※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子が、おすわりができずにつかまり立ちや伝い歩きをしています。おすわりができない原因や、足の問題に不安があります。つかまり立ち後におすわりを覚えることは一般的でしょうか?

おすわり出来ないのにつかまり立ち、伝い歩きを覚えてしまいました。

7ヶ月の女の子です。
かなり活発で、4ヶ月からズリバイをはじめて、ハイハイとおすわりができないまま6ヶ月からつかまり立ちをするようになりました。今は伝い歩きしています。立ちたくてしょうがないようで、降ろしてもすぐに立ちます。

4ヶ月検診の時に股関節が少し固めと言われて、広げるように意識はしてましたが、おすわりができないのはそれも関係してるかもしれません。

あまり速く歩くと足がo脚になってしまうとか、つかまり立ち→おすわりで戻ることができないのでよく後ろに転んでしまったり…不安要素が多いです。

つかまり立ちの後におすわりを覚える事ってよくある事ですか?

コメント

ママリ

よくある事ですよ😊
つかまり立ちから後ろに転ぶのもおすわりが出来ないからではなく、立つ事が安定してないからでみんな経験する事です!

よくあります😊むしろ海外ではそれが正常な発達段階だと言われてます💡
うちは5ヶ月からズリバイしてたのに、おすわりできたの10ヶ月でつい最近でした‼️
おすわりは、股関節だけでなく体幹(腹筋と背筋)を使い自力で支えますが
つかまり立ちは、両手で持つから体幹弱くてもできてしまうので割と先にやりがちです🧐

はじめてのママリ🔰

ウチの子もお座りより
つかまり立ちのが
先でした!
よく転んで頭を強打
して泣いてました😭
そのうちもっとおもちゃに
夢中になると
座って遊んでたりして
いつの間にか出来てました。