※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
ココロ・悩み

息子を託児所に預ける慣らし保育に不安。初日は早く迎えに行かないといけないし、頼れる人もいない。アドバイスや励ましを求めています。

来月から働くことになり息子を旦那の会社の託児所に預けます。1月入所で慣らし保育をしたかったのですが、入れず2月から慣らし保育を二週間の予定になりました。職場は保育園なので慣らし保育してくれてもいいと言ってくれたのですが初日は一時間で迎えに来てと言われて就労はむずかしそうだし言いにくいです。頼れる人もいないので一人で全部送り迎えしないといけないし託児所の方もあんまり感じが良くなくて不安でいっぱいです。慣らし保育しながら新しい職場で働いた方や、初めて子供を保育園に預けたとき不安だった等アドバイス?前向きな言葉?で元気付けてほしいです(T_T)おこがましい質問ですが気持ちがいっぱいいっぱいです。

コメント

KYRU

はじめまして^ ^
保育士です!
慣らし保育は、お子さんが大丈夫そうだったら3日ほど、あまりにも慣れなかったら2週間ほどでその子によって全然違います。
だいたいは1週間が多いと思います。(園によって違うとおもいますが…)
どうしても仕事が忙しくて慣らし保育が辛いようでしたら、保育園に相談してみてはいかがいでしょうか?^ ^
働きながらの育児は大変ですよね(T_T)
私も4月から保育園に預けて仕事復帰するので、ドキドキです…

• けいこ

けいこ

ありがとうございます(;_;)
    そうなんですよね、できれば一週間位で切り上げてもらえると有り難いんですけどそればっかりは息子次第ですよねーとりあえず就職先に理解もらえるよう相談してみようと思います!

• 1月21日
はるちい

もうすぐ復帰なんですね。
職場が慣らし保育に理解があるなら、慣らし保育中は働かずに慣らしに付き合った方が良いと思うんですが難しいかな…

私も保育園で働いています。
自分の子を預けて他の家庭の子を保育する、すごく矛盾を感じて(病後ゆっくりさせられない時や入院してしまった時は特に)辛かったです…
息子が同じようにこうして椅子に座ってお食事してるのかな…って思うだけで泣けてきたり、預けるお母さんの気持ちが痛いほど解るようになりました。
自分が担任する子たちを大事にしているように、息子も園で大事にしてもらってる、頑張って働こう!と思うようになりました。

私も頼れる親戚は周囲におらず、朝は夫がお迎えは私が、病気の時も主に私が休み、毎日必死でした…

すごく不安なの、わかりますよ!
私も4月半ばから復帰予定で、大丈夫かな〜やってけるかな〜とすごく不安です。
でも、決めた以上はやるしかないんですよね。大丈夫、なんとかなりますよ!
子どもは徐々に保育園に慣れてくれるし(はじめの慣らしは肝心なのでじっくり付き合うのをおすすめします!)体力さえ続けば火事場のお母ちゃんパワーで何とでもなります(..◜ᴗ◝..)
たぶん預けた後も、病気の看病と職場との兼ね合いでたくさん悩むこともあるかと思いますが、日々丁寧に誠実に取り組んでいれば良いことは必ずあるはず…!と、私は自分に言い聞かせていました。

けいこさんも、不安なことは託児の先生にばんばん話し、職場には労働で報いるしかないですがお仕事も楽しんで、どうか毎日笑顔をお子さんに見せて楽しくいてくださいね!

• けいこ

けいこ

私も絶対息子を預けながら他人の子をお世話する事への矛盾はあり、保育士にはならないと思っていたのですがやはり資格がものを言うのでお金の為にも復帰を決めました。
    日々丁寧に誠実に!取り組んでいけるよーに頑張りたいです。慣らし保育も相談してみようと思います。

• 1月21日
ハイジ714

6年前ですが、私も一歳の子を保育所に預けて保育士に復帰しました。しかもうちの市は慣らし保育がなく初日から仕事も普通だったので7時から5時まで預けて、息子にも負担だったかなと思いましたが、うちの子は泣くことも一切なく楽しんでくれてて拍子抜けしました…笑
自分は慣らしが必要だと思ってましたが、こんな子もいるんだ?こんな市、保育所もあるんだ?と思うくらいでした。
頼れる人がいないとのこと。私もでした。でも仕事する以上、いくら職場に理解があっても穴を開けるわけにはいかないとファミサポにも登録し、もしもの時はお迎えやお預かりしてくれる方も探しておきましたよ。一つでも選択肢があると気持ち的に安心ですよね?
でも、実際は同僚の先生たちも先輩ママが多くて、呼び出しが来たり休んだりしてもお互い様だからとすぐに帰らせてくれたり、休ませてくれました。
いい職場だったなぁと思います。
けいこさんの職場も素敵な人間関係だといいなと願ってます。アドバイスにならずすみませんが、頑張ってください。

• けいこ

けいこ

そうですね。人に頼るという事も大事ですよね。職場も新しいとこなので人間関係不安でいっぱいですが家族の為に前向きに頑張りたいです。

• 1月21日