※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおぴ*
子育て・グッズ

離乳食の新しい食材の増やし方について質問です。食材を増やすタイミングや数について悩んでいます。新しい食材を増やす際の注意点や他の食材との組み合わせ方について教えていただけますか?

離乳食の新しい食材の増やし方について質問です!
今までは、新しい食材を増やす時は3日くらい続けて…とやっていたのですが、8ヶ月になったし、食べさせてもいい食材も増えたのでいろいろ増やしたいんです。

この前まで離乳食が全然進まず悩んでいたのですが、少しずつ軌道にのってきたので嬉しくて、早くいろいろ食べさせてあげたいと思ってきました♡
少し前に2回食にしたので、食材が少ないと毎日の献立がマンネリ化してしまって、新しい食材を3日…とかだとなかなか数を増やせずもどかしいのです(´・_・`)

育児書などを見ると、新しい食材は2.3日続けて様子を見て、1日1種類まで…となっていますが、例えば2回食とかだと、新しい食材は1日1回だけで、2回食ともに出さない方がいいんですか?
あと、新しい食材を3日様子をみるまでは、やはりアレルギーなどを確認するために他の新しい食材は食べさせない方がいいんですよね?
新しい食材2日目くらいから別の新しい食材を平行して…とかはダメですよね?
みなさんどうしておられますか?

コメント

おさなちゃん

うちは旦那も私も花粉症もなにもアレルギーなしの体質なのでほとんど気にしてません!
新しい食材は1日1つってだけは知っていたのですが、2.3日続けるなんて知りませんでした(^^;;
アレルギー体質の家系でなければそこまできにすることないのかと…。

例えば卵とかアレルギーが出やすい食材なら気をつけて様子を2.3日みて、野菜の大根・人参・白菜とかあんまりアレルギー聞かないな〜って食材は1日1つ増やしてみるとかして増やしてみてはいかがですか?

• かおぴ*

かおぴ*

コメントありがとうございます♡
    大人になってから急にバナナのアレルギーになったりしたので、慎重になってましたが、基本はわたしも旦那もアレルギーほぼないので、そこまで気にするほどでもないかもですね(^^;;

アレルギーが出やすそうな物だけ様子を見て、他の物は1日くらいで進めていってみます♡

• 1月21日
palpa

アレルギーの出そうな物は少量で様子みてましたが、そうでないものは1回で良し!!としました(^o^;)
本当はたいちゃんママさんのように慎重かつ確実にした方がいいと思いますが…
卵、大豆、小麦、乳製品がオッケイと分かれば、あとは回数などにこだわらず積極的に増やしていきました。

• かおぴ*

かおぴ*

卵などのアレルギーが出やすいものだけ慎重にしてみます(^^)
    あとの食材はわたしも1回でよしとします♡
    まだまだ量は少なめですが、やっと軌道にのってきたので、積極的に増やしていきます!
    コメントありがとうございました♡

• 1月21日