※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
お金・保険

21歳の旦那は塗装の仕事で月20万、21歳の嫁は無職で3ヵ月の子供を育てる。月の出費は16万で、二人目を作りたいが保育園や働き方に悩む。児童手当や学資保険についても相談。二人目の計画は無謀でしょうか?

★21歳 旦那↓
・仕事→塗装
・給料→月20万

★21歳 嫁(自分)↓
・無職
・三ヵ月の息子を育てています

※二人とも私の実家に住んでいます。

★月の出費↓
・旦那
家賃→1万
ガソリン→15000円
ケータイ→1万
小遣い→1万
車のローン&保険→3万

・嫁(自分)
家賃→1万
ガソリン→5000円
ケータイ→1万
車のローン&保険→35000円
国保&税金→33000円

2人で約16万かかります。
なので、残りの4万円からミルクやオムツなどを購入しています。

二人目を作りたいのですが、その前に一人目を保育園に預ける時期が分かりません。
そしていつから働こうかと悩んでいます。
二人目は2学年差にしたいので、今年の11月頃から作り始めようと思うのですが、いまから働いても二人目ができたら辞めることになるし、かと言ってこのまま無職だと保育料を払うのが難しくなります。
それから、うちの場合は同居で父が自営業で社長の為、保育料を高くとられてしまいます。

月20万でぎりぎりなのに、二人目の計画をするのは無謀でしょうか??
(´+ω+`)

また、児童手当は皆さんどうしていますか??
学資保険などは入った方がいいでしょうか??

コメント

💛MTK💛

まず、もちさんが旦那さんの扶養に入れば国保や税金払わなくて済みますよー!
児童手当は半分は子供の貯金、半分は育児用品に使ってます。学資にあてる人も多いみたいですね!
うちも学資に入ってます!

• なっつ

なっつ

扶養に入ってて国保も税金も安くしてもらったのですが、旦那と私の合わせて33000円です😖

• 1月22日
ぬーん

保育園に預けるのであれば仕事をしていて保育を家でできない場合です。

お父様ともちさん家族は世帯は一緒ですか?一生ではなければ保育料はお父様は関係ありません。

お母様は仕事されてますか?仕事をされてないのであれば家で保育できるとみなされるので保育園、入園は厳しいと思います。

うちは児童手当はすべて子供の通帳に貯金してます。

• なっつ

なっつ

両親は働いていて預けることは無理です😞
    世帯は別にしていますが、役場に聞いたら同居をしている時点で一番所得が多い父を見て保育料を決めると言われました(><)

• 1月22日
和

はじめまして⭐️

旦那さんの国保はないんでしょうか?もし旦那さんが社会保険であれば、もちさんも入れるはずなのでどうなっているのかな?と思いました。

食費は親御さんが出して下さっているのでしょうか?
各家庭の事なので、それぞれやり方があると思います。一度親御さんと相談なさってはどうでしょうか?

家賃3人で2万・光熱費・水道代込みでは自活は出来そうにないですよね。
一度親御さんと話し合って2人目を産んで働けるまで。それまで、金銭面でのバックアップをしてもらえるのであれば2人目を産んでも大丈夫なのではないでしょうか♡

もし難しそうであれば、産休の取れる仕事を探しもう少し後から2人目を考えるのが妥当だと思います!

児童手当は貯金や、子どもの必要な習い事に使ったりもしています。学資保険には入っていますよー!

• なっつ

なっつ

回答ありがとうございます!

国保と税金は旦那と私を合わせて33000円です😖

実家 暮らしなので、家賃以外は親に世話になってます(><)

やっぱり学資保険に入っている人は多いみたいですね!

もう少し二人目は慎重に考えてみます(´+ω+`)

• 1月22日
  • 和

まだお若いので色々な勉強も出来ますし仕事もあります!!
    お子さんの為に夫婦で頑張ってくださいね♡

• 1月22日
  • なっつ

なっつ

そうですよね(;▽;)
    ありがとうございました🙏♪

• 1月22日
sakusachi

2人目厳しい様に感じます(>_<)今の時点で4万円でオムツなど、という事なので何か急な大きな出費があったら一気に家計狂っちゃいますよね?学資保険などは入れるなら入った方がいいと思います。
児童手当は子供の為に貯金してます。

• なっつ

なっつ

やっぱり今の生活では厳しいですよね(><)
    もう少し考えてみます!

• 1月22日
ファン

ざっくり家計簿修正すると。

家賃=2万
税金=3.3万
ガソリン=2万
車のローン。保険=6.5万
携帯=2万
お小遣い=1万
生活費=4万
が家族の支出ですね。

車に費やす費用が突飛してます。一台残しても、一台はこの状況なら手放しを考えます。
奥さまガソリン5000円なら、都度タクシー読んだ方が維持費が安いので。
車に費やして、子供に費やせないのが本末転倒な気がしますが。

携帯は格安SIMに変えて、夫婦で6~7000円になりますよ。

夫婦の最低限の保険や、貯金項目がないので不安です。

ちなみに賃貸、子持ちで生活費のトータルが15万です。
下げようとすれば、我が家は12万まで落とせますよ。

車の保険は年払い3万です。(普通車)
見直して、生活水準を並にしていきましょう。

• なっつ

なっつ

少しでも削れるように旦那と話し合ってみます( ´・・)
    丁寧な回答ありがとうございました!

• 1月22日
  • いーたんママ

いーたんママ

横からすいません!
    素晴らしいですね⭐️

車の保険年払い3万とはなんでしょう?うちは普通車で毎月12000円、あいおいニッセイなんですがたかいのでしょうか?

• 1月22日
  • ファン

ファン

我が家の車の保険は、SBI保険です。
    毎月12000円→年間で14万4千円
    内容が超絶いいのかな?
    内容にもよりますね(..)
    いろいろ比較した方がいいですよ。

• 1月22日
  • いーたんママ

いーたんママ

そんなに違うものなのですね!
    内容は人身事故とか物損かなり高額降りた気がします💦
    父が運転手をやってるので保険は手厚くとうるさくて。。

けんとうしてみます!
    ありがとうございます!

• 1月22日
ちゃん(=゚ω゚)ノ

厳しい意見で不快な思いをするかもしれませんが言わせて頂きます。すみません。
食事などを親にお世話になっている時点で2人目は考えない方が良いと思います。
自分がもう子供もいて親の立場なのにって思ってしまいました。
いくら自分の親でも食費や光熱費などは家賃と別で支払うべきですし、子供の保険など自分達である程度生活が出来るようになってから2人目を考えた方が良いと思います。

• なっつ

なっつ

意見ありがとうございます!
    お世話になってる感覚はあまりなかったですが、まあそうですよね。
    どこかでやっていけると思う部分があったので悩んでました。
    自分と似たような人の生活を参考に考えてみます!

• 1月22日
  • ちゃん(=゚ω゚)ノ

ちゃん(=゚ω゚)ノ

世話になってる感覚がない時点で甘いです。
    自分達の力ではアパートも借りれない、ご飯も食べていけない、そんな状況で世話になっていると思えませんか?
    あなた自身、まだ考え方が子供なんだと思います。
    どこかでやっていけると思う部分があったのは親を頼って今の生活のままだったらですよね?
    もちさんの親だっていつ何があるか分かりません。
    病気になったり仕事を退職する日がいつかきます。
    今の生活のままじゃいざそうなった時に対処出来ませんよね。
    私だってもちさんと2歳しか変わりません。
    でも私はちゃんと自分達夫婦で生活が出来るようになってから子供を作りました。
    私だけじゃなく私の友達も後輩もみんなそうしています。
    かなり節約しながら頑張っている子だっています。
    親になるってそういうことだとおもいます。
    今回もちさんの質問に回答し沢山の方にいいねを押してもらいました。
    きっと私の周りだけじゃなく、皆さん自分達で頑張っているのだと思います。

• 1月22日
  • なっつ

なっつ

自分も含めて周りがデキ婚で実家暮しで子供は2~3人いる子ばっかりなので、どうにかできるんじゃないかと思ってました😓
    同じくらいの給料の人も多いだろうし、なのに暮らせているから大丈夫かなって思いました。
    自立できる人はいいかもしれませんが、どうしたらいいのか分かりませんし、うちの場合はまだ無理です😖
    いろんな意見を見てもう少し考え直します。
    ありがとうございました!

• 1月22日
きなこ

厳しいと思います(´・ω・`;)
赤ちゃんのうちは賄えても大きくなればなるほどかかるお金は増えていきますよ。
今生活出来てるのは同居しているからであって、家族だけで暮らすのすら無理な状態です。

今後同居したままで2人目を考えるなら、まずご両親に相談ではないですか?自分達だけで生活してる訳じゃないので、必ず負担はご両親にもいきますから。
同居解消する予定なら2人目は更に無謀だと思います。

• なっつ

なっつ

同年代で同じ状態の人がたくさんいるので、どんな生活なのか聞いてみます!
    皆さんの回答を見てとりあえず節約したら大丈夫かなって逆に思いました◎
    二人目は保留して見直してみます!

• 1月22日
あこ

他の方が言ってるようにまずは見直しからですね。
車2台入りますか?
あとはもちさんが正社員もしくはパートで社保に入り、お子さんを扶養にすることで国保は節約出来ますよ。育休をとれば、子育て中も収入0にはならないので、多少足しになると思います。
そして実家を出ることですね。そうすることで保育料は安くなるかと。
親に甘えて2人目より、まずは自立することが優先かと思います(^^)
まだ若いようですし焦らなくても大丈夫だと思いますよ\(^^)/

• なっつ

なっつ

そうですね(><)
    アパートなども考えてみます!

• 1月22日
mama

はじめまして♡
年齢も近く、旦那の職種が建築塗装で
父が自営業社長…同じですʕ•ٹ•ʔ

今の状況ではありませんが…(;_;)

シングルで一時期実家住まいの時がありました。
世帯別でも保育料は私の父の収入を見られ最高額でした。
その割に母子手当等ももちろん受けれず
毎月給料丸々とんでいってました^^;

もし保育料が凄く高いのであれば
旦那さんと家を借りて生活した方が
保育料もかなり下がるのと、保険ももう少し安くなるのかな?とも
思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

保育料も年齢で変わってくると思いますが
もしご実家住まいのままで、何年間もとなると
途中からですが、幼稚園の方が安かったりしますよ!
同じ位の給料で4人家族の方とかも
沢山いると思うので、色んな方法があると思います♡
がんばってください♡

• なっつ

なっつ

そうなんですか(><)
    いろんな人がいますよね😖
    皆さんの意見を参考にもっと考えてみます!
    丁寧な回答ありがとうございました(*˙︶˙*)☆*°

• 1月22日
BDeri

自立してから考えられてもいいと思います。保育園ですが認可ですか? そしたら妊娠したら出産ギリギリまで働いて産後はなるべく早く復帰しないと保育園退園になってしまうかなって思います。
うちは児童手当ては貯金したり使ったりしてます(>_<)
学資ははいってません

• なっつ

なっつ

回答ありがとうございます!
    自立できるまでは貯金して、節約しようと思います(><)

• 1月22日
友翔希凰天秀

我が家は主人19私20で一児の親になりました。
当時、主人の給料も月十数万残業しても20万に届きませんでした。
幸い会社が大企業並みに大きいので生保は給料天引きにしてもらっての給料。ただ残業が無かった月は給料が数万円。
義両親に助けてもらうことも多々。
義両親とは世帯別です。(ただアパートとかではなく団地)

私は二人目出産して少しでも就職しやすくするために手当て❔を貰いながら職業訓練学校に通いました。

また、もちさん宅の場合二人目産まれて二人共保育園に入った場合二人共3才未満の為特に高いです。

まずは、パートでもいいからもちさんが働いて家に最低でも夫婦で3万は入れて、お二人の車のローンが落ち着いてから二人目を考えてもいいのではないかと思いますよ。

• なっつ

なっつ

そうなんですね( ´・・)
    生活に余裕ができたら二人目考えてみようと思います!

• 1月22日
はるな

児童手当はそのまま貯めっぱなしにしています。
学資保険は最近、1歳の子供とお腹の子供のぶんを終身保険ではいりました。
月に二人分で33.000程度、年払いで40万くらいで、18のときにそれぞれ350万くらいおります。
旦那に何かあったときに支払い免除になったりするので、入っておいたほうが良いと思い入りました^ ^
きちんと貯金できるなら入らなくても良いと思いますが、何百万も用意できるのかというところですね>_<

• なっつ

なっつ

なかなか自分達で貯金するのは難しいですもんね(><)
    学資保険 考えてみます!

• 1月22日