※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃん
妊娠・出産

妊娠中にりんご病にかかると危険ですか?友達の子供が感染したけど大丈夫でしょうか?

妊婦がりんご病にかかるとやばいと言われました😧今流行ってるみたいですが、妊娠中期、後期でもかかったら終わりなんですか😱?先日遊んだ友達の子がりんご病だと診断されたみたいなんです。今のところは子供も私も何ともないですが💦

コメント

一応病院に伝えてみた方がいいと思います💦

• いーちゃん

いーちゃん

ありがとうございます!検診行く前に電話で確認しときます!!

• 12月4日
さらい

おわりということはないですが、、

20週未満は注意が必要です

• いーちゃん

いーちゃん

そうみたいですね😭ありがとうございます!!

• 12月4日
🐰

宮城県などでかなり流行ってるみたいですね😭
りんご病 妊婦と赤ちゃんにはとても怖いものですよ 😭
赤ちゃんが貧血状態になり死産になることもあります 。
予防接種自体がないので手洗いうがいなどしか出来ませんが
私は抗体持ってないので1人目の時も怖かったです 。

• いーちゃん

いーちゃん

ありがとうございます!
    りんご病になる話を聞いた事も無かったので、1人目の時も今もノーマークでした😵

• 12月4日
み⋈♡*。゚

電話で確認してみるといいと思います!
今は何もないかもですがそのまま病院へ行ってしまうとほかの患者さんや産まれたばかりの赤ちゃんがかかってしまうという可能性もありますし電話して指示をあおぎましょ!

• いーちゃん

いーちゃん

そうですね💦💦検診前に電話でどうするべきか確認したいと思います!ありがとうございます!、

• 12月4日
もかこんぶ

私も妊娠初期に、遊んだお友達が後日りんご病だったことが分かりました。

りんご病は、ほっぺが赤くなる症状が出ている頃にはもう移らなくて、その症状が出る1〜2週間前に風邪の初期症状のような鼻水・咳が出ている時が1番感染力が強いようです。

ちなみにその初期症状が出るまでの潜伏期間はだいたい5〜14日間です。

いーちゃんさんにりんご病の抗体があるかどうか検査する事が出来るので、まずは内科で妊娠中である事を告げて抗体検査を受けてみてもいいかもしれません。
母体が感染しても赤ちゃんに影響がないことも多いようです。私も結局はうつっていなかったのですが、相談した時に看護師さんにあとは運ですねって言われました😂

• もかこんぶ

もかこんぶ

いーちゃん

20週より前の感染が1番影響があるようなのでそこまで心配しなくても大丈夫ではないでしょうか。

通われている産婦人科の先生には一応伝えておいた方がいいかなと思います( *'ω'* )

• 12月4日
  • もかこんぶ

もかこんぶ

上のメッセージ、"さん"が抜けてしまい申し訳ありません💦

• 12月4日
  • いーちゃん

いーちゃん

りんご病も一度かかってたらかからないみたいですね!
    抗体検査も聞いてみます!
    検診前に電話しようと思います!
    まぁ、運といえば運ですよね😂(笑)
    ありがとうございます☺️

• 12月4日