※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
子育て・グッズ

京都府三山木在住の方で保育所通っている方、途中入園可能か不安。市内から引っ越し、来年8月までに入所希望。認可外も考慮中。市役所で状況確認可能か。

京都府三山木在住の方で保育所通っておられる方いますかー?
来年2月に京都市内から京田辺市の三山木に引っ越すんですけれど今年8月に産まれた子供を仕事復帰の関係で来年8月までにはできれば入所させたいと思ってるんですが途中入園はやっぱり無理ですか?!
市内は途中入園は不可能に近いと聞き、認可外も視野にいれるつもりなんですけど出来れば認可保育園に通わせたくて。
市役所に電話したら状況とか教えてくれるものですか?

無知で申し訳ありません。

コメント

♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

市役所にお電話だと思います♡
京田辺市住みですが恐らく不可能に近いと思います😭😭😭
うちも来年4月入所予定ですがかなりの倍率だと聞きました🥺認可は余計だと思います。。
京田辺市、田舎だけどすごく自然多くて公園もたくさんでいいとこなのでお待ちしてます♡

• あさみ

あさみ

そうなんですね😱💦
    なめてました😭
    知らない土地で不安なんですけどそう言ってもらえて安心しました😊💕
    こぐmaちゃんがお隣さんなら良いなー。笑
    市役所に電話してみたいと思います!
    ありがとうございます(^_^)

• 12月4日
だんごむし

私も2月に京田辺市に引っ越しますー!今住んでいる市役所の保健推進課の人に、とりあえず、京田辺市の市役所で聞くように言われました💦

• あさみ

あさみ

おなじ境遇の人がおられて安心しましたー!
    やはりそうなんですね💦
    教えていただいてありがとうございます😊✨

• 12月4日
fumi☆

京田辺市の市役所で相談した事がありますが今は待機児童もおられるらしく途中入園は不可能に近いです💦
4月入園も人気な所はなかなかは入れません…きょうだいで別々なんて事もあるそうです。
数年前は求職活動中でも入れたらしいのでびっくりしてます。
市役所の時間内でしたらいつでも教えて下さいますよ(^^)

• あさみ

あさみ

そうなんですか😱💦
    市内よりは入りやすいと思ってたのですがどこも一緒なんですね😢💦
    良いなと思ってるところがあるのですが人気そうです。。
    市役所に電話したいと思います!
    色々教えていただいてありがとうございます(^_^)

• 12月4日
みにー

里帰り前まで三山木在住でした!今後引越し予定のため戻る予定はないのですが…三山木駅周辺は居酒屋もなく閑静な住宅街で住みやすい場所だと思います😊市役所に何度か行きましたが対応も良かったです!保育園については三山木で探さなかったので、お役に立てずすみません💦

• あさみ

あさみ

そうなんですね!
    住まれてた方からの意見とてもありがたいですし安心しました😊✨
    いえいえ!
    それだけ教えてもらえただけで十分ですー(^^)

• 12月6日