※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cipi
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が夜泣きがひどくて困っています。日中は眠れず夜に泣くことが多いです。この状況はいつ頃落ち着くでしょうか?経験やアドバイスを教えてください。

いつもお世話になっています(^_^)

私は来月5日に生後3ヶ月を迎える娘を持つ新米ママです!

生後2ヶ月過ぎた頃から夜10時の授乳以降は4時間長くて5時間は寝てくれるようになりました。
私も大分寝れるようになり少しはラクになってきたのですが…寝付く前の7〜9時頃まで寝ぐずりがヒドいんです(;_;)

ご機嫌だったかと思うと突然ギャンギャン泣きわめき息が切れるほど泣きます。
オムツを替えてみても ミルクをあげてみても泣き止まず 抱っこで落ち着いたかと思うと 体をのけぞってまた泣きわめきます….
しばらくすると疲れと眠気で寝てくれるのですがこのような現象はいつ頃落ち着くのでしょうか?

個人差はあると思いますが 苦しそうに泣いてる娘をみると可哀想です😱

ちなみに日中は起きてる時間が長いのですが アクビをよくするのでお昼寝をさせてあげようと寝かしつけるのですがもって1時間で泣いてしまい…そこからグズグズしたりご機嫌になったりです。

日中眠れなかった分の眠気が夜ピークになって泣きてしまうのでしょうか?

アドバイスや過去の経験など教えてください😢✨

コメント

®️

もしかしてお風呂上がりですか?
お風呂上がりだと、体が暑くて寝付けないみたいです(>_<)
ウチの子も就寝前に一度寝ますが、すぐ起きてギャン泣きします。
その後なんとか寝かし付けて就寝…てなりますよ。

• cipi

cipi

コメントありがとうございます!
    お風呂は夕方の5時〜6時の間に必ず入れてます!

体が暑くて寝付けないのあるのかもしれませんね😳!

• 1月21日
テレホン

上の子がそうでした。寝る前に必ず泣いて寝る子でした…一カ月ちょっとしたら途端に寝るようになりました。泣いて泣いて喉が乾くのかおっぱいを飲む事があり、それをきっかけに寝るようになったように感じます。その時は泣かないと寝れない子なんだなと感じてましたけど本当大変ですよね。まだ首も座らないし、横抱っこで、抱っこ紐も使えないし…スリングいいですよ!手が楽です。

• cipi

cipi

そうなんですね(;_;)
    泣きすぎて苦しそうにしてるのにそれでも泣くので可哀想で…
    何かのキッカケがくるといいのですが💦
    最近は体重も増えて重いしユラユラしてるのも大変になってきて😢
    スリングは持ってるので試してみようと思います💡

• 1月21日
にこにこママanahana

うちの今3ヵ月の息子もギャンギャン泣きます。
タテに抱いても横に抱いてもなにしてもなきます。
長女もすごかったです。
最近はバランスボールに座ってポヨポヨゆらゆらしてると少しはましになったような。。。

• cipi

cipi

そうなんですね(;_;)
    上手に寝れなくて泣いてるんですかね😭
    バランスボール!
    持ってないのですが 自分のダイエットも兼ねてやってみるのもいいですね✨

• 1月21日
河みづき

うちはお風呂からネルまでの流れをいつも同じにしているのでそれに慣れたのか今では全く泣かず、一人で勝手に寝てくれます。
ちなみに、お風呂の時間は7時~9時の間でお風呂から上がったら体と顔にワセリン塗って、洋服着せてミルク作って寝室を暗くしておいて、そこに連れていきます。そのまま寝室でミルクあげてゲップしたらベットに入れたらさっさと部屋を出ます。
そうすると勝手に寝てます(о´∀`о)
ちなみに寝室に移動するときリビングの電気は消す。
移動するときいつも同じ言葉をかける。事を意識してますね♪
それがどこまで子供に影響してるかはわかりませんが、毎日同じことを同じ流れでやれば子供も寝る時間なんだってわかるようになるかな?と思ってちゃんと寝てくれてる今でもそれは変えずにやってます♪ヽ(´▽`)/

• 河みづき

河みづき

ちなみに今では一度寝たら9時間~10時間くらい起きません(о´∀`о)
    朝までちゃんと寝てくれるようになって渡して自身も寝不足はありません(^-^)v
    稀に1時とか3時に起きるときもありますが、最近は早くても5時くらいまでは寝てくれてます(*´ω`*)

• 1月21日
  • cipi

cipi

なるほど💡
    流れを統一するのがいいのかもしれませんね!
    一応 7時前までにはお風呂に入れてミルクあげて寝る部屋は暗くして今は寒いので電気毛布で軽く温めておいて、とやっていますが明るい部屋でミルクあげてました💦
    毎日寝る時の流れを統一してみようと思います💡
    10時間も寝るなんてお利口さんで羨ましいです✨

• 1月21日
  • 河みづき

河みづき

うちの子は元々ミルク飲みながら寝ちゃう癖があるので、暗い部屋で飲ませれば尚更ねちゃうのかな?とも思いますが。
    ホントに親孝行な息子で有り難いです(о´∀`о)
    これがずっと続けばいいんですが( ̄ー ̄)笑

• 1月21日
  • cipi

cipi

うちもミルク飲むと疲れるのか目を閉じているんですが終わるとゲップをしたくて苦しいのかバタバタ動いてしまって目を覚まします😱笑
    でも1度寝に入ると今は比較的お利口さんに寝てくれるので…寝付くまでが勝負!って感じです(;_;)笑

赤ちゃんっていきなり今までと違くなったりするので毎日ドキドキですね😊

• 1月22日
kanonmama

たそがれ泣き?ぢゃないですか?(*¨*)

2ヶ月から3ヶ月くらいの子が
意味もなく夕方から夜にかけて
泣いたりするってきいたことあります(´v`)

うちの子わないですが
助産師さんに
もしそうゆう時期がきて
するようだったら
なにもしなくていいから
ただ抱っこしてあげて
安心させてあげてねと言われました👶

• cipi

cipi

たそがれ泣きですか💡

確かに夕方からグズリが多くなって夜にピークを迎える感じです!
    やっぱり抱っこが1番なんですね(^_^)
    だんだん体重が増えてツラいですが母の役目ですよね。
    寝付くまで頑張って抱っこしてあげようと思います✨

• 1月22日
兄妹mama

こんばんは(∩´∀`∩)
もしかして誕生日は11月5日ですか?!٩(ˊᗜˋ*)同じかも♡と思って( ͒ ु•·̫• ू ͒) ♡
うちの子も最近寝るまでのぐずりがすごいです(๑ ́ᄇ`๑)立ってしばらくあやしてると寝るので、よし!と思って座った瞬間号泣で(๑°ㅁ°๑)‼少しずつ重たくなってきてるので体力的にもきついです(∩´﹏`∩)
まあでもこおやって抱っこしながらあやせるのもあとどれくらいなのかなあ、、なんて事考えながら呑気に頑張ってます(*´ч`*)
何の助言にもなってなくてすみません|ω`)

• cipi

cipi

そうです💕
    同じお誕生日ですね🎂✨
    寝付くまでのグズグズも一緒ですね!笑
    体重も増えて重いですよね(;_;)
    ギャンギャン泣かれると焦ってしまいますが 私が焦っていたら寝たくても安心して寝れませんもんね💦
    私も安心して寝てもらえるように頑張って抱っこしてあげようと思います(^_^)

• 1月22日
♡ARS♡

私の娘は7日生まれで
私も同じく新米ママです♡

おしゃぶりはどうでしょうか?
考えは人それぞれだと思いますが...
前の娘は寝る前グズグズだったのですが今はおしゃぶりさせるとそのまま寝てしまいます✴
安心するみたいですね(*´³`*)

メリーを回しながらおしゃぶりさせて寝かせるのが我が家の定番です笑

ちなみに娘は眠たいのに眠れなくてぐずったりする事も結構あります!
万能おしゃぶりも効果がなくて泣いてしまう
そんな時は抱っこしてトントンしてあげてます♪笑

• cipi

cipi

お誕生日近いですね🎂

おしゃぶりは新生児からのを購入したのですが吸ってくれなくてサイズ大きめの買ってみたものの やっぱりイヤイヤされてしまいます😭
    おしゃぶりより自分の拳のほうが好きみたいです。笑

おしゃぶり吸ってくれれば少しは落ち着いてくれそうですよね(;_;)
    久しぶりに再開してみようかと思います(^_^)
    でも ダメな時は騙されないぞ〜と言わんばかりにぺっと吐き出しますよね!笑
    あとは気合と根性ですよね💪🏻

新米ママお互い頑張りましょうね✨

• 1月22日
あ-ちゃん❀

黄昏泣きだと思います!
うちの上の子がそうでした💦
決まった時間になると狂ったかのように泣き出し全く泣き止まず……(>_<)
ただ、泣き止むのを待つしかないので辛いですが必ず終わる日が来ます!
うちは泣きだしたらよく車で出かけたりしてました(^_^;)
黄昏泣きで検索してみてください(^^)

• cipi

cipi

やっぱりたそがれ泣きでしょうか!
    大体決まった時間にギャーっと始まり何をしてあげてもダメで涙を流しながら泣きます😭
    必ず終わる時は来ますよね(;_;)
    検索してみます!

• 1月22日