※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱ
家族・旦那

起きてる方居ますか😣?義母についての悩みを聞いていただけると嬉しいで…

起きてる方居ますか😣?
義母についての悩みを聞いていただけると嬉しいです…

義母には妊娠中から産後までホントに嫌な思いをさせられました。旦那も義母とは仲が悪くなって産後すぐくらいには義母とは絶縁状態でした。

ですが先月何故か旦那が勝手に仲直りして仲直りした途端散々義母の事を言っていた旦那は何か私が旦那に義母について意見すると私より義母をかばうようになり…

今のところ2回ほど会いました。前からですがめちゃくちゃ孫フィーバー💧💧前はホントに引くくらい私に連絡したりだったのですが今は旦那にベッタリです笑 きっと私を良く思ってないのでしょう。

旦那や義父が言うには、義母は昔からバイト先の人でも友人でも息子の友達の親でもすぐ急接近してとてつもなくお節介をして、相手があまりのしつこさに距離を置こうとすると私は散々してあげたのに💢となっていろんな人が離れていくというのがお決まりみたいなんです。

私に連絡しないのはいいですが、旦那に連絡をして勝手にクリスマスなどのイベント事を決められるのに腹が立ちます💢

家が近いのもあり妊娠前は例えば節分の時など何かを作ったからと取りに行ったりしました。お節介でイベント事や行事ごと色々やりたい派なのは分かるけど…

今年は新居も買ったし🏠娘も最近色々分かるようになってきたし部屋を可愛く飾り付けとかして家族で思い出作りたい…

うちの家族のクリスマスは毎年これを食べる✨これを作ってる✨見たいのに憧れるんです😭
毎年家族で写真撮ったり…
クリスマスに限らず毎年ある行事ごとやイベント事全てに当てはまることなんですが😢

私が子供の頃は貧乏なのもあり誕生日すらただの平日みたいなもんでした🤣

なのでそうゆうのが憧れるのかもら知れませんが、義母になんでもかんでもやられるのが嫌です。

どうしたらいいでしょうか😣

コメント

ぱ

まさかまた会うとは思ってなかったから家族のイベントは私が頑張らなきゃ❤️とドキドキワクワクしていたのに…
今はため息です…💧

あちゃぴ

せっかくの楽しみにしているイベントを台無しにされたくないですね💦
家族で過ごしたいですよね😩
私なら風邪気味でーとか言って
嘘つきます🤣

旦那さんと勝手に決めないでほしいですね💦
結局準備やらいろいろやらないといけないのはぱさんなのに、、

• ぱ

されたくないです😭
    義母には、嘘つけても結局旦那には嘘つけないのでそれは無理です😭

ホントに勝手に決めないで欲しいです…

• 12月5日
  • テツ

テツ

こんばんは。
    私も、行事では、色々悩みました。
    幸い、旦那がうまく盾になったり、義母に口裏合わせてくれたりと、私の意見も尊重してくれた為、義実家との行事では、まだもめてません。

うちは、日にちをずらして
    二回やったりしています🙂
    でも、義母さんは、当日にやりたがられるとのこと。
    なかなか厄介な人ですね?!

上手いこと言って、義実家と距離を置いてみるか、
    旦那さんと一度きっちり話し合って、お互いが納得できるやり方を探してみるとかでしょうか。
    うちは、毎回話し合いです。
    あくまでも義実家が嫌いとかではなく、うまく付き合って行きたいが、そのためには、旦那の理解が必要と何度も伝えて、わかってもらった上で、どう付き合ったら、自分がしんどくないかを、一緒に考えています。

• 12月5日
みーん

私ならイベントは2回します(笑)
向こうに合わせたやつと、自分の理想とするやつd('∀'*)

全部段取りしてくれるんなら任せておきます(笑)

• ぱ

義母はなんでも当日にやりたがるんです💢

あと例えばクリスマスはショートケーキで娘の誕生日は大好きなアンパンマンのケーキ❤️と決めていたのにクリスマスはアンパンマンのケーキ😭

• 12月5日
ゆいぴーママ

起きてますよー!
私も、義母について、悩んでいて、寝れなかったでーす😩
私も、義母には、妊娠中、産後、嫌な思いばかりしました。
昨日も、嫌な思いしました。
旦那も、義理家族とは、縁を切ってると言ってましたが、連絡したり、息子の顔みせに行ったりしてます!
所詮、口だけかって、思いました。
孫、フィバーとか、やめてほしいですよね!
迷惑。
うちの義母も、恩着せがましいところあるから、似てるって思いました。
私にも、連絡ないですよー!
それに、私、連絡先、ラインブロックしましたー🖤
勝手に、イベント決めないでほしいですね!
気持ち悪い!
はっきり、家族みずいらずで、イベントやりたいって言ったらダメですか?

• ぱ

義母とか関わりたくないですよね💢

ホントに結局男はママなんだなって感じです。

私は自分の家族とイベント事を過ごしたいとか思わないし私達家族で過ごしたいのに男はやっぱマザコンなの?って思います😂

ブロックは凄いですね😭笑いいな〜笑

誕生日が3月なのですがそれは家族でやりたい。来年のクリスマスは家族でやりたいとは言いましたが軽くもちろんしか言わないので分かりません😤

義母の事で昨日喧嘩したんですけど、クリスマス嫌なら俺が言った時断れば良かったじゃんとか言われたんですけどもう決まった後に言われたしって感じでした💢

• 12月5日
  • ゆいぴーママ

ゆいぴーママ

本当に、義母と関わりたくないです!
    義母って、どんだけ迷惑な生き物なんだろうって思います!

結局、男は母親大好きですよ!
    私が、義母に嫌味言われても言い返してくれませんよ!
    新しく、家族ができたのにその家族を守ってくれなきゃですよねー!

ブロック、削除しました🤪
    なんだか、私には必要な人間ぢゃなかったので!笑

はっきり、言ってるのに伝わらないんですね!
    困りましたねー!旦那さんが味方になってくれれば、違いますよねー。

うちも、義母のことでケンカばっかりですよ!
    ボロクソに言ってやりますよ!

• 12月5日
Kくんmama

私は自分の兄に、子供の初めてのクリスマスとお正月をぶち壊されました( º言º)
精神病なので仕方ないのですが、今でも思い出すとイライラします。
なので親には兄はもう呼ばないでと念押ししました(^^;
私も家族で行事を大切にしたいので、ぱさんの義母を嫌がる気持ちめっちゃ分かります!
行事ではないですが、旦那が普段父親(父子家庭)と仲悪くて、子供が産まれてもなにもお祝いや顔見に来なかったのに、子供も何度も勝手に見せに行かれたのでぶちギレた事があります(´・_・`)
その時は次勝手に見せに行ったら子供と出て行く!って言って守ってもらってます。
ぱさんは旦那さんに今の状況が嫌な事は話しましたか?
もしそれで聞かないようであれば、クリスマスの日などは旦那に一言も告げずに子供を連れて実家に帰ってはどうでしょうか?

• ぱ

実のお兄さんにですね😱

嫌なことは話しました。旦那は私の母や父(離婚してる)とはほぼ関わりはないですが、もし逆の立場で私の親に嫌なことを言われたり嫌な思いをしてもう一生会わないと思ってたのにいきなり私が仲直りして何かと理由付けて頻繁に会ったりイベント事とか当たり前のように仕切られたら嫌じゃない?と言いました😂

俺も気使ってるつもりだから年越しは断ったじゃんと言われましたが私が粘ってヤダヤダ言っていただけです。笑
    まあ1日は行きますが…旦那の休みは1日しかないのに…

• 12月5日
  • Kくんmama

Kくんmama

旦那さんは、正直分かってないですよね😅
    義母はまだ子育て気分が抜けてないから何でもやりたがる。
    旦那さんも止めに入らない。
    イライラしますよね( º言º)
    クリスマスは子供のためにやるのだから、親が子供のために色々決めて喜ばせる、じぃじばぁばは1歩下がって見守る。
    それが普通であり、親がやるからこそ愛されてると実感し、子供が1番幸せを感じられる事だと思います💦
    それを阻むとは何事か!って感じです😱
    旦那さんには子供が1番愛されてるって感じるのは何だと思うか聞いてみた方がいいと思います!
    どんな答えが返ってくるかは分かりませんが、答えを伝える時に「親の愛情が1番愛されてると実感する。なら義母が勝手に行事を決めるんじゃなくて、私たちが親なんだから、子供を喜ばすために色々決めるのは私たちじゃないの?」と伝えてみてはどうでしょうか?

• 12月5日
あんな

うちも現在義理の両親と絶縁状態で、義母も断られたりすると、こんなにやってあげたのに!って言うタイプです。
旦那が勝手に仲直りはうちもやりそうなので、怖いです。
旦那と仲違いしたのは嫁のせい!とか思われてそうですよね。
旦那さんは罪悪感があって、親孝行のつもりなんでしょうか。
私なら、先に予定を立てますね。
今の時期ならもう来年の節句や誕生日のお祝いはこうすると決めます。
で、義母はあくまでお客様として招きます。
あれこれ買いたがる義母なので、一緒に準備しましょって言って全て買わせます。
義母はよく喋るATMだと思えば、少し気が楽になりませんか?笑
義理両親はうまく利用していけばいいですよ。