※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i ch
子育て・グッズ

3歳の娘が食事に興味を持たず、偏食がひどいです。新しい食べ物も拒否し、夕飯を抜くことを考えています。食事を抜いたことがある方や栄養補給についてのアドバイスを求めています。

3歳の娘の食事のことで悩んでいます。

娘は1歳半頃から偏食が酷くなり、基本的に食に興味がなく、よほどすきなもの(甘いお菓子など)でない限りは自ら進んで食べようとしません。食べられるおかずも少なく、保育園の給食もふりかけごはんくらいしか食べて来ません。

新しいものも見ただけでいや!と拒否して味見もしてくれません。

今も『ごはんだよ』と声をかけても『ごはんより遊びたい』と言って椅子に座ろうともしません。
弟は早く食べたがるので家族揃っていただきますもできていません😭

内心ジャイアンの母ちゃん精神で『だったら夕飯抜きだよ』と言ってやりたいのですが、実際にそうすると本当にずっと食べなさそうな気がして心配で、
遊ばせながらでも何とか食べさせようとして来ました…

実際にご飯を嫌がったら食事を抜いたりした方はいらっしゃいますか?その時お子さんの様子はどうでしたか?
食べない場合、何か栄養の補給に与えたもの(野菜ジュースなど)があれば教えて頂きたいです。

私が料理下手なのは本当に申し訳ないのですが、一口も味見してくれなくて困っています😂😂

コメント

まりも

はい!!私は食事させませんでした。
主人はかわいそうと話してましたがキチンとご飯時間はご飯を食べる週間にしたくて。
2歳までにしたと思います。
一食抜く場合は次のご飯時間を早めにして調整してました。
飲み物は与えます。お茶ですが…
食べ物、おやつ一切抜き。
子供の前で私一人おやつ食べたこともあります。
でも、貴方は食べなかったからおやつは抜き。そう教えてました。
苦手な食材は1つだけ食べる努力をする様にしてます。
野菜大好きでなんでも食べてくれるようになりました。
しめじと納豆は苦手です(^^)
また、食べれなかったメニューを再度出してました。
食べなければその時点で食事時間は終了です

  • i ch

    i ch

    コメントありがとうございます!
    かわいそうだけど子供のためを思ったら小さいうちからちゃんと習慣づけてあげた方がいいですよね😂😂うちの娘はすでに3歳なので更に難しくなりそうですが、私も娘のために心を鬼にして頑張ります‼️

    • 12月6日
  • まりも

    まりも

    ご飯抜いた時はめちゃ外遊びして疲れさせてお腹すいた状態にしてました。
    疲れたら寝ちゃう場合もありますがなるべくご飯食べないなら引くを繰り返してました。
    今五歳になりますが体力ついてきたからお腹も空くらしく食事時間前は「お腹すいたー」と言うようになりました。少しずつ色々試されてもいいと思いますよ。

    • 12月6日
ママリ

3歳の長男とそっくりです!弟がご飯大好きなところも(笑)
うちはそのまま夕食抜いちゃいます💦つい昨日も、カレー食べなかったのであげませんでした😔でもお腹空いてるはずなのに朝ごはんにも手をつけず…長男は好きなものじゃなきゃ、お腹空いてても1日くらいなら食べません。
本人は食べなくても全然平気そうに遊んでいます😢

こっちの言ってることは分かってても、長男はまだ喋れないから何か言いたいことがあってもこっちは分かりません😥
うちの場合、味見しないこともありますが、味見した上でもおえって言って出すことが多くて困ってます…栄養面心配ですが、数少ない食べるものでなるべく偏りすぎないように頑張ってます😱
おやつにはカルシウムいっぱい、とか書いてるのをなるべくあげるようにして、あとは定番の野菜みじん切りして好きなものに混ぜ混む程度です😵

  • i ch

    i ch

    コメントありがとうございます!
    ほんとよくお腹空かないなぁと思いますよね。3歳で体重12キロあるかないかで細身ですが少しずつ増えてはいるし…謎です笑
    うちも食べられるおかずで何とかバランスをとっていますが、カレーや味噌汁食べてくれたら助かるのになぁと思っています。
    娘は女の子なので割と言葉は伝わりますが既に口答えが始まっていて説得しても味見してくれません…😭😭

    • 12月6日
  • ママリ

    ママリ

    うちも12キロくらいです、体勢によっては骨が浮いて見えるのが個人的に嫌です😥
    味噌汁飲んでほしいですよね、うちは水分は水しか飲んでくれません…甘いジュースが嫌いな子供っているんですね😂💦他にも野菜はもちろん、果物やヨーグルトとかも食べてくれないです…いつか食べると信じてますがいつになるやら😔

    口答えは厄介ですね😭根気よく説得するしかないですよね…お互い頑張りましょう💔

    • 12月6日
ゆとりのママたん

ごはんの時にちゃんと食べないとあげないよ!と夜ご飯の時に特に遊び優先になるので抜いたときあります!
今でもする時あります!
夜ご飯食べてても途中で、
もーいらなーいごちそうさまー!
とするする椅子から滑り落ちて食事放棄。
案の定お風呂上がりなどに、お腹すいたーとごねますが、ごはんの時に食べないからでしょ?とそのまま寝かせます。
朝はEテレに夢中で食べようとしないので、食べると言ってくるまではこちらも用意してません🤔
なので朝昼兼用もしばしば。。

  • i ch

    i ch

    コメントありがとうございます!
    うちの娘も食事中にすぐ椅子から降りて遊び始めること多いです😭
    今までは心配で遊ばせながらでも口に入れようとしていましたが、
    しっかりご飯の時間だと分かってもらえるように私も一度食べなかったらご飯抜きおやつ抜きやってみようと思います!

    • 12月6日
  • ゆとりのママたん

    ゆとりのママたん

    遊んでても食べさせてくれるから良いや。とか思われたくないですしね!
    少し前までとか、あまりにも食べてない日とか、怒りすぎちゃったなぁ。って日とかは遊びながらでも食べさせてますが…。
    そして食べたことをめっちゃめっちゃ褒めます(笑)それはもうお偉いさんの接待のように(笑)

    • 12月6日