※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみん
ココロ・悩み

出産後、お宮参りの衣装についての話で義母との誤解があり、不満が募っています。旦那に話す前に気持ちを整理したいとのことです。

愚痴らせて下さい。少し長くなります😢

先日男の子を出産しました。入院中に義母、義父、義妹がお見舞いに来てくれました。その時に起こった話なのですが・・

お宮参りの日程と子供の服装について話をしていたのですが、息子が産まれる前に一度服装の話を義父としていまして、義父の職場が着物を扱っている会社でお宮参りの衣装は会社で準備するよ〜と言ってくださってたのでお言葉に甘える事になっていました。
実母にもその旨伝えて準備を任せる方向で話が進んでいたのですが、お見舞いの際にお宮参りの衣装どんなのにするか〜って話になった時に義母が義妹に「お宮参りの衣装は女側の両親が準備するから義妹の時は旦那の着物を使うからね。」と言いだして、ハァ??????となりました。それを実母に話すと勿論激怒です。
まず、此方が準備しないなんて一言も言ってないし産まれる前に衣装用意するって言うてくださったのでそっちで話が進んでると思ってました。
なのに私の目の前で遠回しにそんな言い方されて本当にカチンと来ました。
他にも、結婚式で留袖を着ると言っていたのに結局着てこなかったり、結婚の際は結納もなにもなし(話すら上がって来ない)。
私が妊娠中もなんの声も掛けてこないし孫が産まれること分かってないんじゃないか?と疑うレベルで妊娠してることに触れてこない。
女側と主張してくる癖に男側としてする事をなにもしてくれない。どう考えてもモラルないですよね?
もう限界なので明日旦那に全てぶちまけようと思ってます。
そに前にここで吐き出して落ち着きたくて・・殴り書きになってしまいましたが未だに怒りが収まりません。
可愛い可愛いと言いながら息子を抱っこする姿もムカついてしゃあないです。

コメント

deleted user

それはムカつきますね😣
うちも義父がお腹の子は内孫であなたの両親からしたら外孫だね。
とかなんとかいう割には一切出産準備など手伝う気もなく、同居していて部屋を一部屋子供に使いたいから片付けてとお願いして、1ヶ月かかると言われて何ヶ月たったか😭😭

ご主人からがつんと義両親に言ってくれるといいですね😓

のん猫

それは頭にきますね!
義両親ってなんで嫁の実家を軽視してばかにするんですかね?うちの義両親もそうだったんですよね。

もう大嫌いだったから絶縁しましたけどね。子供達も義両親が大嫌いだったし。実母には懐いてましたが義母には全く懐かず、抱っこすら嫌がってたので、精々しましたよ。