※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiri
ココロ・悩み

3歳の娘が食事を拒否して悩んでいます。同じ経験のある方、食べるようになったタイミングや工夫を教えてください。

3歳の娘がいます(^_^*)
食べることに興味が無いのか、体質なのか分かりませんが、ご飯を食べてくれなくて本当に悩んでいます...(>_<)

周りからは「そのうち食べるようになるよ」とか「幼稚園に入れば他の子から刺激を受けて食べるようになるよ」とかよく言われますが、何の解決にもならなくて食事の時間がストレスになりつつあります(u_u)

必要以上におやつはあげていませんし、日中も外に出掛けたりして遊ばせています。
食事の時も家族そろって食べるようにしていますが、食べない理由が本当に分からないです...。

同じような経験をされたことのあるママさん、いつ頃から食べてくれるようになりましたか⁇
食べるようになったキッカケが何かあったのでしょうか⁇
また、同じようにお子さんが食べないというママさん、何か工夫していることはありますか⁇
お話伺えると嬉しいです(*´∀`)♪

コメント

みんしほ

本気でお腹空いてない省エネタイプちゃんかもしれません。

あんまり気にせず
そっかー食べたくない気分なのねー。
けど今食べないと朝まで食いっぱぐれるけどお母さんしーらないよー。
で十分です。
私の上の子も食べませんでした。
私も食べない子でした。

食べなくても生きて大きくなっているので大丈夫です笑笑

• chiri

chiri

こんばんは☆
    お返事ありがとうございます♪( ´▽`)

省エネタイプちゃん(゚∀゚)笑
    お子さんもあまり食べなかったとのことですが、今はいかがですか⁇

うちの娘は食べないので、小柄で華奢です...(^^;;
    他の子と比べても仕方ないのは重々承知なのですが、周りにうちの娘のような小柄な子が滅多にいないので、これから先が不安で仕方ないのが本音です...(T-T)

• 12月4日
  • みんしほ

みんしほ

今も食べムラあります笑笑
    食べる時は食べるし食べない時は食べないです。
    夕飯をガッツリ食べた翌日朝は食べないですし、朝ガッツリ昼ガッツリ食べたら夜は食べません。
    その時は
    食べなくていいから、しっかりとご馳走さまを言ってお腹いっぱいアピールをしてね。そうしないとダラダラ食べているお行儀悪い子になってお母さんとお父さんは貴方を叱らないといけないの。
    と説明してます。
    すると自分の適量で切り上げて折り合いつける事が出来ましたよー。

カルシウムと良質なタンパク質を摂取するようになると筋肉付きます。イメージはボクサーの食事です笑笑

• 12月5日
  • chiri

chiri

そうなんですね(゚ω゚)
    子供には子供なりのペースがあるということですね(*゚▽゚)ノ
    色々と参考になります‼︎

ボクサーかぁ(^_^*)
    なるほどです‼︎
    カルシウムとタンパク質ですね(^-^)
    筋肉がつくようなメニュー、少しだけ工夫して頑張ってみようと思います☆

• 12月5日
ヒョンジン☆

家の5才児も食べませんが保育園ではしょうがなく食べてるみたいです(^_^;)
保育園で食べてるから良しとして家ではうるさく言うのもやめました┐('~`;)┌
工夫してもどうせ食べなくて、せっかく工夫してみたのに~とイライラするのでなにもしません( ̄▽ ̄;)

• chiri

chiri

こんばんは☆
    お返事ありがとうございます♪( ´▽`)

しょうがなくですか∑(゚Д゚)笑
    やはり保育園や幼稚園に行くようになると、周りの子の影響を受けるということなんでしょうかね(^-^)
    保育園で食べてくれるだけでも気持ち的に違いますよね‼︎

イライラする気持ちは本当によく分かります(^^;;
    今、毎日がそんな感じです‼︎

うちの娘は本当に食べないので小柄で華奢です。
    かなかなさんのお子さんも小柄な方ですか⁇

• 12月5日
  • ヒョンジン☆

ヒョンジン☆

小柄です!ガリガリであばらも出てます(笑)
    虐待と勘違いされないか怯えていたときもあります( ;∀;)その時は精神的にも辛かったです!何でたべないのよっ!って怒ったりしてました(^_^;)
    私が一口でも食べようって言うのと、先生に言われるのでは断然先生の方が効きますからね~💦
    なので連休などで保育園休みが続くと栄養面で不安になります(; ・`ω・´)

• 12月5日
  • chiri

chiri

あー‼︎めっちゃ分かります‼︎
    うちもあばら見えます(T-T)
    精神的に病みますよね...。
    自分に余裕も無くなって、だんだん口調も荒くなり...すっごい悪循環を実感しています(>_<)

やっぱり家族以外の人に言われると違うんですかね(^-^;
    栄養面、心配になりますよね‼︎
    あまり深く考えずに娘と向き合ってみたいと思います☆

• 12月5日
  • ヒョンジン☆

ヒョンジン☆

ちなみに家の長女も全然たべない子でしたが、小学校入ったら食べるようになり、部活始まったら更に食べるようになりなりました( ´ー`)
    なのでそのうち食べるようになるかな~と呑気に思ってます(^^)

• 12月5日
  • chiri

chiri

あまり考え過ぎるのも良くないですね(^_^;)
    食べないものは食べないし、何とかなる‼︎って、どっしり構えてればいいんでしょうけど...笑
    成長と共に食べるようになるもんですよね(*´∀`)
    どうしても気持ちばかりが焦ってしまって...(>_<)
    でも、お話聞けて気持ちが少しラクになりました‼︎
    ありがとうございます☆

• 12月5日