※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リング
妊娠・出産

2人目妊娠中で34週。茶おりや張りがあり、外子宮口が開いている状況。里帰り出産の準備で悩んでおり、早めに里帰りすべきか悩んでいる。早目の決断が必要か検討中。

2人目妊娠中で34週です!
里帰り出産なのですが、上の子の保育園もありまだ里帰りしていません。
先週に茶おりが出て受診したのですが、頸管、子宮口共に問題なし、赤ちゃんも元気なので大丈夫との事でした。
先日健診があり、まだ茶おりが少し出ているのと、張りが増えた気がすると話して内診してもらいましたが、膣内は茶おりも出血もなく、子宮口が少し柔らかくなっているので、その拍子で出血したものかも?と言われました。
でも医師からは特に問題ないと言われ、赤ちゃんも元気で2100gを超えたところでした。
その後に助産師との話があったのですが、どうやら外子宮口が1センチ開いているようで、張りも頻繁なら心配だと言われました。でも医師が張り止めを出していないなら大丈夫なんだろうけれど、出産は早まるかも?と言われてます。
いま寝転んでいる状態ですが、張りは頻繁にあります。特に夜寝る前は多いです。
キツめのものが多く、お腹が痛む事はないのですが、肛門の奥の方が痛みます。これは前駆陣痛ですか?
もし里帰り前に陣痛や破水がきたら、、、と不安です。
自宅から里帰り先の病院まで車で高速に乗って30〜40分くらいです。陣痛タクシーは登録しているのですが、この場合タクシーが良いのか救急車が良いのか、、
そんな事も不安でなかなか眠れません。
寝たほうが張りが収まる気持ちするんですが。
不安なら早く里帰りしたら良いのですが、なんせ田舎なので上の子が毎日退屈してしまうのが可哀想でなかなか決断出来ません。。
私も付きっ切りで一日中一緒に居ないとダメなのでゆっくりも出来ないので余計に大変でもあるのですが(´-`).。
早く里帰りするべきでしょうか?
次回の健診は臨月入ってすぐにあります。
その健診の結果でその前に里帰りするか、37週直前まで粘ろうかと思っているのですが、2人目だし早目に帰ったほうがいいですかね?
1人目の時は破水から出産まで4時間程でスピード安座でした。尚更2人目がどんなお産になるか不安で。。
皆さんならどうされますか?

コメント

めい

私なら早めに帰ります
もちろん、今のお子様が退屈なのは、、とは思いますが、出産って、母子共に命懸けです、、、
移動中に、出産になり、、なんて事になると、それは早く出産になって、、移動中に、、って事なので、子供は通常より小さい可能性が高いし、、
その場合、直ぐに適切な処置がある、ない、で、、、全く違うので、、
もちろん、上の子供も大事ですが、、命の方が大切かな?と、。私なら早めに帰ります(*´罒`*)

ここ

私も同じ状況で、今34週なのですが、検診の時だけ帰って、まだ里帰りしていません。
本当に田舎じゃ上の子が暇そうで可愛そうだし、保育園いけないので、自分でお世話するのも大変だし、、
って感じです。
本当は37週過ぎてから帰ろうと思っていたのですが不安だったので、念のため36週に帰ろうと思いました!^ ^
お互い上の子のお世話も出産も頑張りましょうっ!

金目鯛

上の子への気持ちわかります。私はなので里帰りを選びませんでした。でもここまできたらそうも言ってられないと思います。可哀想なのはわかりますがもうご自分と赤ちゃんのことを優先に考える時期です。上の子には悪いけどある程度我慢してもらうしかないです。何かあってからじゃみんな不幸になりますよ!みんなの為に帰るべきだと思います。