※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子がいて、母乳に悩んでいます。胸が張らず、搾乳も少ない状況。胸が張って母乳が出る方法や、早く出なくなる場合の気持ちの持ち方について相談しています。

生後2ヶ月の息子がいてます。
母乳に悩んでいます。
産後1ヶ月までは、なかなか直接吸ってくれず
保護器や搾乳器に頼っていました。
最近は直接吸ってくれるようになりましたが、
全くと言っていいほど胸が張らず、
搾乳もしていませんでした。
息子には母乳→ミルク(140ml)あげていますが、
今どのくらい母乳出てるか気になり搾乳すると
30mlほどでした。😢
毎晩ハーブティー飲んでいますが、
だんだん出なくなって、あげれなくなるのが悲しいです。

完母を強く望んでいませんが、ここから何をすれば
胸が張って母乳がでますか?
また、こんな早く出なくなる方っているのでしょうか?
そういう時はどんな気持ちでいればいいのですか?😭

コメント

ちゃんかな☺︎

マッサージとかしてますかー?

自分でするのが大変なら
母乳外来に行く方がいいと思います!
相談とか聞いてくれるし😳

私は息子が吸えなかったので
生後1ヶ月半で全くでなくなりました!

• m

m

コメントありがとうございます!

マッサージしてないです🤥
    張らないのでマッサージしないでいいと思ってたんですが😅。

全く出なくなった時はやっぱり悲しかったですか?😢

• 12月6日
  • ちゃんかな☺︎

ちゃんかな☺︎

母乳育児にこだわってなかったのですが
    産んだ直後はたくさん出ていたので
    悲しかったですね、、、

吸ってくれなくてどうしたらいいか分からないし
    祖母や親戚などから母乳母乳と言われ
    しんどくて
    余計に悲しくなりました。

昔の人はすごく母乳にこだわってきます笑

実母がミルクでも十分育つから大丈夫よ!と声をかけてくれて
    それで楽になりました😂

今では完ミです!

出かける時荷物多いし布団からいちいち起きて作るのも面倒ですが
    何より腹持ちよくて
    たくさん寝てくれるので楽チンです笑

• 12月6日
  • m

m

私も母乳にこだわりは無いですが出てるうちは!って感じなだけです😅
    たしかに祖母などは母乳あげないと!って言われました😢あげたくても出なかったり問題抱えてるのも知らず聞いてくるのに腹立つなーって思ってました。(笑)

荷物多くなりますよね😱分かります!
    ミルクのメリットもありますもんね💗
    ちなみに、旅行は行かれましたか?
    私たち年末に2泊3日の旅行があって哺乳瓶やお湯などどうしようかと思ってて😖

• 12月6日
  • ちゃんかな☺︎

ちゃんかな☺︎

ほんとに腹立ちますよね!!!
    私は気にしたら落ち込むので気にしないことにしてます笑

でも今、調乳用のお湯があるとこも増えてきて
    やったーって思ってます笑🤩

泊まりの旅行は行ったことないです😭
    使い捨ての哺乳瓶などはどうでしょう??
    お湯は宿泊先にポットを借りて
    近くのコンビニかどっかでお水買ってきますかね〜😨

• 12月6日
げんママ

私も張らないタイプだったので不安でした。搾乳量と実際に飲んでる量は違うので、倍は飲めてると思います!
外出先にあるベビースケールで授乳前後に体重計ってましたので、一度計られてはいかがですか?

• m

m

私も最初はカチカチに張って、ポタポタ母乳が出てるのも分かるくらいだったのが、今は全くで😭。
    今まで吸ってくれるまでは搾乳ばっかりで、でも搾乳の量も多くなかったんです💦

出かけた時はミルクだったので、一度計ってみて母乳あげてみます♪

• 12月6日
メメ

母乳を出すには頻回授乳、大量の白湯、お米が良いかなーと思います😃
搾乳だと実際飲めてる量ほど取れないこと多いみたいですよ😊

因みに私は生後2ヶ月くらいから完母ですが、その時期に胸が張ったこともないし、搾乳でもろくに取れたことないです笑

• m

m

やっぱり頻回の授乳ですよね😢昼間はあげれるのですが夜からはミルクばっかりで😩。
    搾乳も手動から電動に買い替えたりしましたが、量は変わらずでした😅
    私も完母までいける自信はないですが、産んですぐは胸が痛くて初めての育児なので、こんな痛いなら完ミでいいと思っていました。なのに、少しずつ慣れてくると気持ちも変わり、むしろ母乳少ないことが悲しくて😭💕

飲み物も水だったのを白湯に変えてみます!
    ありがとうございます💗

• 12月6日
  • メメ

メメ

もし母乳量増やしたいなら昼間をミルクにして、夜はあげた方が良いですよ😊
    夕方なんかは特に母乳薄いので、ミルクの方が良いかなと思います🙆
    どうしても赤ちゃんに吸われるのと搾乳機では違うみたいなので、気にしなくて良いですよ😃

• 12月6日
  • m

m

夜がいいんですね!🌙*.。
    知らなかったです。💦搾乳の量を見て、少なかったのですが色々教えて頂いて気が楽になりました💗

• 12月6日
mini

搾乳量=飲んでいる量ではないですよ😊ベビースケールで授乳前後の赤ちゃんの体重を測ってみてください🙂もっと飲めているかもしれません☺️
母乳は3ヶ月くらいで出なくなる人もいるし、増やすのも3ヶ月くらいまでが限度と聞きます。増やすためには頻回授乳、特に夜間です。あとは白米、根菜、暖かい汁物、体を冷やさない水分をたくさんとることです。ある程度睡眠も取っていないと体に余裕がなくて母乳減っちゃいますよ😭

• m

m

授乳より搾乳の方が多いと勘違いしてたので、少し安心しました💕
    今日で生後2ヶ月なので、まだ望みはあると信じて頻回授乳頑張ります😭
    まだ里帰り中で父親など男性がいてたので、それが恥ずかしくて、、駄目ですね😱
    体冷やさないように心がけます!
    ありがとうございます💗

• 12月6日
メメ

この季節に夜の調乳は寒くて面倒ですし、お布団に包まって授乳のが楽ですよ笑
夕方にミルクだと黄昏泣きも減るし、上手くタイミングで使い分けれたら一番だと思います😊