※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

1歳の男の子が、食後に泣くことがあります。ハイチェアから降ろすと泣き止み、遊び始めます。食後のミルクは飲んでいません。足りないのか、足りているのかどちらだと思いますか?

ご飯が足りないのか?足りてるのか?わかりません😣
1歳0ヶ月の男の子がいます。
お昼ご飯やおやつを食べた後にごちそうさまするとギャーって泣くことがあるんですが、ハイチェアから降ろすと泣き止んで遊び始めます。
これって足りないってことなのか、足りてるのかどっちだと思いますか?食後のミルクはもう飲んでないです。

コメント

ママリ

遊び始めるなら足りてるときいたことがありますよ(๑´ㅂ`๑)
おやつはもっと欲しいのかもしれませんが😆
娘もおやつなくなったら泣きながら文句言います 笑

• あっつん

あっつん

遊び始めるなら足りてるんですね!試しにバナナとかあげるとムシャムシャ食べるので、ホントにわからなくて😣💦
    泣きながら文句言うって可愛いですね💕

• 12月7日
ぱぱぱ

んー難しいですね。一歳ですから、追加であげてみてはどおですか?😩

• あっつん

あっつん

難しいですよね💦
    追加であげれば食べるし、あげないでそのままにしておけば平気っちゃ平気なんですよ…。

• 12月7日
すずやん

椅子から降りた後、ねだって来ないのであれば足りてると思いますよ(^^)

• あっつん

あっつん

追加であげれば食べるんですけど、ねだって来なければあげなくて大丈夫なんですかね?

• 12月7日
  • すずやん

すずやん

体重が減ったとか増えないとかなら考えますが、問題なければ大丈夫だと思いますよ(^^)

• 12月7日
  • あっつん

あっつん

緩やかではありますが増えてるので大丈夫そうですね!泣き止まなかったら追加であげるやうにします😄

• 12月7日
コバタン

うちの子も同じです😅

毎食のご飯、オヤツを食べ終わってごちそうさまね〜
って言うとギャッーって泣きます💧

椅子から降ろすと遊び始めるので、お腹満たされたのかな?って思ってます。

毎日体重って計られてますか?
うちの子は順調に増えてる様なので足りてると思ってます😊

• あっつん

あっつん

そうなんです、椅子から下ろせばおさまるんですよねー。

ベビースケールが無いので毎日は計ってませんが、月イチで保健センターで計測してます。緩やかですが一応増えてますね🤔

• 12月7日
  • コバタン

コバタン

保健センター行かれてるんですね〜😊

緩やかでも増えているんなら大丈夫じゃないですかね⁇

うちは自宅の体重計で測ってます。
    余り正確ではないですが…💧

この間の小児科の検診で身長73.3cm 体重8.5g
    で標準って言われました。

参考になるかは分からないですが…

うちは1回のご飯の量は

ご飯80g←普通のご飯あげてます。
    野菜40〜50g
    肉野菜15g
    豆腐 40g(納豆なら20g)
    牛乳で料理するなら60ml位
    ヨーグルト 60g
    フルーツ 10g

みたいな感じでだいたいあげてみてます。

• 12月7日
  • あっつん

あっつん

細かくありがとうございます!
    ウチは73.6センチ、8.6キロでした。男の子なので少し軽めですが、前月より少しでも増えてたので大丈夫ですね。

• 12月7日
まなてぃー

ちなみにうちはいすから降ろしても泣きます!かなりの量あげててもです!パン1枚に野菜100、バナナ1本たべても泣きます。
逆に降ろしたら遊び始めるのうらやましいです😭

• あっつん

あっつん

野菜100って凄いですね😳
    降ろしたら泣き止むんなら、何で泣いてたんだー!って突っ込みたくなります(笑)

• 12月7日
エリザベス

うちもです💦
本に載ってる量の倍くらい食べてるのに、ごちそうさまと言うとギャン泣きで、口を拭いたりスタイを外す時も仰け反って全力で拒否します😭
足りないのかと思いましたが相当食べてるし、椅子から下ろしておもちゃで気をそらすと泣き止みます(^◇^;)
食べてくれるのは有難いですが、毎食後泣かれるのもしんどいですよね😭

• あっつん

あっつん

わかります。口拭いたりスタイ外す時泣きますねー。ウチは主にお昼ご飯とおやつだけ泣くので、そこだけ足りないのか?と思うんですが、おやつあげすぎて夕飯に響くのもヤダなぁと思って。難しいですね💦

• 12月7日
ʚ♡⃛ɞ

うちの子も全く同じです!!
ご飯やおやつ食べ終わった後はギャーと泣き椅子から下ろすと泣き止んでテレビ見たりおもちゃ触ったりします(^^;;まだ食べ足りないのかなとバナナやパンなど食べれる物あげればあげる分食べるので満腹なのか足りないのか正直わからないです(・・;)でも今はあまりあげても胃に負担かかると思い椅子から下ろして泣き止むうちは追加であげてません😅

• あっつん

あっつん

そうなんですよね!満腹中枢できてるのかできてないのかわからず、あんまりあげすぎるのも怖いですよね💦
    この間栄養士さんに聞いたら、食べ過ぎて消化不良って滅多にないって言われました。なので、多少あげすぎても大丈夫らしいんですけど…不安ですよねー。

• 12月7日
chel**

うちもです〜💦

椅子に座ってるのが飽きたからかな?と思ってました😊
食べてる時はそっちに集中してるけど、終わったら「そういえばおれずっと座ってるやないかーい!早く遊ばせてくれーーー!!」みたいな感じかと😂💓

• あっつん

あっつん

ずっと座ってるのに気づいて泣くんですかね(笑)
    ねだられ続けたら追加であげたいとこですけど、泣き止むならまぁいいかって事にしてます。

• 12月7日