※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

旦那が自傷行為をし、精神障害と診断された。離婚か悩むが、莉子のためにも一緒にいた方がいいかもしれない。母子家庭に不安があり、他にも考え中。

6ヶ月前に旦那は自分で自分のお腹をきりました。旦那が言うにはわたしのせいらしいです。
いまは精神科に通いパーソナル障害だそうです。
わたしと娘は実家に帰っています。
あれから6ヶ月になりますが離婚すべきかせざるべきか悩んでます。
莉子の将来の事を考えたら旦那がいた方が金銭面でも精神面でもいいんじゃないか。
両親は一緒に見ようと言ってくれるがいつ何がおこるかわからない。
今は母子家庭になる勇気がないです。他にも考えています。それに好きで結婚しました多少気持ちはあります。
でもだからと言って
一緒にいると怖い、莉子に危害をくわえるんじゃないか。我慢できるか。
とても不安です。
みなさんならどうしますか?

コメント

🌹

私ならしばらく距離をとります。
正直怖いですし…💦💦

ゆー

私が境界性パーソナリティ障害です!
ざっくり説明すると、きっかけがある鬱病みたいなもので、あるときはびっくりするくらい楽しいし幸せだけど、ちょっとだけ嫌なことやしんどいことがあるとこのまま死ぬしかない死ぬ以外幸せになれない、って思ってしまいます。
二重人格みたいだけど違うし、躁鬱みたいだけど違う、自分を管理していけばちょっとずつ普通に生きていける病気です。

ですが、この病気はパートナーにとても負担がかかります。この病気の人のパートナーはだいたい人が良くて優しくて、この人には私がいなきゃ、ってタイプの人がほとんどです。実際うちの旦那もそんな感じです。
なにかがあったときに否定せずに、きつかったねがんばったねって言ってくれる存在が必要です。でもいつでもそれを言える人はあまりいないし、多くの人が疲れきってしまって別れています。どうするかは質問者さん次第だと思います。
リスカはやると頭がスッキリして落ち着けるので、止めなくていいと思います。ただ、子どもにだけは見せないし言わないことが大前提です!

これは私の話ですが、だれかに危害を加えようと思ったことはないです。我が子ならもってのほかです!
大好きで大好きでたまらないけど、本当は嫌いなんじゃないか?いらないんじゃないか?ならここでこのまま死んでしまえばずっと覚えててくれるのかもしれない、みたいな感じです。

あくまで父親であることをしっかり心に持って治療を進めていけば、少しずつ普通の生活ができると思いますよ( ¨̮ )

でも、しんどいですから無理はしないでください。

ぺんちゃん

お子さんに危害も怖いですが、
お子さんの目の前で自傷行為などしたら、お子さんの記憶に残るし可哀想です…
旦那さん、治療はされてるってことですよね?もし一緒にまた住むなら、住む前に主治医に現状と治療方針聞いて回復の目処が立ったらいっしょに住みはじめた方がいいと思います…

さんちゃん

両親が優しい言葉をかけてくれているのであればすぐに帰ります。
怖いです💦

ぼーいママさん

えっ、、怖い。
子どもの前でまた同じことあったらどうしますか?
子どもや自分に危害あってからでは遅くないですか?

精神科に通ってて、働いてるのですか?
それで金銭面いいって謎です。
それなら、実家で暮らして生活費もらったらどうですか?

んー、好きで結婚したのはわかりますが
好きでも、離れること(子どもや自分に危害あれば)もやむを得ないと思いますよ。
離婚だって、すきでする訳ではないです!

旦那様はどうお考えなのでしょうか?
パーソナル障害がどういうものか分かりませんが、その精神病が通院で治るものなのであれば時間がかかったとしても別居をして離婚はしないと思います💦旦那様とはこまめに外で会ったり、実家に呼んで会うとかすると思います。ただ、その病気が明日香さんのせいだ。と発言しているのが気になります。理由や言い方、夫が自分をどう見ているかそれによって離婚かどうかは変わってきますかね…

nymph

私の仕事や境界型人格障害の彼女に悩まされた知人を見てきて思うのは、"別れた
方が良い"です。
ほぼほぼ治る見込みは無く、付き合っていくっていう
感じなので、また同じようなことが繰り返されますよ。
パートナーだって人間ですから100%の対応なんてできません。しかし、その対応を自傷行為などで攻めてきます。
少しでも素っ気ない態度を取ると"見捨てられ不安"からあらゆることを言ってきたり行動を取って、こちら側の気を引こうとします。

血の繋がった向こうの家族だったら縁を切ることはできませんが、夫婦であれば離婚という形でご自身やお子様を守れますよ💡🍀

あい

リスカのお腹バージョン的な感じですか?それとももっと本格的な感じなんですかね😩?

私の旦那はパニック障害で何回も発作を起こして精神的に限界になると
手首、腕、足、お腹に何回もリスカします。深く切りすぎた所はプクっと膨れ上がってる状態で残ってて
子供産まれてからやってなかったけどまた最近リスカしてました😔
リスカする原因は私のせいとは言われないけど喧嘩したりお金のことを言うとリスカしてたりするので原因は自分だと思いますが🤔

もう正直慣れてなんとも思わないですがリスカを発見したら優しくだめでしょって言ってます
精神的に弱い人は男の人もするらしいんで一緒に住んで慣れちゃえば離婚しなくてもいいかな?って思います