※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う
子育て・グッズ

旦那さんがお風呂や歯磨きを嫌がる息子について相談中。息子が嫌がっているため、毎回歯磨きを押さえつけてしまう状況に悩んでいる。

お風呂も歯磨きも泣くからやりたくないという旦那さん
私もギャン泣きされながら頑張ってお風呂入れてるし綺麗な歯を守る為に毎回押さえ付けて嫌がる息子の歯を磨いてるのにな〜
こっちだって辛いのに。。。
最初は息子も歯磨きやらせてくれたのにどんどん嫌がるようになって今じゃ押さえつけてやらなきゃいけない状態です!

コメント

あくるの

うちはお風呂も歯磨きも旦那の仕事です🤔
日中の歯磨きは私ですが😅
旦那さんの方が力があるんだしやって欲しいですよね!
ましてやいさんは妊娠中なのに😭

Y & T

うちもやってくれません😢
私の体調が悪くフラフラするから今日だけはお風呂お願い!って言ったのに、無理だからとお着替えだけでした💧
男の人はやりたくない事はママに押し付けられるからいいですよね〜。

かずずん

うちも歯磨き拒否に、お風呂イヤーでした。
2週間前からこれじゃ私の気が狂うと、友人や母のアイディアをまとめて実践中。
今週から上手くいくようになりました。
ご参考になれば…
子どもは数字や興味があるものの名前に意識が傾くそうで…。
歯磨きは
興味のあるキャラクターの歯ブラシを4、5本用意して、食事が終わったら目の前において自由に触らせます。
「魚の色だね〜」とか「りんごの色がだね〜」とか。
ある程度楽しそうに歯ブラシで遊んでたら、
「じゃ、5数えるよ〜。1、2、3、4、5〜。はい、お終い。」と仕上げを。
今は「じゃ、果物の名前言うよ〜、りんご、なし、柿…、はい歯磨き終わり〜」みたいにきをそらせてます。
お風呂は100均でお砂場セットの袋を5つ買って、おもちゃを振り分けて、5日間でローテしてます。
「今日はどんなおもちゃかな〜。さ、行ってみよー」みたいに。
100均に色々使えそうなおもちゃがあるので見てみてください。うちは水鉄砲とジップロックの日、ザルとチェーンやおulー

かずずん

きれちゃいました😅
ザルとチェーンでラーメン屋さんごっこ、100均のお風呂用のスポンジでできた乗り物シートと車、トーマスや新幹線などの乗り物の日、シャボン玉とお砂場アイスカップの日…
ローテでやるようになったら、ワクワクしてお風呂場に自分から来るようになりました。