※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりっぴぃ
子育て・グッズ

保育園選択について、小規模保育園と認可保育園・幼稚園の比較を考えています。それぞれのメリット・デメリットを教えてください。

保育園について、皆さんならどうされますか??
①職場の小規模保育園に小学生になるまで預ける。
メリット:保育料、給食費無料。職場に隣接。
デメリット:10数名と小規模。同じ小学校に上がる子が1人いるかいないかくらい。勤務が休みの日は預けられない。
②途中、3歳くらいから認可保育園、幼稚園に預ける。
メリット:同じ小学校に上がる子が複数いる。人数が多く、教育面もしっかりしている。
デメリット:幼稚園なら勤務時間がかなり短くなる。(延長保育もあるがもちろん有料)
歩いて10〜15分の所か、園バスを利用することになる。保育料がかかる。

まだ先の話ですが、みなさんのご意見を参考にしたいです!宜しくお願いします。

コメント

ゴルゴ33

私なら①です!
無料で職場隣接なんてとてもいい環境ですね🙂体調不良でのお迎えもすぐに行けるし安心だと思います!
勤務が休みの日に預けられないのは一部の認可保育園でも同じなのであまり気にならないです。
同じ小学校に上がる子の多い少ないも、私自身が幼稚園から同じ小学校に行った子はいなかったですが小学校でもちゃんとお友達ができたのであんまり心配しなくていいかなって思います🙂

• とりっぴぃ

とりっぴぃ

回答ありがとうございます!
    私が田舎育ちで、小学校は同じ保育園、幼稚園からたくさん入学していたのでその方がいいかなと思ってましたが、都会では親の職場に近いところだったり保育園もたくさんの所から入学してくるのであんまり意味ないですよね!確かに私も、同じ保育園から入学していてもすぐ別の友達できてました!
    認可保育園でも、休みの日に保育士さんに聞かれたりするらしいですもんね😣無料な分、貯金にも回せますし、小規模園でも大丈夫ですよね😉

• 12月7日
れおん

小規模保育園に預けるメリットはすごくわかります。金銭的に言えば安いのは助かりますよね🤔職場の隣ならなおさら!
でも私なら認可保育園か幼稚園に預けるかなぁと思います。

保育士をしていて、年長の話になりますが、同じ小学校に行く子が多いと友達同士あれこれ期待を含めた話をしてる姿をたくさん見てきて、逆に1人、2人しか行かない小学校組は少し寂しそうでした。
また、多人数のところだとやはり集団での生活の上で学ぶことが多く、それだけ子どもにとっての経験値を重ねることができるのがメリットかな?と思います!

ただ、人数多いとそれだけ感染症な度もかかりやすくなる上に行事、制服などで出費が激しいのでそこは難しいところです😅💦

• とりっぴぃ

とりっぴぃ

回答ありがとうございます!
    大人数でのメリットも大きいですよね😣考えている幼稚園が集団行動とかしっかり教育してくれるところなので迷っていました!
    幼稚園のナーサリークラスが1歳から週1であるので、それに行きつつ、職場の園と比較して検討してみたいと思います!
    小規模保育園だと制服もないし、金銭面では良いですよね😣

• 12月7日