※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナ
ココロ・悩み

授乳時に胸が張らず、母乳の出が少ないことで悩んでいます。乳首の詰まりも感じるようで、母乳が十分に作られているか不安です。完ミも考えていますが、2ヶ月まで様子を見る予定です。

生後29日🎈
入院中は胸が張って熱がこもってる感じで痛かったですが
退院する日に助産師さんにマッサージをしてもらってからだと思うんですが家に帰って授乳していたらだんだん柔らかくなってきて張ることがなくなりました★

最近になって入院中ほどではないですが全体的に張ってるというよりかは胸の横とか下が痛いって感じで
授乳間隔もまだ短いので乳首がつままれてるような感じがします😂

母乳の出は入院中からそんなに出てないです😥
今は混合で育ててますが、ポタポタたれるくらい出るときもあれば、自分でつまんでも全然出ないときがあってミルクで調節してます😣
母乳なのでどんだけ出てるか分からないですが😂

母乳が作られてると痛くなりますか?
ちゃんと咥えられてないから飲めてないのか
母乳が足りないのか分からなくて
最近は完ミも考えてます😥
とりあえず2ヶ月頃まで様子はみようと思いますが、、

コメント

キキ

授乳前に水分を摂ってるか摂ってないかで
胸の張りが違ってきますよ!

私もポタポタたれる時もあれば
つまんで出るかなーって時もあります。。
出ない時は大体、水分を摂ってない時です。

コップ1杯!とは言わないですが、
試してみてはどうですか?

• キキ

キキ

すみません!
    授乳前といっても、
    直前とかではなく、、

私は授乳終わったら
    ちょこちょこ飲んでる感じです!

• 12月4日
  • ナ

授乳前にはたしかに水分取ってないかったです😥
    授乳中と授乳後は喉が乾くのでお茶飲んでます😂
    もっと水分にきおつけてみます!
    ありがとうございます🥰

• 12月4日
はじめてのママリ

1ヶ月半まで混合でした!わたしは胸が張ったのが退院〜1週間くらいだけでした🧐母乳がどれだけでてるか心配で毎回ミルク足してましたが、体重が45g/日 増えてたので、ミルクを毎回あげてたのを2回に1回に変えて、少しずつ母乳だけになるようにしていきました。おっぱいが張る=母乳がでてる ではないと助産師さんに言われました🧐いい母乳が作られてるおっぱいはふかふからしいですよ◎水分は1日2.3リットルはとった方がいいです!毎食、汁物を飲むのもおススメです!