※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の離乳食とミルクの量について相談です。現在のスケジュールと食事内容を教えてください。

来週10ヶ月になる男の子で、離乳食の量とミルクの量について質問がありアドバイス頂けたら幸いです。
息子は身長73cm.体重9.6kgと大きめなのですが、離乳食をあげるとばくばく食べてしまってこんなにあげて大丈夫かな?といつも心配になります😂ミルクもあげるとあげるだけ飲んでしまうのでこちらで調節しないとなのですが、皆様はどのくらいあげていらっしゃいますか?
今のスケジュールは以下の通りです。

7時起床 ミルク100
730 離乳食①(軟飯 90g, タンパク質15g, 野菜ミネラル 40-50g)
1130-12時 離乳食② (パン 8枚切り1枚 バナナ半分 ヨーグルト20gほど+ミルク 140)
1630 離乳食③ (軟飯 90g, タンパク質15g, 野菜ミネラル 40-50g)
20時-2030 ミルク160-200

昼は出先にいることが多く、簡単にパンで済ませてしまうことが多いです。ごはんを終えてごちそうさまをすると泣いてもっと欲しがるのですが、抱き上げるとケロっと忘れてニコニコ遊び出すので、お腹はある程度満たされているのかな?と思います。離乳食と離乳食の間もしっかり空いていますし、体重もペースは落ちましたがゆるやかに増えています。
アドバイス、経験談など教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

コメント

きー

息子もミルクはあげる分だけ
飲んでしまうので、少しずつ
減らしてみました😂!

3回あげていましたが、
3回食の頃に2回に減らし
慣れた頃に夜だけにしました!

離乳食と離乳食の間にミルクを
あげていたので、少し違いますが…😂

• あむちゃん

あむちゃん

同じですね❤️よく飲んでくれてありがたいのですが、それはそれで心配になりますよね笑
    そろそろミルクを減らしたいので、私も夜の寝る前だけにできるように頑張ります!

• 12月4日
みよ

うちは先週10ヶ月になりました。
10ヶ月なる1週間前から食欲が開花されてばくばく食べてます。
同じく、ご馳走さまさせると泣きます。
バナナなんて半分で止めようものなら、泣きわめきます(笑)
食べすぎて吐くんじゃない?って思うぐらい食べるときあります。
普通にご飯食べた後にバナナ1本ペロリといけちゃったり。
それでも心を鬼にしてご飯を止めて抱っこすればご機嫌です。
何か食べさせるか、抱っこかの2択!?と思ってしまいます😂

ちなみにうちは完母ですが、1日1~2回になりました。
昼間は全く与えてません。
夜間のみです。

8:00 ご飯(あんかけ)+バナナ
12:00~13:00 蒸しパン
18:30 ご飯+掴み食べ用の1品+BF1/2
0:00~8:00 授乳を1~2回

こんな感じです。
いつでも誤魔化せられるようにベビーお菓子、バナナ、焼き芋のどれかは常備されてます!

• あむちゃん

あむちゃん

詳しく教えて頂きありがとうございます!同じ感じですね!食欲あって嬉しいのですが、心配になります笑
    お昼は蒸しパンのみで満足してくれていますか?今日も食パン、ふかし芋、ヨーグルトを食べてもたりず結局ミルクあげてしまいました。。笑
    徐々にミルクを寝る前だけに移行できるように頑張ります!

• 12月4日
  • みよ

みよ

お昼は蒸しパンのみでは無理なこと多々あります😅
    昨日から蒸しパンの量を増やして様子見てます(笑)

おっぱいはあげようとすれば、すごく喜んで興奮するので、それを見られなくなるのはなんだか惜しくて。
    ついつい夜中あげます。
    たぶん断乳しようと思ったら出来そうなんですが😂

• 12月4日
  • あむちゃん

あむちゃん

そうですよね笑 パンに加えてあげるもの、バナナやお芋など甘いものばかりでそれも気になります💦バランス難しいですね💦
    おっぱいで大喜びしてくれるとついついあげたくなっちゃいますね😂❤️❤️

• 12月4日
3kids

うちの次男は10ヶ月の日に断乳しました!理由は、離乳食しっかり食べるし、ミルクなくても栄養が取れていると判断したので。
長男もよく食べてくれる子で、でも分からず11ヶ月までミルクあげてましたが、ちょうど11ヶ月の日に検診があり、保健師さんに「もうミルクやめていいよ」と言われたので、その日にやめました。
ごはんもしっかり食べてしっかり成長しているようだし、そろそろミルクやめてもいいかもですね☆
栄養取り過ぎが気になるようなら、離乳食は欲しがるだけあげて、朝や夜のミルクをお茶に変えるとか、ミルクの量を減らしてあげるといいと思いますよ^^

• あむちゃん

あむちゃん

お返事ありがとうございます☺️保健師さんに聞いてみるのもいいですね!離乳食の量を増やしてみようかな?
    ミルクを夜寝る前だけに移行していけるように、工夫してみます!

• 12月4日