※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が変わっていて、発達障害を疑われたが医師は問題ないと言う。言葉は問題ないが友達がいない。車に興味があり、他の子と違う行動が気になる。発達障害かどうか心配。

変わってる息子。
3歳半すぎまで言葉が出ず聴覚、感覚過敏、つま先立ち偏食などもあり発達障害を心理士から疑われていました。医師は問題ないとのことでしたが、心理士からは普通と違うと言われ続けていました。
年長になり言葉は問題ないのですが、やはり少し変わっていてお友達できた?ときいても、お友達いない。等と言っています。先生に聞くと実際には遊んでいるようですが。
あとは車にしか興味がありまけん。小さい頃から車が好きで年がいくにつれて落ち着くかなと思っていたのですが、同年齢の子が好きな戦隊ものには興味がなく年々が大好きでパワーアップしています。執着してるようにもみえます。車に関してはありえない記憶力を発揮しています。
他の子も戸惑うくらい車のはなししかせず話しも合っていません。
やはりうちの子は発達障害なのでしょうか??
同じようなお子さんをお持ちのかたどう成長しましたか??

コメント

みかん

発達障害の特性は全員持っていますよ😊
その特性が日常生活を送る上で自分と周りが困難になってくるほど目立って(凸凹する)きたら診断としてされる事が多いです。

息子さんの場合も特性としては記憶力が凄かったりコミュニケーションが少し気になるのはあるのかもしれませんが、それだけで発達障害とはなりません😊

車の知識がすごい、なんて素晴らしいことです✨
その才能はドンドン伸ばしてあげると良いと思いますよ👍

その上でお友達が出来なくて寂しい、など本人が感じ出したらまた色々対策としては打てると思います😊