※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
ココロ・悩み

旦那に子供のハーフバースデー写真撮影を説得したいが、理解してもらえず諦めている女性の相談です。要望に対する理解が得られず、記念撮影が難しい状況で悩んでいます。

相談というか、、愚痴のようなかんじです😔
子供のハーフバースデーの写真を撮りたい(予約したい)と旦那に話しました。とても人気のフォトスタジオで2ヶ月先まで予約がいっぱいなとこです。
私は現在車を所持していなくて、平日は旦那が仕事に行くために使います。私がペーパーにほぼ近いので旦那に連れてってもらう事になります。

なのですが!!
ハーフバースデーの事を話したら「え、それいるの?」から始まり子供の記念に撮りたいって説得しても「昔はそんなの無かったし1回の値段も安いわけじゃないでしょ?高い金出して撮る意味がわからない。それが流行り?なんかわからんけど、写真を撮らせる為の策略としか思えんし。ほんとにいる?」の一点張りです、、😭

確かに私が行きたいフォトスタジオ1回の値段は約3万くらいしますし、妊娠して退職したので専業主婦の私には稼ぎがありません。。
これからスマホに写真は増えていくだろうから我慢しよう。。と私が折れました。

が!!私が「なら次は753かー」と呟くと「は?」と驚いた顔の旦那。。
「え?753だよ。それは撮るでしょ?」って私が言ったら「本気で言っとるの?てか753ってそもそも撮るの?」と、、
これにはさすがに驚きました😔💦
子供の成長記録だよ!っていくら説得しても何か腑に落ちない感じで、、

男性、女性の感性の違いはあるかもしれませんがこれにはさすがに私も譲れず「753」は撮るからね!!!と終わりました。。
ちなみに1歳のバースデーも、旦那曰く「キリがない」らしく「1歳だけだよ!」と話しても振り出しに戻ります、、
何でこうもわかってくれないのか、、いつもは優しくて良い旦那なのにこういう所は頑固というか折れないというか、、
私も疲れて記念撮影のハーフバースデーと1歳のバースデーは諦めモードです😔
だれか慰めてください。。😭

コメント

はる

ハーフバースデーはもともと海外の風習なので別にいいかなと思いますが七五三と1歳の誕生日は写真屋さんで撮りたいですよねー。はじめての誕生日ってとても大事だと思います!

• はるひ

はるひ

すみません何故か下に返信いっちゃいました💦

• 12月4日
ちぃ

私なんてはじめの1年は毎月アルバム作ってましたよ😂1冊500円ですが、実家と義実家にプレゼントしたらとても喜ばれました

流行りもあるけど、やりたいですよね。
毎日いくら見てても飽きない我が子ですもん。

• はるひ

はるひ

そうですよね!私も無料のやつ毎月お願いしててアルバム作り中です!
    なんだかんだ我が子可愛いですもんね!

• 12月4日
瑠璃mama

子供の成長記録だから撮りたいですよね(´•ω•̥`)
確かに高いかもしれません😂
でも写真はあとか見返せるし、結婚式とかに写真ないと寂しい(´•ω•̥`)
自分では撮れないアングルでとってくれたりしますよね(´;ω;`)
スタジオの写真とかみせたりしてもダメなんですかね?
子供の成長記録でもあるけど家族写真も撮ってもらえるから記念が増えますね?(・.・*)
私は残したい派なので……
マタニティ、ニューボン、お宮参り、ハーフ、1歳、2歳と上の子は撮ってます。アルバムとかは高いのでデータばっかですが自分の子供が可愛くないんですかね(;`O´)o
自分の親が撮ってくれなかったのでしょうか?

• はるひ

はるひ

長男なので撮ってもらった、て感覚はたぶんないのかなと思います、、
    探せば絶対あるはずなのにまさか七五三まで言われるとは思いませんでした、

• 12月4日
せま1125

うちはお宮参りと七五三はスタジオでいいアルバムでやってます(*゚-゚)
あとは1歳近くにスタジオCocoやスタジオアリス、マリオなどでキャンペーンでやってるベビーヌードなどの低価格で撮影出来る機会に行っていました♡

• はるひ

はるひ

ありがとうございます!そのあたりも見てみます!

• 12月4日
  • せま1125

せま1125

キャンペーンないと何万とかいっちゃいますよね(>_<)キャンペーンだと無料で写真1枚ついてきてとかあるのでそれを焼き増ししたりかわいらしい写真立てに入れたりしてました♡

• 12月4日
⁂⁂⁂

うちは、ハーフバースデーから始まり、いつも同じところで3万で撮ってますよ(^_^)成長がわかるし、カメラマンさんやアシスタントさんとも成長を分かち合ってる感じです( ^ω^ )うちは、やるなら後悔しないようにがもっとうなので、やるか迷ったら、やる。やらなくて後悔するわけにいかないので(´༎ຶ۝༎ຶ)

• はるひ

はるひ

とりあえず100日は説得して撮りに行けるので次は1歳頃に挑戦してみます!!やはり後悔したくないです、、😢

• 12月4日
さあママ

えー😭
旦那さん、自分が親にやってもらってないんですかね?うちは、娘が1月生まれで真冬だったので100日祝いとかも引きこもりでやらなかったので、ハーフバースデーだけ撮りましたよ😄
高いのはバカ高くて、写真屋この野郎とは思いましたけど(笑)撮って良かったし旦那にも高いって言っただろうと言われたけど、うるさい、いいの!と返しました😅お金自分でないから、好きに出来ないんですもんね💦

旦那さんは、しつこいくらいにやろーよ!と言ったらキレるタイプですか?

旦那さん、母心女心わかってー😅

私なら絶対納得できないかも😅しつこく言います😅

• はるひ

はるひ

キレるタイプではないのですが、どうしても口では勝てないです、、😭

• 12月4日
にゃあ。

我が家はハーフバースデーは自宅で撮りました!飾りつけして、おめかしさせて🤗💕フォトスタジオで撮ると高くつくし、キリないですから要所要所で撮りに行こうって旦那とは話しています📸

七五三はさすがに撮ってあげたいですよね〜😅
旦那さんはもしかしたら、そういったのをやらないご家庭で育ったのかな?私も兄弟が多く、七五三も弟に合わせて一度きりでしたので、自分達の常識が必ずしも他の人の常識ではないということかもしれませんね🤔💦

• はるひ

はるひ

そうなんですかね、、今度義実家に行った時に聞いてみます!

• 12月4日
しま

私もハーフバースデーは撮りませんでした😅
今の流行りで昔はなかったな~としか思ってなくて。

旦那さんもハーフバースデーは昔なかったと言うなら、昔からある1歳(初誕生)と七五三は了承してくれてもいいのに。
最終手段はどちらかの両親を巻き込むのがいいのかなと。
親世代は初誕生と七五三を外さないと思うので、それとなく撮りたいスタジオが~とか話題にしてみてはどうでしょうか?

• はるひ

はるひ

その作戦で言ってみます!!
    義母さんを味方につけたいです😭

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは、お金がかかることがネックなんですかね?🤔
それとも行くのが面倒くさいのかな?

もしお金がネックなら、ハーフバースデーに関しては別に三万かけてスタジオで撮らなくても、ベビザラスとかで無料でハーフバースデー用の撮影会やってたり、児童館やおやこの広場的なところでもそういう撮影できるような場所がけっこうあるような気がします☺️🌟

旦那さんが連れてってくれないなら、車が使える日に「私1人で連れて行く!」って言ってみたらどうでしょう?ペーパードライバーのはるひさんがお子さん連れて運転していくのが心配だと思うなら連れてってくれませんかね🙌

ちなみに私も、そんなにイベントごとに撮らなくていいかなって思う派なので旦那さんの気持ちわかります!笑
それよりは子供の保険だったり将来のためにお金貯めときたいって思います。もちろん子供のことは愛してますしさすがに七五三は撮りますがね🤔笑

別にはるひさんの旦那さんが優しくないわけではないと思いますよ☺️うちの旦那もそうですし、男性ってそういうの疎い人もけっこういるのかも!

• はるひ

はるひ

お金がかかることもですが、必要性を感じないみたいで、、
    押し通せば行けそうなんですが、、モヤモヤしたままは嫌なので旦那には納得してもらいたいです😢

• 12月4日
familia❥

フォトスタジオじゃなくて、ご自分で撮るっていう選択肢は無いんですか?
旦那さんはわざわざ撮りに行かなくてもって思ってるんじゃないですか?

• はるひ

はるひ

それはもちろんあります!!自宅でも撮るつもりです!
    ただ、自力では限界があるので記念に残したいなっていう私のわがままです、、😭

• 12月4日
  • familia❥

familia❥

たしかに仕上がり全く違いますもんね😭
    旦那さん理解してくれるといいですね💦

• 12月4日

あまりにも似ていて思わずコメントです😅うちも揉めました~💦お宮参りの写真を撮りたくて、こちらで色々調べて旦那にプレゼンしました‼️でも旦那は「高ッッ‼こんなにすんの?写真ごときにバカらしくない?自分達で撮るとか街の写真屋さんとかで一枚とればよくない?」と言われました。が!わたしはやっぱり撮りたかったのでいくつか調べて値段比べて一番ここが安くすむよと、わたしも高いとは思ってる。だから、なるべく安く済むように撮りたいとは思ってることをアピールして、商品も買わなければお金もかからないことを伝え(うちはスタジオ⚪リスだったので)よくばって商品買わない、来年もらえると言うデータ狙いだと伝え、しぶしぶ行ってもらえました。しかし、やっぱり実際撮って写真選ぶときになって、旦那も「これだったら買っていいかも🎵」と2万越えの商品を買おうと旦那から提案してきました😲しめしめ、と思い「いいね🎵これだったら飾れるし自分達では作れないよね~✴️」と持ち上げて買ってもらいました😁(笑)ただ、「もう次はここで撮らなくてもいいよね?あんまりメリットがわからない💦値段もやっぱり高いし…」と言っていて、うちも来月ハーフバースデーですが、その写真は撮ってもらえそうにありません😢でも、一歳の誕生日はまたかけあってみようと思っています❗七五三もやっぱり撮ってあげたいですよね❤みんなの年賀状とかスタジオで撮ったものを写真に使ってる友達いませんでしたか?それを持ち出して(特に旦那の友達のもの)「みんな年賀状にも使ってるじゃん❗ほら、⚪⚪君も‼️」とか言ってあなたのお友達も子どものために撮ってあげてるよアピールをしてみてはどうでしょう?😁うちはそうする予定です(笑)

• はるひ

はるひ

とりあえず義母さんや実母巻き込んでさらっと話してみます!!
    アピール大切ですよね!!一歳の時は頑張ってみます!!

• 12月4日
ららら

ハーフや1歳はご自宅でやられてはどうですか✨ハーフバースデーは可愛く飾り付けしてうちでやりましたよ!あとはハーフバースデーイベントも行きました。
家で撮ったやつをネットでアルバム印刷すれば、安くてかわいい愛情たっぷりのアルバムになりますよ!記念にももちろんなります。
普段からアルバムをよく作るので、正直スタジオのハーフバースデー写真3万は高すぎて行く気になりません😅
七五三はお着物も着たいのでまとめて頼もうかな〜と思ってます。ご親族と話して、楽しみねー写真撮るんでしょ〜とか言ってもらったらどうですかね?外堀から埋めるみたいな。

ハーフバースデーも1歳の誕生日も自宅を飾り付けして写真撮りました✨
3万もかかってないです🎵
七五三は写真屋さんで撮ってもらっても良いのかなとは思いますが、お参りメインならそこで自分達で撮れば良いかー…と迷ってます💧

はるひ

その考えはあまりないみたいです。。
ビデオカメラも買ったしそれで良いんじゃない?って、、😔