回の説明できちんとメモをする
(なるべく聞かなくていいようにする)

ですかね!
自分基準で教えてくる人いますよね。
早く仕事を覚えるに限りますよ☺️

• ママリ

ママリ

そうですよね…
    怖くて仕事できません💦

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

似てる先輩がいます😂
私は嫌いです…
多分私の態度でバレてると思います…嫌いをあからさまに出してるわけじゃなくて、怖いから萎縮してしまうんですよ。だから話す時もめちゃくちゃ気を使うし…
できるだけ普通に話さなきゃ!って思うんですけど…
顔色を伺ってしまうので(かなりの気分屋な人)これからは普通に相手の気分とか関係なしに普通に話そう!って思ってます。

• ママリ

ママリ

私もです…
    元気ないね、って言われます…
    あえてそうゆう態度してます…泣

普通に話せたらほんとすごいです🥲注意されまくりだと落ち込みませんか?私は仕事ができる方ではないのでその度に落ち込み、また言い方がすごく嫌なのでイライラもして疲れてしまいます…

• 5月8日
みどり

毎日お仕事お疲れ様です!

教えるの向いてない方なんですかね...😅
一度説明聞いたからってできるわけないし、経験積まないと効率の良い方法なんてわからないですよ!
余計なことしてもいけないって思っちゃいますし。
怒られたら萎縮してもっとできなくなってしまいますよね😔

指導者の上司に相談できたりするんでしょうか?
相談できたら担当を外してもらったりするのもいいのかなと思いました。
その間、指導者の方にはほかの方と同じように普通に接しておくで良いのかなと思いました。
変に好かれようともはっきり言ってやるー!というわけでもなく、こちらは大人の態度取ってますーという感じで...。
とは言っても怖くなっちゃいますよね💦

• ママリ

ママリ

遅くなり申し訳ありません😢お優しい言葉ありがとうございます…
    このコメントを見て極力普通の態度とるように気をつけてます🥺
    もし限界がきたら指導者の上司に相談します🥺励まされました!ありがとうございます😭

• 5月16日