※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

旦那家族と同居している方に質問です。買い物ってどうしてますか?今週末…

旦那家族と同居している方に質問です。

買い物ってどうしてますか?
今週末から義母と同居になるんですが、事前の話し合いでは、食品・日用品などの生活費を1人頭2万の計算で出し合う事になりました(なので私達夫婦合わせて4万、義母2万の合計6万。光熱費は私達負担です)
私は妊娠中で仕事をしていないので時間はありますが、義実家は山奥にあるのでわざわざ麓まで降りて来なければ行けないので、麓で働いている義母が仕事帰りに買い物する事になると思います。
となると、食費の4万は全て義母に預けた方がいいのでしょうか?
でも食品でも日用品でも夫婦で買いたい物もあると思うし、旦那が休みの時に一緒に買いに行ったりすると思います。その時に別で自分達のお金を出すのもなんかな…と思いまして。
正直大人3人で月6万は多いと思いますし(現在夫婦で3万以内でやりくりしてます)始めに4万預けて、余った食費が義母の物になると思うと腑に落ちません(^_^;)

同居して見える方、買い物やお金の管理はどうされていますか??

コメント

。☆ママン☆。

同居して2ヶ月経ちましたが、まだ食費も光熱費も全然 払ってません。
買い物はお義母さんと一緒に行ってお義母さんが出してくれます。
お金出しますよー。って言っても、今は出産前で大変だからいらないょ!って言われます。

念の為、毎月の出さない分は何があっても良いように貯金してます。

• さくら

さくら

お返事ありがとうございます!
    優しいお母様ですね!私も今はたまに一緒に買い物行くと出してくれるんですが、もう金額まで決めてしまっているので出さない訳にはいかないですよね(^_^;)

いずれは払う事にはなっていますか?
    月にいくらと決めて渡す感じですかね?

• 1月21日
  • 。☆ママン☆。

。☆ママン☆。

多分、食費と光熱費で5万ですかね?
    元々アパート代が5万だったので、そのままそっくり回そうかと思ってます

• 1月21日
  • さくら

さくら

私も最初は合わせて5万くらいを渡すつもりでいたんですが、食費だけで4万、それに光熱費を全額払ってたら5万じゃ済まなさそうです(>_<)同居なら貯金出来ると思ってたんですが、確かに家賃分は浮きますが思ったよりは出来なさそうで…

• 1月21日
まままり

前に少しだけ同居していたことがあります!
生活費は各自でしたよ(^^)
そして光熱費は家主にお金を入れる形にして、その他は全て別々にしました。
ルームシェアみたいな感じかなと思います(^^;)

• さくら

さくら

各自という事は、それぞれで買い物に行っていたという事ですかね?
    私も光熱費など義母に月何万と決めて入れるつもりだったんですが、これからはうちの旦那が主になってやっていかないかんという事で旦那の口座からの引き落としになりました。それはいいとして、何故か全部払うはめになるのは意味不明です。
    いくらか渡せよと(笑)
    私も出来れば生活費は別にしたいです(>_<)

• 1月21日
あやかまま

私は、自営業に嫁いで同居中です。2年になります。食費に関しては、今は妊娠で少し違いますが、妊娠する前は、朝と昼は旦那の親が作るので旦那の親が食費。夜は私が担当なので夜の食事は私たちの生活費から出てます。しかしながら、お互いの食品を使いあったりすることもよくあります

• あやかまま

あやかまま

後、日用品は別々ですね。トイレとかも別にあるので。お風呂は一緒なので、私が安いときに買いだめしてます。

• 1月21日
  • さくら

さくら

食費は作る人が出す感じだったんですね。うちはまだどちらがご飯作るかなどの話はしてませんが、確かに作らないのに買い様子がないですもんね。私が家にずっといるので私が作る事になるかな?とは思いますが義母が何買ってくるかわからないし難しいです(^_^;)
    日用品は別なんですね。
    うちも色々別の方が自分たちで節約も出来るのに、と思ってしまいます。

• 1月21日
  • あやかまま

あやかまま

確かに。私の知り合いにも、同居でお母さんが何をかってくるかわからない。同じもの買ってきてしまって、腐れたとかよく聞きました。だから、私はか馬必ず冷蔵庫をチェックしたり、お母さんが買いにいく日は決まってるし、お母さんも私が買ってきてそうなものは買わなくなりました。2年たってますからね。頭に何をかってくるかとか自然に頭に入って買わないでいいと思ってるんだと思います。

• 1月21日
  • さくら

さくら

やっぱりそういうこともありますよね。せっかく買った物腐らせるのももったい無いし…
    2年一緒に生活していればある程度お互いの事わかってきますよね。私ももし買い物行く時あれば必ず冷蔵庫チェックしようと思います!

• 1月21日
るん

買い物は義母が仕事帰りにしてきます!うちも坂の上に家があり買い物に行くには車で降りないといけないので私がすることはありません!
食費、光熱費、日用品すべて込みで旦那と私2人で五万を渡しています!娘が産まれた今も変わらず五万のみです!
そのうち1万は旦那の携帯代なので生活費は四万ですかね^_^;!
私は同居する時義母が旦那に生活費五万でと話していたのですんなり決まりました。
たまーに旦那とお菓子など買うときは自分達のお金で買います!

• さくら

さくら

旦那様の携帯代も込みで5万てかなり羨ましいです(>_<)
    うちも同居後の生活費の話し合いの時私が、友達で同居している子は月に何万か決めて義母に渡しているそうです。と提案したのに、これからは私と旦那が主体になっていかなければいけないから、と何故か光熱費は私達が払うことになって…旦那が主体になるのは分かるけど生活すれば光熱費はかかるんだから自分の分は払えよと思うんですけどね(^_^;)

買い物は全て義母がしますか?欲しいものがある時などは頼んだりするのでしょうか?
    ちなみにご飯はどちらが作られてますか?
    質問攻めですみません(^_^;)

• 1月21日
  • るん

るん

ほんと金銭面は助かっています!
    その案に旦那さんはなにも言わないんですか>_<?光熱費もやもやしますね>_<

買い物はすべて義母です!
    ほしいものあれば言ってね!とは言われてますが調味料なくなりました!とか言うくらいです^_^;
    シャンプーもこだわりないのでみんなで同じもの使ってるのであまり頼む時ないです!家にあるの勝手に使います。笑
    ただナプキンとかなんか言いにくいなっていうのは自分で買っちゃいます^_^;

ご飯は義母が煮物など一品作り、私はおかず、味噌汁を分担して作ります!
    朝、昼は各自でって感じなので、私は朝の旦那のお弁当と夕飯つくるのみです!
    メニューは義母が買い物に行くので義母が決めています!
    〜〜と〜〜作ってね!お願いね!って感じで言われたものを作ってます( ^ω^ )

• 1月21日
  • さくら

さくら

たくさんの質問に答えていただきありがとうございます!

旦那は何も言わないですね〜住まわせてもらうって言う意識が強いのか、さらに家賃?として何万か入れる的な事に言い出したのでそれはさすがに止めました(笑)

買い物は全て義母なんですね!気軽に頼めたら私も楽ですがまだまだ気を使ってしまって(^_^;)

ご飯の分担制いいですね!
    しかも言われたもの作るのならやりやすいです!
    私もちょっと話してみようと思います!

• 1月22日
*⋆。˚✩

同居して1年経ちます。
私達夫婦から5万、義父母から5万の合わせて10万で食費、光熱費、共同で使う生活費(トイレットペーパー、ラップなどで、シャンプーなどは別)を賄っています\( ˆoˆ )/
家計簿は私がつけていて、買い物はそれぞれ作るものを買う感じです。うちは、メインと汁物が私で、煮物やおひたし、サラダがおかあさんです。かぶりそうな品があるときは日中わたしが買い物を先にするので、メールなどで買った物を報告します(❁´◡`❁)

• さくら

さくら

出し合ったお金は、専用の口座などに入れているのでしょうか?
    買い物は作るもので違うんですね!メールなど連絡をこまめにとりあえば被ったりせず無駄にならなくてすみますね‼︎

自分が買い物も全部出来れば、節約もしやすいし余ったお金も貯めていけるんですけどね〜(貯めたお金でみんなで外食したりとか)義母に全部渡してしまったら余ったお金私用に使われそうで(^_^;)

• 1月21日
  • *⋆。˚✩

*⋆。˚✩

お金は引き出しのところに専用の財布に入れて家計簿と置いてあります\( ˆoˆ )/
    食費4万と光熱費6万は分けてあります!

うちは私がお金は全て管理。おかあさんが買ってきた物はレシートをもらい、その食費の財布から渡しているという感じです。後払いってやつです(❁´◡`❁)
    いそろくさんも、家計簿つけるのを理由に全てお金を管理なさってみてはいかがでしょう?うちは、そんな心配ないのですが、おかあさんが雑破な方なので、好きなようにやって〜って感じだったので良かったです!

• 1月22日
  • さくら

さくら

専用の財布いいですね!!義母に話してみます!家計簿の事言えば納得してもらえそうですね!
    気楽なお母様で羨ましいです〜うちも気難しいとか細いとかではないですが、やはりまだ慣れないのもあって気を使ってしまって(^_^;)でも一緒に住むのだしちゃんと話さないとですね!

• 1月22日
いっちゃん!

同居5年になります。食事の支度は私がしてます。旦那さんが毎月義母に生活費を入れてます。
義母が家計を仕切ってるので、買い物の時は義母が払いますが、義母が一緒に行かないと食料品買い物して来てもお金くれないんです。うちの義母は、異常なくらい旦那さんが好きで…子離れできてなくて😓自分が一緒に買い物いけないから、面白くなくてお金くれないんだって、はっきりわかるんです😣旦那さんが私に「いくらだった?払うよ」って言うんです😓なので、旦那さんと話し合って「買い物はできるだけ義母と行くようにする」って決めました。こっちは毎月きちんと生活費払ってるのに、しかも家計簿つけてるのに知らん顔は流石に許せないってなって😓私が買い物して来た分、しっかり浮いてるはずなのに…。それ以外にもいろいろあって、いま嫁姑最悪な状態です😓常識ない人すぎて😭

• さくら

さくら

お母様が仕切ってらっしゃるのですね。一緒じゃないとお金くれないのはちょっとモヤモヤしますね(>_<)
    子離れ出来てないのは嫁の立場としては迷惑ですね〜うちは逆に旦那がお母さんを心配し過ぎてる感じで(^_^;)母子家庭で苦労かけたからってのもあるんでしょうけど…
    でも嫁姑問題はやはら旦那が間に入ってくれないとダメですよね。だから旦那に頑張ってもらいます!(笑)

• 1月22日