※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

VBACについてです。まだ妊娠してるかわかりませんが😣第一子を逆子で帝王…

VBACについてです。まだ妊娠してるかわかりませんが😣第一子を逆子で帝王切開してます💦麻酔が効かず手術が激痛で大変でしたし、回復までとても苦労しました💦もし第二子を帝王切開で産んだら術後の体で2人子育てをするのはとても大変だと思います。でもVBACのリスクも心配です🤔ネットではVBACでのリスクが多く挙げられてますが、2度目の帝王切開のリスクもかなり高いみたいです💧帝王切開では感染症や肺塞栓症や大出血や多臓器損傷などの危険性があり母体の死亡率も高いのに、その事に触れず帝王切開は安全!VBACは高リスク!という記事に疑問を感じます😣もちろんVBACで死亡した例も読みましたが、中には帝王切開を選んで死亡した例もあると思うし、とても悩みます💦女として自然分娩を体験したいという思いもありますが、それよりは帝王切開の母体へのリスクの高さが気になり、悩んでます💦母親として胎児の安全を第一に考えるのは大切ですが、それで母体リスクの上がる帝王切開を選んで自分に何かあったら上の子も旦那もその子にも不幸な思いをさせます💦でもVBACを選んでその子が亡くなったり障害が残ると私は一生後悔します💦VBACを経験した方、その予定の方、帝王切開を選んだ方、お話を聞かせて下さい😣

コメント

(*ˊᵕˋ*)♡

2人目から帝王切開をしてもうすぐ3人目を予定帝王切開します!
あたしもVBACはすっごい悩みました。。。2人目から約4年経つしチャレンジしたい気持ちもあり、病院も色々探しましたがVBACを推奨する病院まで身重で通えないのが1つの理由、そして何より赤ちゃんが健康で安全に産まれてくることを優先したいというあたしのワガママです(^-^)
あたしが生死を彷徨ったとしてもどこかに障害が残ったとしても痛い思いをするのがあたしならいい!子供たちが健康で生きてさえいてくれればそれ以上望むものはないです(*˙∀˙ *)

これから第2子とのことなのでぜひご自分の悔いのない選択をなさってください☆

  • momo

    momo

    VBAC可能な病院って限られてますもんね😣
    私は県内にはいくつか
    あるのですが、本当に悩みます💧
    確かに、赤ちゃんに何かあったら
    すごく後悔しますしね😣
    悔いのない選択をできるように
    じっくり考えます❗️
    ありがとうございました☺️

    • 12月7日
綾香

私も帝王切開で出産しました☺️術後かなりしんどかったですが、私は子宮筋腫の手術をしたことがあるため、帝王切開でしか出産することはできません。けど、どちらの方法でも出産できると言われても、私なら帝王切開を選びます。
子宮破裂になった場合、自分は助かっても赤ちゃんが助からないことの方が多いので…


VBACで産む場合、色々な条件があります。母子ともに健康か、前回の切り方などによって、可能かどうか決まります。あと、緊急帝王切開になるリスクが高いので、病院が緊急帝王切開に慣れているか、設備は整っているか、麻酔科医や小児科医もいるかなど、すべての条件を確認しておくといいと思います。
それでも、VBACの成功率は50%位だったと思います💦

すべての条件を確認されているのであればすみません…

  • momo

    momo

    条件は全て調べていて、だいたい
    わかってるのですが私がもし
    今妊娠してたら帝王切開から
    次の出産まで1年10ヶ月しか
    経ってないのでそこも厳しそうですね💧
    確かに、子宮破裂になると赤ちゃんの
    死亡率は高いみたいなので
    そこが不安です😣
    コメントありがとうございました✨

    • 12月7日
R

私は3回帝王切開をしました。
1度目は緊急だったので、とにかく、私はどうでもいいから赤ちゃんを早く出してあげて欲しいという気持ちのみでした。
後2回は 主人に私が何かあっても赤ちゃん優先でお願いね。と伝えていました。
もし、私に何かあっていなくなったとしても生活できるように 出産に近づくたびに色々な話をしたり、入院中は主人に頑張ってもらったり。
出産はどんな形であろうとリスクはつきものなので、私はあまり考えすぎないようにしました。
そして私は立て続けに出産だったこともあり、子宮のが薄くなってきていると言われていたのもあり、VBACは考えていませんでした。(憧れではありましたが)
3回目の出産を終えてドクターに言われたのは

子宮がもかなり薄いから次は絶対ではないけど、リスクが高すぎるからやめた方がいい。
今回は癒着の範囲が前より少し多かった。

と言われました。
後は子宮筋腫が元々あるので(1人目の時に発覚)
邪魔になるところではないけれど、なにか生理などに異変とかあれば来てください。
といわれています😊

  • momo

    momo

    3回とはすごいですね❗️
    帝王切開、痛すぎて怖すぎて
    本当に2度と経験したくないです😣
    何があっても赤ちゃん優先との
    お考えだったのですね⭐️
    リスクがあるのでちゃんと話すのは
    大切ですよね✨
    私ももし今妊娠してたら帝王切開
    から次の出産まで1年10ヶ月で
    感覚があまりないので不安です💧
    癒着ってやっぱりあるんですね😣
    帝王切開で臓器が癒着して
    イレウスになったりするリスクも
    とても怖いです😭
    コメントありがとうございました✨

    • 12月7日
Nami

たまたまVBAC推奨の病院に通っていて、1人目が逆子の帝王切開だったので3ヶ月後には普通分娩予定です。
検診も先生の検査も普通すぎて逆に心配なくらいです。笑
何もわからない私がギャーギャー騒いでも無駄なのでプロに全てをお任せするつもりです😂❣️

  • momo

    momo

    そうなんですね❗️
    そういった病院がまだあるのは
    ありがたいですね✨
    先生も腕が良いんだと思います☺️
    確かに、素人が何言っても
    知識もしれてますもんね😅
    私もNami様を見習って
    強気でいきたいです💪
    3ヶ月後、応援してますね✨

    • 1月25日

「妊娠・出産」に関する質問