※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
子育て・グッズ

生後9日目の赤ちゃんが乳首を吸いづらく、母乳が上手く出ない悩み。搾乳機を使用して母乳をあげているが、母乳の出が悪いのか不安。完母であげたいが、混合で対応するしかないか悩んでいる。先輩ママさんからのアドバイスを求めています。

生後0ヶ月(9日目)なのですが、私の乳首が短くて、直接オッパイを吸う事をしてくれません。産後病院で乳頭保護器使って短い時間ですが吸ってくれました😊ですが、長く吸っていられないのと母乳が上手く出ていないのかお腹減りすぎ?なのか途中でギャン泣きされてしまいます、、。もーそーなるとオッパイを吸う事をしてくれなくて、私もお腹減ってギャン泣きしているのだろう可愛そうと思ってしまい、哺乳瓶でミルクをあげるか、保存してある母乳をあげるかをしてしまいます、、。

マッサージしながら搾乳機使用すると両方ピューピュー出ています。張ったら搾乳してる感じなので一日2〜3回しかしません。その時の1回量は大体70〜90多くて100です。
マッサージしながら吸われないと母乳が出ないという事は、母乳の出がわるいのでしょうか?乳頭保護器つけながらくわえさせてる時にマッサージは出来ないし、くわえさせる前にガッツリマッサージするとポタポタすぐ垂れ流しになってしまい、、。

今は、とりあえず乳頭保護器使いオッパイ吸えるだけ吸ってもらって、保存してある搾乳した母乳を哺乳瓶にうつして、それをあげつつミルクもあげる時もあるかんじで混合です😵
オッパイを吸ってもらいギャン泣きし終えてベビースケールで測っても2gとかしか吸えていなくて、、、。え?両方で5分くらい吸ってそれ?やっぱり出が悪いのかなぁ?3時間じゃあ母乳全然作られないのかなぁ?等色々考えてしまいます、、、。

私自身、完母でいけるなら完母にしたい気持ちはあるのですが、現実がこーだと搾乳して保存して、それを哺乳瓶であげるのとミルク作ってあげるのと混合にするよーにするしかないかな?と気持ちが滅入ります。でも赤ちゃんに吸われないで搾乳だと、あっとゆーまに母乳作られなくなり止まってしまうっていう話を聞いた事があって、それだと母乳すらあげられなくなってしまう、、。と考えが止まりませんー。

先輩ママさん達アドバイス宜しくお願いします😭😭💦


コメント

そうちゃんママ

9日目で70~90出るなら十分だと思います🙆
しばらくはまだ赤ちゃんの吸う力が弱いのでそれまでは搾乳したのを飲ませてひたすら出来るときに搾乳して……でいいと思いますよ!

2ヶ月くらいになると赤ちゃんが急におっぱい吸うのが上手くなるので、それまではおっぱい吸わせたあと足りない分を搾乳かミルクで飲ませて…とやっていたら3ヶ月目から完母になりました🙆

でも私は最初は40mlくらいしか出なかったので、最初からピューピューは優秀というか、とても羨ましいです!!

  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    回答ありがとうございます😊

    でも、1日2回〜3回しか搾乳しないのでピューピュー出てくれているだけであって、3時間おきに搾乳したら、絶対チロチロしか出ない気が、、、😫⤵︎⤵︎

    こまめに搾乳あるのみって感じですね😆

    赤ちゃんが上手く吸えるようになるまでに、オッパイ止まっちゃうんじゃないかって不安が大きくて〜〜😫💦💦

    • 12月6日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    私は入院中は、授乳→ミルク→搾乳……のエンドレスでしたが、家に戻ってからはなかなか赤ちゃんが寝てくれなくて1日1~2回しか搾乳出来ず、さらには1ヶ月ごろには搾乳すら出来なくなりましたが、とにかく出てないかも知れなくても毎回毎回吸わせて……を繰り返したら、頻回授乳で最初はしんどかったですが、出るようになりましたよ🙆

    私も不安でベビースケールも買って、、とかでした。
    途中から、たまにする搾乳では40mlくらいしか出なくても、授乳前後にスケールで計ると100gとか増えてて、スケールさえ疑うようになり、とかでしたが、搾乳よりも赤ちゃんが直接吸う方がよく出るようでした。

    おっぱいも張らなくて不安でしたが、溜め乳ではなく挿し乳(漢字が違うかも…)になり、赤ちゃんが吸う時にどんどんおっぱいが出るようになりました。

    夜中の授乳は大変ですが、夜中の方がたくさん出るようになるそうなので、夜中がんばるといいみたいですよ!

    • 12月6日
  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    そーなんですね!!🎵
    挿し乳!初めて知りました😊
    私もそーなれるといーです〜😫💦

    ちょーど夜泣きやらで夜全然てくれないので、夜中に吸わせてみたりして頑張ろうと思います😌

    • 12月6日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    まだご自身の身体も回復しない中で大変だと思いますが、吸わせて吸わせて吸わせて……でお互いがんばりましょ♪
    私は完母とはいえ、あまり多い方ではないので今も気合いで授乳してます🤣
    そのうち夜中に頻繁に起きるのも慣れちゃいますよ~\(^_^)/

    • 12月6日
  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    ありがとうございます〜😭😭
    周りから色々言われたりとかで気持ちが滅入っていたので、なんか救われました〜😭❤️
    ありがとうございます!

    • 12月6日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    人は人!で気にしない気にしない~にしゃいましょ(o^-^o)

    うちの子なんて、他の子がみんなお利口さんにねんねで健診待ちしてるのに、一人だけ立って抱っこじゃなきゃ泣くとかですよ(笑)
    他人と同じじゃ個性がないロボットと一緒、とか適当に気楽にマイペースです~🤣

    • 12月6日
  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    ありがとうございます〜😭
    気にしないよーに、ウチはウチみたいに考えながら頑張りますー😌
    ほんと救われました〜泣😢ありがとうございます✨

    • 12月6日
あこ

ウチは最初の2ヶ月まったく乳首を咥えてくれませんでした😂
全て搾乳して与えてましたが2ヶ月を過ぎる頃急に咥えてくれるようになりました
成長して口に乳首が合うようになったのだろうとの事でしたので
もしかしたら、もう少し大きくなったら上手に吸えるかもしれませんよ😃

  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    回答ありがとうございます😊!

    そーなんですね!😳
    2ヶ月赤ちゃん吸ってくれなくて搾乳し続けていて、母乳止まったり作られる量減ったりしませんでしたかぁ〜〜??😣

    • 12月6日
  • あこ

    あこ

    搾乳だけでも増えて来ました😃
    後、毎日1回は吸わなくても咥えさせてました🙋

    • 12月6日
  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    ほんとですかぁ〜?✨
    ちょっと希望出て来たかもです😆

    頑張ってくわえさせて、それから哺乳瓶であげるよーに頑張ってみます🎵

    • 12月6日
ちゃちゃ

生後7日です👶
アドバイスではないのですが、わたしも乳首がやや短め?と言われ、うまく吸ってくれません💦
全く同じように吸わせる前にギャン泣きして、気が滅入ります💦
さらに乳浅で、乳首が切れて痛いです😢
でも母乳の出がいいのは羨ましい限りです😭私も出ますが搾乳して頑張っても20くらい😭
うちの子、最初ちょろっと哺乳瓶でミルクか搾乳した母乳あげて吸うことを教えてから乳首に移行すると吸い付きがいいです!
お互い頑張りましょう😭😭😭

aym1115

わかりますー!!!
答えになってなくて申し訳ないのですが、めっちゃ共感します…
赤ちゃんがまだ吸う力がないのかな?私は病院でそう言われましたヾ(・ω・`;)ノ
搾乳したのあげるの、ほんと大変ですよね…私も完母にしたいけど、なかなか難しく、でも今は大きくすること考えたらいいよーと先生に言われたので、足らずをミルクに頼っています。
でも、すごいおっぱい出るの羨ましいです。。

あんじー

私も乳首が短めで、乳首も切れてしばらく乳頭保護器をつけて授乳してました!乳頭保護器付けても痛すぎる時は搾乳して哺乳瓶であげてました😀

3日前くらいから傷も治り、乳頭保護器なしで直接吸わせるようにしました!
乳首が短いせいでなかなか咥えられなかったんですが、赤ちゃんの吸う力も強くなり、私の乳首も伸びが良くなったので3日前よりかはすぐ吸い付くようになりました!それでも、何度も何度も離すので心が折れそうですが😂

2週間過ぎれば赤ちゃんも吸う力が強くなり、体重も増えるかなぁと思います!

👼🏻❤︎

私も全く同じです!!!(´;ω;`)
直母だとなかなか吸えなくてギャン泣きだからニップルつけてたけどそれも嫌になったみたいで怒るし、ニップルだと吸えてるようで全部こぼしてたりで、搾乳したものを哺乳瓶であげてます(´;ω;`)

ママリ

私も1人目2人目は保護機も受け付けてもらえず搾乳して哺乳瓶で飲ませてました。3人目は保護機でも頑張って吸おうとしてくれるので、搾乳ナシでいってみようと思っています。まだ生後10日ですが、保護機をカネソンのママニップルのソフトだと吸っているようで2gとかだったのがハードに変えると50gまで一気に増えました。母乳が出てるのに増えないのは保護機が合ってないのかもしれないですね💦