※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこ
妊娠・出産

川西市の第2協立病院での出産に必要な持ち物や、パジャマの種類、必要な数について教えてください。バスタオルやフェイスタオルは病院のもので十分でしょうか。その他必要なものも教えていただけますか?

こんばんは⭐
川西市の第2協立病院で出産した方
入院時に必要なものでパジャマ、産褥ショーツ、
産褥ブラジャー、ナプキン、おっぱいパットの
数はどれくらい必要ですか?
バスタオルとフェイスタオルは
病院のもので足りましたか?
パジャマはどんなパジャマ持っていきましたか?
やはり前開きのパジャマがいいのでしょうか?

あとこれは用意しておいたほうがいいよと
思うもの教えていただけたら嬉しいです☺✨

コメント

ごん(21)

そこで産んでないですが、、
産褥ショーツは入院日数分持っていきました。(4枚程)
血がついたりなんなりで履き替えることもあったので持って行っておいてよかったです!
ブラジャーは3枚ほど、母乳パッドは人によりけりだと思いますが、産院からもらった分でたりました。
すぐ母乳が出る人は足りないかもですが、私は初めは全然出なかったのでつけてなかったです。
産褥ナプキンは産院からML1つずつ支給されましたが、Mを売店で買い足しました😂確か10個入りくらいです。
恐ろしい量の悪露が出て驚きました笑
パジャマは前開きの膝下まであるワンピースタイプのものを着てました。
傷が痛むのでお手洗いに行く際パッとあげてできるものがいいと思います。
私は2日目からズボンにTシャツで過ごしてました。どうもワンピースが苦手で。笑
バスタオル、フェイスタオルは2枚ずつ、指定されたので持っていきました!

ビオレのさらさらパウダーシート、必須だったな〜と思い出します。笑
病院によりけりですが、産んだその日は風呂に入れないので、お産で散々汗かいた後にベッドでそのまま寝るのはとても不快でした!笑
あったかい濡れタオルが置いてあったのでそれを使って身体を拭いてください〜って言われたけど、なんだかサッパリしなかったです私は!笑

参考になれば幸いです🙌

ちび(24)

9月に出産しました!
パジャマ3セット分もっていきましたが
汗かいたりしてよごれるので
私の場合はもう1セット足してもっていけばよかったな。と
産褥ショーツも3~4枚ぐらいでいいとおもいます!
産褥ブラジャーも3~4枚でいいかと!
ナプキンはとりあえず
大量に悪露がでるので
沢山持っていきました!
(超熟睡シートとかあぁゆう夜用のやつ)
おっぱいパットは最初は
そんなに母乳がでないので
使うことはないと思います😁
バスタオルとフェイスタオルは
足りると思います!
ただ分娩時の分はべつで
フェイスタオル2枚ほど持って行っていたら
便利だと思います👍
パジャマはとにかく
母乳を頑張って赤ちゃんにあたえないといけないので
前開きのほうがよかったですよ!☺️
(最初は赤ちゃんも飲むのに慣れてないので授乳が大変😓)
特に持っていくものは
他には必要なかったです!
ほんと洗濯関係のものだけでした😆
参考までに!!😊✨

  • しょこ

    しょこ

    夏だと汗かきますもんね(><)
    真冬なので2着でいけそうですね✨
    やはり最低でもショーツとブラは
    3枚いりそうですね⭐
    もう1枚くらい購入しておきます!
    10枚くらい残ってる分があるので
    それを持っていこうかと思って
    るのですが足りないですかね?
    分娩用だと汗ふきタオル的なもの
    ですか?
    用意しておきます( ¨̮ )🌸
    1着スエットにしようかと思った
    のですがやっぱり難しいですよねヽ(;▽;)ノ

    沢山ありがとうございます☺♥️

    • 12月5日
  • ちび(24)

    ちび(24)

    そうですね!
    いけるとおもいます!
    旦那さんにこまめに洗濯に持って帰ってもらえば
    多分大丈夫!!😁✨
    10枚より多めのほうがいいかと😭
    2時間3時間おきにかえないと
    すごい悪露がでるので
    とりあえず10枚もっていって
    足りなかった場合は今お家にいる間に
    ナプキンは買い足しておいて
    旦那さんに持ってきてもらってもいいかと思います!
    荷物が多くなるので☺️
    そうです!汗ふきタオル私は
    2枚もっていきました!
    フェイスタオルにも使わなかったぶんはできるので😆

    1枚ぐらいスエットでいいとおもいますよ!
    じゃないと前開きのパジャマ入院のために
    買い揃えるとお金かかりますもんね😂
    私も1回上Tシャツで寝ましたし😆
    ただ授乳大変でした、初産だったので😭

    いいえ!!出産頑張ってくださいね😁✊✨❤️

    • 12月5日
しょこ

やっぱり最低でも3枚は必要
かもしれないですね( ¨̮ )
売店に売ってたら助かりますね✨
足りなければ旦那か親に頼んで
もいいかもですね♥️
悪露ってそんなに大量に出る
んですねヽ(;▽;)ノ
多めに用意しておきます(><)
真冬でスエットとかだと授乳
しにくいですかね?
前開きのパジャマ1つは購入
したのですがスエットで大丈夫
ならあるものでいいかなと
思ってるんですが(。•́•̀。)💦
パウダーシート持ってるので
用意しておきます✨
沢山教えて頂きありがとうございます☺♥️

しょこ

すみません!
ごんさんにコメントしました(。•́•̀。)💦

かおり

そちらでは産んでませんが👀💦
産褥ショーツは入院日数分持っていた方が安心かと思いますが、先生に診てもらうのが何回かあるのでその時だけ産褥ショーツを履いてもいいかもしれませんね。
なので産褥ショーツ3枚ほどで後はマタニティパンツとかでも大丈夫だと思います。
私が必要だと思ったのは尿取りパットです😅
産後は筋力が緩んでいるのでくしゃみをした瞬間だったり、意識してないのに漏れたりしてました💦
あと、風邪を引いていたので咳をする度に漏れたので大変で途中友達に買ってきてもらいました😂
まぁ、歳のせいかもしれませんが😅
悪露も出ますしあってもいいかと思います😊
4月に出産でパジャマ2セット持って行きましたが、周りの皆さん毎回違うの着てたりしてビックリしました💦
次産む時は授乳Tシャツにして数枚持っていくことを決めました(笑)

  • しょこ

    しょこ

    産褥ショーツ合計4枚購入
    しました(^^)✨
    あとは生理用ショーツを持って
    行くことにします(^^)⭐️
    パジャマそんなに替えてる人
    いるんですね‼️
    パジャマは2セット購入して
    1枚スエットにしようかと(笑)
    ありがとうございました☺

    • 12月18日
ひな*4児mama

11月に第二協立病院で出産しました。
私はパジャマは、前開きじゃなかったですが、授乳ストラップを持って行ったので、わりに楽でした😊

あとは、病棟の自販機が売り切れが多いので、水筒やタンブラーか何かあれば、ウォーターサーバーで汲めます。

  • しょこ

    しょこ

    授乳ストラップなんかあるんですね😳
    それ購入しておけばよかった(笑)
    なるほど!
    タンブラーあるので持っていきます✨
    マグカップも持って行きました?

    • 12月18日
  • ひな*4児mama

    ひな*4児mama

    マグカップは持って行かなかったです😊
    授乳ストラップは、「ミンネ」とか「creema」のがオシャレで安いのが多いのでオススメです。

    • 12月18日
  • しょこ

    しょこ

    ありがとうございます☺
    ミンネとcreemaチラッと見てみます♥️
    ちなみに四人部屋でしたか?

    • 12月18日
  • ひな*4児mama

    ひな*4児mama

    4人部屋でした🤗

    病室、私は暑くてちょっと辛かったです💦

    • 12月18日
  • しょこ

    しょこ

    やっぱり暑いんですね(笑)
    私いつも暖房使わず寝るので
    聞いといて良かったです(笑)
    確か部屋に入れるのって夫
    だけでしたよね?

    • 12月18日
  • ひな*4児mama

    ひな*4児mama

    暑かったですねえ(笑)

    そうです😊
    旦那さんだけです。
    私の時は、面会室の使用があまりなくて、旦那と娘が面会に毎日来てくれて、赤ちゃんと面会室で過ごせてました👌

    • 12月18日
  • しょこ

    しょこ

    私が入院する時は面会室が
    空いてたらいいなぁー(。•́•̀。)💦
    色々とありがとうございます☺

    • 12月18日
  • ひな*4児mama

    ひな*4児mama

    いえいえ🤗
    頑張って下さいね✨
    私、稀に見る超安産やったので、安産パワー送っときます(笑)

    わりと空いてることが多いって、助産師さんが言ってたから、大丈夫じゃないですかね😊

    あと、メインで使うのは生活パターンによっては不便かもですが、コニーの抱っこ紐、かなりこっちの体の負担が少ないのでオススメです。
    (インスタが一番情報が多かったです。)

    答えれる範囲でですが、なんでも聞いて下さいね☺️

    • 12月18日
  • しょこ

    しょこ

    ありがとうございます♥️
    今逆子なので助かります😭✨

    それなら大丈夫かな( ´﹀` )⭐️

    たまにつけてる人いますね(^^)‼️
    確かに楽そうです☀️

    何回もごめんなさい!
    ナプキンて産褥パット持っていきましたか?

    • 12月19日
  • ひな*4児mama

    ひな*4児mama

    夜用の大きい(長い)ナプキンを買った丸ごと持って行きましたよ☺️
    産褥パットは病院からもらったやつを使って、なくなったらナプキンにしました。

    入院病棟が、検診に行く建物の向かい側(駐車場の方)で、売店に産褥パットは売ってるけど、行き帰りに助産師さんに扉のロックを開けてもらわないといけないから、ちょっと面倒かも☆

    • 12月19日
  • しょこ

    しょこ

    一応36cmのもの購入したん
    ですが大丈夫ですかね?
    産褥パット病院で貰えるんですね✨

    扉にロックかかってるんですね(°д° )!!
    確かに面倒かもです😭

    • 12月19日
  • ひな*4児mama

    ひな*4児mama

    たぶん大丈夫と思います😉

    産褥パットS.M.Lと、産褥ショーツとか入ったバッグをくれます。

    病室のベッドには授乳クッションと円座が備え付けなので、入院中すこしは楽と思います😊
    あとは、わかりにくいのが、ベッド横の冷蔵庫とかが入ってる棚の一番上の扉の中に、シャワー用のバスタオルが入ってます。

    ロックかかってます。
    しかも2重扉です(笑)

    • 12月19日
  • しょこ

    しょこ

    買い足ししちゃったので
    よかったです(^^)⭐️笑

    授乳クッションと円座クッション
    あるんですね(°д° )!!
    ないと思って授乳クッション的
    なの購入しちゃいました(笑)

    フェイスタオルとバスタオルは
    1日1枚ずつ貸してくれるみたい
    ですね☺🌸

    • 12月19日
  • ひな*4児mama

    ひな*4児mama

    変な書き方してごめんなさい🙏
    授乳クッションと円座はくれないんです💦
    入院中だけ使えるんです💦

    そうです。
    タオル貸してくれるんですけど、収納してる場所の説明なくて、探したので(笑)

    そうそう!
    骨盤ベルト持っていくと、リハビリの先生が来て、巻き方を説明してくれる時に、わかりやすいですよ😊

    • 12月19日
yu

2週間前に協立で出産しました👶!
パジャマは授乳指導があるので前開きがいいです。私はマタニティ用2枚と、ユニクロの普通の前開きパジャマ1枚もっていきました。でも出産時からの高熱と暖房で起床時にすごい汗かいていたので、もう1枚もってこれば良かった、、、と思っていました。
産褥ショーツは私は用意せず、生理用パンツを使用しましたが、特に問題なかったです!
ナプキンは夜用生理ナプキンと、破水した時にも使用できる産褥パット?のLサイズ一つ用意していきましたが、どちらも大量に使用したので用意しておいて良かったです!
おっぱいパットは、母乳があまりでていないので必要なかったですが、おっぱい用のクリームは必須です!ラップも持って行っておけば、、、😭ってめっちゃ思いました😭
あと、分娩用にもっていっていた、果樹100%のジュースで夜中に息抜きしていました!😂笑
それぐらいしか息抜きできなかったので、、、

  • しょこ

    しょこ

    ご出産おめでとうございます☺♥️
    やっぱり暖房きいてるんですね(・∀・)
    ちなみに四人部屋でしたか?

    産褥ショーツ4枚購入したので
    あとは生理用パンツ持っていく
    ことにします(^^)⭐️
    夜用生理用ナプキン大量に
    購入してしまいました(><)
    産褥パットも必要ですかね??

    おっぱい用のクリーム考えて
    なかったですヽ(;▽;)ノ

    ジュース何本か持っていくこと
    にします😭

    • 12月18日
  • yu

    yu

    暖房めっちゃ効いてましたよ!
    出産後2日だけ個室で途中から4人部屋に移動しました✨
    みんなカーテン締め切っていてあまり交流なかったですが、私は逆に交流したい方だったので少し寂しかったです!
    12月1月は分娩予約がいっぱいって仰ってましたよ!

    わたしは夜用の34センチの生理ナプキンもっていってましたが、出産後3日くらいは産褥パットのLサイズ使用してました。夜寝る時の後ろ漏れが心配で、、、でも悪露の量が生理なんかとは比べ物にならなかったので、もっていって良かったです。病院からの分では足りなかったので😅

    • 12月22日