※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコット
お仕事

子供が保育園に通いながら習い事や家で勉強すれば、年中から幼稚園に行かせることでも大丈夫ですか?

現在、保育園に通っています。
上の子は来年から年少なのですがそのまま保育園に通うことになるかと思います。
私が働かないと生活が出来ない状態なので働くことは辞めれないのですが…
年少はまだしも年中から幼稚園の方がいいのか悩んでいます。
公立保育園で、勉強や音楽面などもあまりしていないと思うので小学校から遅れてしまうと思うんです。
保護者の付き合いもあまりなく私は保育園がいいですが、子供は可哀想なのかなと悩んでます。
年中から幼稚園、下の子だけ保育園も出来るのですが、やはり小学校から遅れたりしますか?

習い事や家で勉強すれば保育園でも大丈夫でしょうか?

コメント

にぎやか大好きママ

どんな幼稚園や保育所でもお子さんが楽しんでいけているか、小学校に上がったときに友だちが出来るかが重要かな~と思っています。
私立幼稚園で色々と教えてくれるところがあるようですが、それが本人の身に付くかどうかは別問題だし、それが苦痛で幼稚園にいきたくなくなっては意味がないし。☺️

保育所でも先生が信頼できる先生なら、ぜんぜんお子さんのためになってると思います☺️

• ピコット

ピコット

回答ありがとうございます(*^^*)

たしかに楽しんで行けてるか大事ですよね☺
    子供が可哀想な基準間違えてた気がします(^^;💦

保育園で友達が出来て、好きな先生もいて今は楽しそうなので様子見ながらまた考えていきたいと思います!

参考になりました❗

• 12月5日
mayupanman

上2人は幼稚園に行かせてました。
私立幼稚園です。
年長で、ひらがなを教えてくれましたが出来る子もいれば出来ない子もいたのであまり気にしないで大丈夫だと思います!
うちの子も卒園する時は、自分の名前しかかけませんでした😓
でも、小学校でしっかりやってくれて覚えてましたよ!
どちらも良いとこあるので、幼稚園の見学なんかに参加してみるのも良いかもしれないです。

さるあた

うちは保育園ですが、小学校に入学して遅れは全く感じませんでした。

幼稚園で勉強があっても本人のやる気次第ではあまりできてない子もいるみたいです。