※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

ママ友との違いで悩んでいます。お菓子やジュースを控えさせる方針に賛同している友達がいるが、子供には甘いものを与えており、虫歯が多いです。心配ですが、口出しするのは控えた方がいいでしょうか。

子どもの友達とそのお母さんのことで悩んでいます。
一般的にいうママ友のことです。
幼稚園が同じで同じクラス、
とても感じの良いお母さんですし、息子同士も気があっていて仲良しです。考え方や性格も似ていてかといってベタベタもせず頻繁に会うわけでもないので丁度良いです。
が、教育?について決定的に違うことが一つあり、気になっています。
私はちょっと厳しすぎかなと自分で思ってる位子どもに虫歯になってほしくなくて普段は水かお茶、飲食店でしかジュースをほとんどあげません。ジュースのあとも水を飲む、おやつは貰ったり、周りが食べている時は出来るだけ制限させず普段は果物やお煎餅などが多いです。
しかしそのお友達はいつも飴やガム、ジュースを持ち歩いていて何かとすぐ与えます、、オマケにそのお友達は4歳にして虫歯がたくさんあります。虫歯だらけなの〜(^_^;)という割にそこは厳しくするつもりはないようです。
息子にあげるのは多少気になりますが、普段気をつけてるし、歯磨ききちんとすればいいかなと思ってますが、他人事ながらお友達の歯が心配です。
お菓子のあとお水は飲ませるだけでもだいぶマシみたいよ〜
と言っても
多分飲まない笑
と流されたり、、
これ以上何か言ったらお節介ですよね?

コメント

かんじゃ

そこはもう家庭によると思うので、それ以上何も言わない方が良いと思います💦

ちいぽん

家庭それぞれ方針があるので特に何か言う必要はないかな?と思います!
相談されたり、アドバイスを求められたら言ってもいいと思いますが、自分からあーだこーだ言うのは私だったら嫌かなと思いました😅

はなはな

うーん。お節介かもしれないですね😅
こう言っちゃ冷たいかもしれませんが、人の子どもだし気にしなくてもいいのでは?

ライン

私もはるかさんと同じタイプです!義妹は子供にグミとかあげてて、ヒェーって思いましたけど、人の家の子だから気にしません❗️うちはうち、よそはよそ❗️

ひまわり

虫歯だらけは、かなり引っかかりますが
フッ素塗ったりは、されてないんでしょうか?
子供のお友達なら言わない方が賢明かなと思います。
その方が悩んでいたらオススメだけされたらどうでしょうか?