※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

池羽レディースクリニックで帝王切開経験者の方、お腹の傷の状況や第2子について教えてください。

茨城県の池羽レディースクリニックで帝王切開した方いらっしゃいますか?
逆子の為、帝王切開予定なのですが先生の腕が心配で。。
ネットで、今は予定帝王切開の場合は横切りが多いって書いてあったので先生に聞いてみた所、「うちは基本は縦切りですが、あなたの強い希望があれば横切りもできます。ただ、横切りはあなたの見た目の美容目的でしかないですよ。」
って言われました。
説明も少ないし、こっちから質問しないと何も教えてくれません。
なにより、検診の時に私から先生に逆子ですって申告しなかったらカルテ見てなかったのか逆子の事をスルーされ、帝王切開の予定も決めず帰されるところでした。
とても不安でしょうがないです。
助産師さんは、とても頼りになる方ばかりだなと思っていたので自然分娩が良かった...

長くなりましたが、池羽での帝王切開経験者の方どうでしたか?
お腹の傷が縦か横か、その後の傷の経過や傷の塞ぎ方、第2子も考えてますがちゃんと妊娠できるかも心配です。

よろしくお願い致します。

コメント

ちくわ

私は茨城の違う病院で逆子のため帝王切開で出産しました!
私も同じようなこと言われて結局横でお願いしました!
出来れば自然分娩が良かったって私も思ってました😭
なんでこの先生は快くじゃあ横で切りますねって言ってくれないのかと怒りも感じました(笑)
私も色々調べましたが今は横が主流なのですが茨城とかこっちの病院は縦でっていう病院が多いみたいです。
縦のメリットデメリット横のメリットデメリットそれぞれあるのでそれは調べてみてください!
なんか帝王切開前は私も傷が出来ることが嫌で仕方なくて横で!って先生と喧嘩して言い張ったのですが結局普段横に切ってない先生なので横切り下手くそで傷は左に寄ってるし着る長さも長いし上の方だし🤣
縦でも良かったかなって感じです。
それと私傷が出来るのが嫌だったし色んな不安から情緒不安定になり毎晩泣いたりしてたんですがなんか切ったら切ったで後々全然ポジティブに考えられるので傷とかほんとどうでも良くなりますよ✮
どうせ旦那にしか見せないし水着は今ハイウエストの可愛いのかなりあるので✮
すごく長くなっちゃったのですがほんとに私も同じような状況でかなり泣きながら悩んだのでお気持ち察します😭
なにか他に聞きたいことがあればなんでも聞いてください。

• ゆき

ゆき

お返事ありがとうございます!
    すごい!
    私と悩んでいたことが全く一緒で、嬉しくて涙出てきました😭
    こっちの方だと縦が主流なんですね...
    私も色々調べてみた結果、どっちかといったら横が良くなりまして。
    みんなの体験談とか見てても、縦で切った人は横が良かったって言っている人がわりかし多くて、横で切った人で縦が良かった!って言ってる人は少いなと感じたからです。
    でも、先生の不信感が拭えないので横でお願いしたらこの先生は横の経験無さすぎて下手なんじゃ...?
    って考えてずーっとモヤモヤしてたんですよ。
    そしたら、メロンパンさんのお返事!
    やはり、慣れてない先生だとそうなっちゃうんですね😭
    でも、縦に切って太ると傷跡がお尻みたいになるって記事も見て、それも見る度にテンション下がるだろうなぁ~😱と思って(笑)
    今度の検診の時に、先生の横の経験値を聞いてみます。
    看護師さんに(笑)

メロンパンさんのお陰で、かなり気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます!

• 12月7日
  • ちくわ

ちくわ

私もほんとにその事で悩んだので😭
    お力になれて嬉しいです!!!
    横で切るのはファッションモデルみたいな人だけだからって言われましたよ私🤣(笑)
    そんなこと先生に言われ旦那は半ギレで手術直前まで横で切るか縦で切るかでもめました🤣(笑)
    なんか私も横か縦かで調べた時子供を産むんだからどうとかこうとか色んな意見がありますが女なんだから美意識があって何が悪いって感じですよね(笑)
    お医者さんからしたら患者の中の1人でも私達からしたら一生残る傷だから譲れないところは譲れないですよね😭
    なんか色々縦と横のメリットデメリット分かった上で傷が気になるのであれば横で!って言った方がいいと思います😋
    ただその先生の腕は分からないのでよく聞いてみた方がいいですね😭

• 12月7日
  • ゆき

ゆき

ファッションモデル!!!!
    そんなことないやろ、どんなやねん!!!!
    って感じですね😂
    目立つ傷と目立たない傷だったら、誰でも目立たない傷の方が良いに決まってるのに~😭
    にしても、その先生直前まで揉めるなんてそんなに横が嫌だったんですかね😱

とりあえず、自分が行ってる産院の帝王切開のやり方について全然詳しく聞けてないので、今度の検診の時に不安なことガツガツ聞いてみます!
    ありがとうございます💕

• 12月8日
ちょびりん

こんばんは!
茨城県の違う産院で私も逆子だったので予定帝王切開で出産しました!
美容目的でしかないですよ…ってなんか違うな〜って思っちゃいました😭下着のゴムより下に横切開してあるので、下着が当たって痛い思いもしません!ただ縦切開だとゴムが当たるので絶対痛いだろうな…と思います😭😭
池羽さんでの出産じゃないのにコメントすみません。

• ゆき

ゆき

こんばんは!
    お返事嬉しいです!
    ありがとうございます😭
    やはり、そう思いますよね!
    言い方にもトゲがあるというか...
    この先生、横に自信ないのかな?と思っちゃいます💦

やはり、下着に当たると痛そうですよね😱
    治りかけの時も、擦れて痒そうですし😱
    やっぱり、横が良いです!!
    ちょびりさんの産院は、予定切開だと横が基本だったんですか?

• 12月7日
  • ちょびりん

ちょびりん

横切開が基本でした!!
    昔は縦切開だったけど、今は横切開で下着で隠れるから水着も着れるからね!って言われました(笑)
    あとはどのくらい切るかとか丁寧に説明してくれました♩

• 12月7日
  • ゆき

ゆき

凄い!
    良い産院ですね😭
    丁寧に説明、羨ましいです。
    池羽の先生がぶっきらぼう過ぎて...私もそんな先生がいる産院が良かったですー!!
    不安を少しでも無くすために、ぶっきらぼうでも突っ込んで聞いてみます(´;ω;`)

• 12月8日
  • ちょびりん

ちょびりん

初めての出産だからこそ不安はたくさんあると思うので絶対に聞いた方がいいと思います!!頑張ってください💪🏼
    私の友達も池羽さんに通ってるので、結構話を聞きますが、賛否両論ありますよね…ただご飯は美味しいと聞きました🍴

• 12月8日
  • ゆき

ゆき

やはり賛否両論ありますよね😅
    でも、ご飯美味しいのは嬉しいです!
    良い情報ありがとうござきます😊
    帝王切開まで、あと約1週間...
    メンタル整えて頑張ります!!💪

• 12月8日
  • ちょびりん

ちょびりん

もうすぐで可愛い我が子に会えますね👶🏼💕
    4ヶ月前のことがとても懐かしく感じます💭

• 12月8日
  • ゆき

ゆき

はい💕
    楽しみ半分、不安半分ですが、早く会いたい気持ちで一杯です😊
    とりあえず、何もなければクリスマスには一緒に家で過ごせる予定なので楽しみです😊

• 12月8日
みぃ

こんにちは!私も逆子で池羽さんで帝王切開で産みました!
予定の帝王切開の日の前日に破水してしまったので緊急帝王切開になってしまいましたが…

切り方は縦でした!
抜糸しなくていいように、きちんと子宮がもどるように縦できりましたと私は説明されましたよ😄でもその説明は産後の1ヶ月検診ででしたが💦

実際手術の時は先生もきちんと説明してくれて、看護師さんたちも気を使ってくれてとてもいいお産になったと思っています!

• ゆき

ゆき

初めまして!
    お返事ありがとうございます😭

やはり、緊急だと縦になるんですね。
    みぃさんは緊急でなかったら、先生に横でお願いする予定でしたか?
    抜糸しなくていいようにと言うことは、お腹の傷は溶ける糸で縫ったのでしょうか🤔
    傷口はやはり目立ちますか?😭
    あと、麻酔は痛かったですか?
    麻酔効いていても、何されてるかはわかるんですよね...?
    それも怖くて(´;ω;`)
    もうすぐ検診日なので、その時に聞けば良いのですが😅
    気になりすぎて、ガツガツ聞いてしまいすみません💦
    でも、手術の時はきちんと説明してくれると聞いて少し安心しました。
    不安だらけなので、早く検診日になってほしいです😭

• 12月8日
みぃ

私は縦横の知識がなくて、されるがままでした😂
お腹の糸は溶ける糸です❗️傷口はまだ目立ちますが、ケロイドにならない方法だと先生はおっしゃってましたよ!麻酔の注射は痛いです。でも、先生もこれが我慢できればあとは大丈夫ですよって最初に説明してくれました!
麻酔効いてたら感覚はないけど意識はあるってかんじです。
手術後も家族にもきちんと先生から説明してくれました!
もう少しでお子様に会えますね😊
私は産んでからは産んだ方法はどうでもよくなりましたよ!

• ゆき

ゆき

そうだったんですね!
    8ヶ月経っても、やはりまだ傷口は目立つんですね(>_<)
    麻酔、やっぱり痛いんですね(´;ω;`)
    そして、先生そんなに優しい感じでしたっけ?😭
    私も早く産んで、今悩んでる事から解放されたいです😂
    また違う悩みが出てくると思いますが😂笑
    親身に聞いてくださり、ありがとうございます!

• 12月8日
  • みぃ

みぃ

ごめんなさい、こっちに返信してしまいましたね😭
    先生は健診の時はそっけなかったけど手術してもらった時からすごくいい先生だと私は感じました☺️人それぞれ感じ方は違いますからね💦
    私は2人目もまた池羽先生にお願いしたいです!
    寒くなってきましたのでお体に気を付けて…よいお産になりますように😍

• 12月8日
  • ゆき

ゆき

お返事してなかったですね😭
    すみません!
    今日、検診に行ったら池羽先生ではなく他の先生でした。
    そして、当日はその先生が執刀して下さるみたいで感じの良い先生でした。
    悩んでいたこと全部相談し、親身に聞いて下さり大分悩みがなくなり気が楽になりました😊
    良いお産になる気がします!笑
    優しいお言葉ありがとうございます😊
    みぃさんも、風邪などにお気を付けてお過ごしください~😊

• 12月10日
  • みぃ

みぃ

少しでも悩みが少なくなったならよかったです🥰私も風邪気をつけます🤧ありがとうございます😊
    お産頑張ってくださいね😉

• 12月10日
はる

池羽で帝王切開した者です!
あの先生基本冷たいですよね、
感情ないっていうか冷淡というか、、、
私も自然分娩がよかったです😭
誘発入院で赤ちゃんの心拍低下で緊急帝王切開でした
麻酔痛くてしかも何回も失敗されてお腹わ苦しいし背中いてーしで いてーよ って言っちゃいました😂
手術中は先生と女医さんが
普通に話しながらやってるし
は!?って感じでしたが
生まれた時は説明してくれました!
助産師さん良い方いっぱいいますよね♫
でもばばあの助産師が嫌いでした!
入院中ミルク欲しいといったら熱々の持ってきてそのまま赤ちゃんに飲ませたり
ナースコールしたら
いまお産はいってるから
自分でなんとかしてって言われたり
さすがにきつかったです笑

家が池羽から3分くらいの所なので2人目できたら
仕方なく池羽にするしかないのですが
もうちょっと改善してほしいですね😱

• ゆき

ゆき

初めまして!
    お返事ありがとうございます😊

緊急帝王切開だったんですね😱
    色んな事が一気に起きて、気持ちの整理が追い付かなさそうですね...
    無事に産まれてくれて良かったです😭
    でも、麻酔何回も失敗とは...
    それにやはり痛いんですね😱
    麻酔は看護師さんが打ってくれるんですか?🤔
    手術中って、そんな感じなんですね😂
    無言で冷たい空気をイメージしてました😂
    話してる内容にもよりますが、気が紛れていいかもです...笑

そんな助産師さんもいるんですね!
    誰だろう...笑
    自分で何とかしてって、お腹切られてるし辛いし、初めての事でどうしていいのかわからないのに、その態度は悲しいですね(´;ω;`)
    良い人に当たるのを願うばかりです😂笑

家が近いの羨ましいです!
    私は、車で20分程かかるので今回の入院で次回あるかないか決めます!
    改善してくれると良いですよね😅

• 12月10日
  • はる

はる

麻酔は先生と女医さんでした😱
    下手くそすぎて😂😂

ほんとプライベートな話してて
    いや少しわこっちに話しかけろよって思っちゃいました😳

そのばばあ以外わ
    みんな良い方だったので
    その人に当たらないことを祈ります🙏

元気な赤ちゃん生まれること
    祈ってます😍💓💓

• 12月10日
  • ゆき

ゆき

えぇぇー?!?!
    先生と女医さんがやって下手なんですか😱😱😱
    絶望です!!!!😂

あっ
    プライベートな話なんですか🤣
    それはちょっと嫌かも😂
    まぁ、手術は慣れているのかもですが...
    手術中に話すことではないですね...😂

はい!
    本当もうすぐなので、緊張ですが会えるのを楽しみにして頑張ります!😊
    お話してくださり、ありがとうございました💕

• 12月10日