※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの夜の寝かしつけについて相談です。お風呂後の寝る時間が遅く、なかなか寝てくれないことが悩みです。

生後2ヶ月半の女の子育ててます。
同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方に伺いたいのですが、夜は何時くらいに寝てくれますか?または寝かし付けしてますか?
うちはお風呂が20〜21時ぐらいなので寝るのが22時とか寝ない時は23時超えちゃう事もあるのですが、寝かし付けしてもなかなか寝てくれず…

コメント

ゆりあ

21時には寝てます✨
お風呂が遅いと寝るのも遅くなってしまいますよね💦
我が家は18時か19時にはお風呂に入ってしまうので😣

• ゆきんこ

ゆきんこ

うちの子早い時間にお風呂入れても22時とか23時なんですよね寝るの💦

• 12月3日
  • ゆりあ

ゆりあ

朝起きるのは何時ですか?

• 12月3日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

必ず8時半〜9時ですね。きっかりその時間に起きます。22〜から8時までは一回ぐらいしか起きません。

• 12月3日
  • ゆりあ

ゆりあ

うちは7時には目が覚めてるので就寝も早いのかもしれないです😌

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月半の女の子育ててます😊

うちもお風呂は同じくらいの時間帯で、
21時くらいにたっぷりめに授乳して
そのままげっぷがてらひたすら
だっこゆらゆらして寝かしつけてます🤗
お風呂上がりに飲んだ後は割とストンと
寝入るので、だいたい22時には
寝てくれることが多いです!🤔✨

• ゆきんこ

ゆきんこ

すぐ寝てくれるなんて凄く羨ましいです💦うちの子寝付きがあんまり良くなくて寝かし付けに1時間半とかザラなんで…

• 12月3日
りり

以前助産師さんに、「女の子は特に、22時から2時頃まで寝てる間に出るホルモンで生理に関係してくるから、早く寝かせるように。夜更かしが習慣になると、早く生理が来てしまう可能性がある」
と言われたことがあるので、22時には眠りにつけるように寝かしつけてます💦

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですか?うちの子もうまずいんですかね?

• 12月3日
  • りり

りり

赤ちゃんの頃はまだまだリズムが定まらないので仕方ないと思います💦
    けど、お布団に寝かせる時間、部屋を暗くする時間は赤ちゃんの頃からきっちり決めてあげた方がいいと思います!
    うちは上の子がリズムしっかりついてたので、つられてなのか下の子も新生児の頃からすでに21時には寝て朝まで寝てます😊

• 12月3日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですか💦ちなみに授乳とかでズレたりしないんですか??

• 12月3日
  • りり

りり

母乳なので飲みたい時に飲みたいだけ飲ませてます💦
    お風呂は20時頃入れるので、お風呂上がりの授乳が寝る前の授乳になるので飲ませてると寝てくれます。

• 12月3日
あや

お風呂はだいたい18時~19時半の間に入れて21時には眠たくてグズりだします。
それくらいにミルクをあげて22時には寝てます😊
でも遅い時はたまーにですが23時とかもありますよ!
まだまだリズムは赤ちゃん次第ですよね‪⸜( •⌄• )⸝‬

• ゆきんこ

ゆきんこ

早く寝かし付けてあげたいんですがなかなか上手くいかなくて💦
    赤ちゃんの為にもなんとかしなきゃですね

• 12月3日
あや

早いときは20時で遅い時は22時ですね☺️ミルクの時間によってズレます😵

• ゆきんこ

ゆきんこ

やっぱキッカリこの時間っていうのは難しいですよね。相手も人間ですし💦なるべく早く寝かし付けてあげたいです

• 12月3日
あんな.v_v.

みなさん、しっかりしてるんですね…💦
うちは寝室が三階で、主人の帰りが10時過ぎということもあり、みんなで寝室にあがるのが12時頃の授乳が終わってからです😅
特に寝かしつけたりはせず、ミルクを飲んだらそのまま寝ます。
因みにお風呂は一階で寒いので、まだリビングで沐浴を17~18時にしています。
寝室が上にあると、リズムが難しいです😥

• ゆきんこ

ゆきんこ

寝かし付けしなくていいとは羨ましいです!うちの子抱っこでユラユラを最低1時間しないと深い眠りに付いてくれず心折れそうです笑💦
    育児書通りにはなかなかいかないもんですよね。

• 12月3日
べき

だいたい20時です。

お風呂が18時半~19時で、そのあとミルクなり滲む程度のおっぱいあげて、暗い部屋で抱っこしてゆらゆらしてます。
おっぱいじゃ足りなくてぐずっても、なぜか20時になるとコテンと寝てくれます。が、夜中に腹減ったーと起こされます😅
お風呂遅いと必然的に遅くなりますよね💦

• ゆきんこ

ゆきんこ

うちの子お風呂早くしてもなぜか早い時間には寝ないんですよ💦お風呂の時間は関係ないみたいで22時〜23時に眠たくなるって感じなんですよね…もっと早く寝て欲しいんですが😅

• 12月3日
ムチムチ丸

うちも寝付くの遅いですよ!
お風呂は20~21時です!
遅い時なんて日付越えて2時とか😭
眠くなるとグズりますが寝かそうとすると喋りだします笑
寝て欲しい時は汗かかない程度に包んで添い乳します!

• ゆきんこ

ゆきんこ

一緒です!うちの娘も眠くなるとグズるタイプで、よく喋ってます笑💦

• 12月4日
  • ムチムチ丸

ムチムチ丸

喋り出すとまた可愛いんですけどね😅
    疲れるまで付き合って上げるのもいいかもです!大変ですが😭
    手しゃぶりったりもするのでそこらで添い乳して寝かしつけたり
    疲れてグズって寝かし付けると案外寝てくれますよ😌

• 12月4日
ゆんママ

こんにちは!
私も結構遅いです😭💦

だいたい一日の流れが
5:00~6:00 起床
8:00~ 寝る
10:00~ 起きる
15:00~ 寝る
18:00~20:00の間で起きる お風呂
23:00~0:00 寝る

遅くて深夜0時には寝ますが、だいたい23時過ぎてから寝てくれます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• ゆきんこ

ゆきんこ

ちなみに寝かし付けはどのくらい時間かかってますか?
    あと朝寝やお昼寝などはお布団で寝かせてますか?

• 12月4日
  • ゆんママ

ゆんママ

最近は30分くらいで寝ます!
    普段は混合なのですが、おっぱいからのミルクではなく。
    寝かせる時だけ特別にミルク120飲ませてからのベッド寝かせて添い乳で放置です(笑)

そうすると満腹になって勝手に寝てます☺️💕

最近は寝かせる時は必ず添い乳なので常にベッドです😭
    腕の中だとおっぱい途中で、嫌がられてしまうので…😂

あとは忙しい時とかは、バウンサーにのせて、顎の辺りにタオル挟んで1人でミルク飲ませたりもしてます…世のお母さん方に怒られちゃいそうですが…笑

• 12月4日
Tomi

20〜24時の間に寝るので凄くバラバラですが、大体部屋を真っ暗にしてテレビや音がするつけずに黙ってると寝ます。ぐずっても電気付けずに抱っこしてトントンしてると寝ます!

赤ちゃんは暗くすると寝るんだなあって思いましたが、お部屋を暗くしても寝ないんですかね?

• ゆきんこ

ゆきんこ

うちの子は部屋暗くても明るくてもあまり関係ないみたいです。22時〜23時くらいに寝ます笑
    頑固すぎて困ってます😅

• 12月4日
さゆ

好きな時間に寝起きしてるので
バラバラですが0時半位に寝ます。
お風呂は21じくらいです。
朝7時前に起きて、
ミルク飲んだらまた寝ます。

• ゆきんこ

ゆきんこ

いいなあうちの子朝寝あまりしないんですよね…

• 12月4日
M

お風呂は大体19〜20時で、そのあとは眠そうになるまで遊んだりして大体寝付くのが23時前後です💦
寝かしつけ方は、おっぱいを寝落ちするまであげてます!寝付くのは遅いんですけど9時ごろまでまとまって寝てくれるので助かります😊

• ゆきんこ

ゆきんこ

寝る時間だいたいうちと同じくらいですね!そして起きる時間もほぼ一緒!

• 12月4日
chaco

17時から18時の間にお風呂
そのあとミルク、寝かしつけという流れで遅くても20時までには寝かせるようにしています。だいたい19時過ぎには寝ますが、寝かしつけに1時間以上かかることもあります。

ミルクの時間がズレたら逆算してお風呂の時間を前にずらしてます。お風呂あがりのミルク飲んだら寝るっていうのを崩したくないので。眠くなさそうでも遊ばせません。生活リズムはつくりたいのでこちらも必死です。

これからまたどうなるかわかりませんが今は6時起床、6時、9時、12時、15時にミルク、17時半お風呂、お風呂あがりの18時ころミルク、19時すぎ就寝で整ってます。夜中は一回起きるだけになって楽になってきました。

• ゆきんこ

ゆきんこ

すごい!規則正しいですねー!

• 12月4日
土佐

みなさんきちんとされててすごい…!

うちもゆきんこさんと同じ感じの生活リズムです。寝るのは22時台が多いです。その後は朝まで起きません。放っておくと、遅くて8時くらいまでは寝てるかな?
だいぶ大人の生活に合わせてもらってますが、暗くなったら寝て明るくなったら起きるのは覚えたみたいです😂

混合なので、寝る前はちょっと多めのミルクにしてます。
バスタオルでくるんでゆらゆらするとすぐ寝ます!
早い時は5秒くらいで落ちてます!笑
あとは手しゃぶりながらセルフで寝てくれてます💤

大人と同じで、お腹いっぱいになって暖かくされたら寝るんだよ、という母の言葉を信じてやってます☺️

• ゆきんこ

ゆきんこ

うちも混合です!寝る前のミルク多めに足すはやってなかったのでちょっとやってみようと思います💦

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

お風呂は17時頃入れますが本格的に夜の睡眠として寝てくれるのは毎日23時頃です😭
17〜23時までは、寝たり、起きたり、泣いたりを繰り返してます😵

上の子の寝かしつけを20〜21時頃に寝室を暗くしてやってますが、その時私が上の子の横に座ってベッドで下の子に授乳してます。その時いつも授乳中に軽く寝るのですが、抱っこの中で数十分したら起きてしまいます😑
なので諦めてリビングに戻って、ご機嫌で起きてるならリビングに敷いてるベビー布団に寝かせて私が残りの家事したり、また抱っこや授乳やミルクで寝かしつけ、寝る、すぐ起きる、の繰り返しで結局毎日23時頃まで深く寝ません😂

• ゆきんこ

ゆきんこ

うちも早く寝かし付けようとしたところ、深い眠りにつき始めるのはどうしても22時とか23時とかなんですよね💦まだ2ヶ月だし早めに寝かせるのは難しいのかなあ…

• 12月4日
3姉弟ママ(^^)

入浴は、だいたい18〜19時半ぐらいです。で、入浴後に授乳して、そのままベビーベッドに置くと寝てくれます。今日は、20時には寝てくれました。

• ゆきんこ

ゆきんこ

抱っこしないで寝てくれるんですか!羨ましいです💦

• 12月4日
  • 3姉弟ママ(^^)

3姉弟ママ(^^)

2ヶ月になる1週間ぐらい前から、急に寝かしつけみたいなのが必要なくなりました。本当に助かります(^^)

• 12月4日