※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

赤ちゃんがたくさんお昼寝して夜眠れない心配です。こんな時、起こすべきか、夜も決まった時間に寝るでしょうか。たまにこういう日があるものでしょうか。


もうすぐ生後3ヶ月の子供がいます。

最近生活リズムが整ってきました!
基本夜寝てくれるのでお昼寝少ないのですが、
今日は午前中、住んでる地域の赤ちゃんの集まりに行ってきたせいか、お昼寝3時間してます。。。
(まだ寝てます。。。)
めったにここまでお昼寝することがないので夜には寝ないのではと心配です(>_<)

みなさんはこのような場合起こしますか??
また、お昼寝たくさんしても夜も決まった時間に寝たりしますか??


たまにここまで寝るの!?というくらい寝る日があったりしますでしょうか?


質問ばかりですみません(>_<)

コメント

chachamama

3ヶ月でしたら起こさなくて大丈夫ですよ(*´︶`*)♡
もう生活リズムが整ってるなんて立派なママですね❤️お子さん羨ましい♡

お昼の活動の時間や日に当たる時間によって夜の睡眠時間は変わってきます。
ですがちっちゃいころはコロコロ変わるものなのでそんなに気にしなくていいかと思います♡

  • ちぃママ

    ちぃママ

    あの後さらに1時間寝ましたが夜もいつもの時間に寝ました(^o^)疲れていたんですかね、、。
    新生児の頃から夜は寝る。ということをしてくれているのでこれが崩れたら嫌だなーと思ってしまいます(>_<)
    親のわがままですね。笑

    • 1月22日
kanonmama

うちの子わ1ヶ月たったころから
ずーっと同じリズムです(´v`)

今でもよくねるので
授乳回数が6回しかなく、
母乳外来で6回よりわ
少なくしないで!
と言われたので昼寝わ
4時間たって起きなかったら
ゆーっくり起こしはじめます(笑)

午前寝、昼寝、午後寝
しっかりねても夜お風呂でて
おっぱい飲んだあと7時間以上
しっかりねます(*¨*)

最初わ寝過ぎ!?と心配でしたが
体重も増えてるし、
このくらい寝ると機嫌がいいので
このこわ睡眠が必要なんだな
とおもうようになりました(*Ü*)ノ

いま3ヶ月半ですが徐々に起きてる時間がやっと増えてきてたのしくなってきました(*¨*)

  • ちぃママ

    ちぃママ

    1ヶ月の頃からリズムがあるなんてすごいです!!♡

    うちも長い時間寝るわけではないですが、日中起きてる時間も割と多く、夜もまとめて寝るのですでに授乳回数6回です…
    夜起きないと5回の日もあったり…
    少ないんですかね!?
    夜も眠れ4時間おきに起こしてますか?

    • 1月22日
  • kanonmama

    kanonmama

    6回以下になると母乳の分泌が減ると言われただけなので、
    体重ふえてるなら5回でも問題ないとおもいますよ(*¨*)

    夜わ起こしてないですよ(´v`)
    いつも10時くらいに寝ますが
    平日わ旦那が5時半に家をでるので
    起きてしまいすが、
    土日わ8時まで寝てますよ(笑)

    • 1月22日
  • ちぃママ

    ちぃママ

    そうなんですね!!
    同じ月齢で土日の区別までついてるなんてすごいです✨
    それでもリズム崩れないなんてうらやましいです!
    私も赤ちゃんにあわせつつがんばります!
    お互い頑張りましょう♫

    • 1月23日
pooh

3か月入ったばかりの男の子です。
うちは午前中なかなか長く寝てくれず、30分から長くて1時間です。

2時にお兄ちゃんの幼稚園のお迎えにベビーカーで行くとベビーカー大好きみたいでそこから3時間は寝ちゃいます。

それでもお風呂上がりの7時くらいにまた眠くなるみたいで私やお兄ちゃんの髪の毛をドライヤーで乾かしてる間に勝手に寝ちゃいます。
30分前後寝るのでその隙に夕飯を食べます。

8時半には就寝ですがまた寝ますよ^_^明け方1度授乳で起きますが7時から7時半に起床です。

最近授乳回数があいてしまって心配なので起こして飲ませようか悩んでましたがつい寝てくれてると楽なのでそのままです(^^;;

  • ちぃママ

    ちぃママ

    午後まとまって寝てくれるのいいですね♡
    うちはあまり午後まとめて寝ないので…
    抱っこだと長くなるのですか(>_<)
    たまにこうやって寝ると夜に響くのではと不安になります😭

    • 1月22日