※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

山口市の保育園について、希望順や条件について教えてください。

山口市で保育園に預けておられる方にお聞きしたいのですが、
今通っておられる保育園は申請の時何番目の希望で出された園ですか??
今申請の時期なのですが、第1希望、第2希望までは決められたのですがそこから下が正直どっこいどっこいで悩んでます😥でも第4希望とか第5希望の園に行くこともあるのならしっかり考えないと行けないのかなと思ったり。
フルタイムかそうでないか、兄弟児がいたかいないか等も教えて頂ければ助かります😅😅うちはフルタイムで兄弟なしなので、参考にさせていただいて、希望順を考えたいと思っています。

お忙しいとは思いますが、ぜひご回答お願いできたらと思います。

コメント

まりん

フルタイム、兄弟児無しで山口市内の保育園に通わせてます。
私は第1希望の園に決まりましたが、たしか希望は第4まで書きました!口コミや、見学に行ったときの印象や、毎日の送迎の便利さで順位をつけていった感じです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    フルタイム、兄弟なしならうちと同じ条件です☺️✨!第4までしか書かれなかったんですね〜〜!ちなみに何歳児クラスに入園されましたか??

• 12月3日
  • まりん

まりん

うちは0歳クラスで入園しました!
    もし1歳や2歳での入園だったら激戦が予想されるので、もっとたくさん希望を書いたと思います。

• 12月3日
みぃぃゃ

パート120時間以上、兄弟なし、3次申込み、1歳クラス、第一希望で入りました

3次はほぼ求職中の方申込みなので、職が決まっている私は点数が高かったのと、未満児保育園だったので新規も兄弟も関係なかったこと、希望ではなくあいている園から選んで第1、2、3希望申し込んだので第一希望で入れました!
一応全部希望書きましたが、送迎のしやすさ重視で書きました✏

ちびっこmama

子供が10ヶ月のときに途中入園で応募し、4月入園も出してましたが落ちて3歳なる年の今年の春やっと受かりました!
第2希望でやや遠いですが💦

最初は第6希望まで書きましたが、お断りするとペナルティがつくので本当に通える第3希望まで減らしました。

8時半から17時
(時短勤務です)
週5日勤務
兄弟なし
認可外保育園利用有り

• ママリ

ママリ

3歳ですか!それは大変でしたね😭ちなみに最初に4月入園を出されたのは何歳児クラスの時ですか??時短とはいえそんなに短くない勤務なのに、、そんなに入れないこともあるんですね😱💦なんだか怖くなってきました😥

• 12月3日
  • ちびっこmama

ちびっこmama

なかなか大変でした💦
    最初は1歳児クラスになるのかな?
    4月で1歳半になる時でした!
    両親も働いていたり市外なので別にみれるわけでもなかったのですが😱
    育休とってても落ち続けていて、求職中で兄弟いる友達は受かったりこればかりは運もあるんだと思います!

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

ちびっこmamaさんが希望されていた保育園が人気か定員が少ないとかで点数が高い人で埋まっちゃってたんでしょうかね😭💦💦フルタイムだと安心だと思ってたので驚きでした、、😭😭😱💦でもどこもきっと満遍なく人いるだろうしどこ書いたらいいか分からないですよね💦

• 12月3日