※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみい
ココロ・悩み

成人式には私服で参加することも可能です。振袖が必須ではありません。要望に合わせて参加できます。

今年成人式で、質問です!
現在生後3ヶ月の男の子がいて、
成人式の時には5ヶ月になってると思うのですが、
成人式には、絶対振袖じゃないといけないのでしょうか??子供も連れて行きたいと思っているので
私服でいいのかなとか不安です。。
私服で行った方はいますでしょうか??😭😭

コメント

LOUIS

流石に私服はいなかったですが、女子でスーツはいましたよ((o(^∇^)o))

• みみい

みみい

スーツで、子供連れてる人いましたー??式自体は出ないのですが、顔出しに行こうと思ってて🤔🤔

• 12月2日
  • LOUIS

LOUIS

式典に参加しないで顔出すだけなら私服でいいと思います😊✨

私は子どもは親に見てもらって、振袖着て式典も参加しましたよ((o(^∇^)o))

• 12月2日
  • みみい

みみい

そうなんですね!!
    やっぱり、私服1人だけだったら嫌なのでスーツか、ワンピースで行こうと思います!!

• 12月2日

私の友達は振り袖じゃなくてパンツスーツで参加してましたよ。
振り袖じゃなくていいとは思いますが、式典ですのでスーツなどがいいと思います😊

• みみい

みみい

そうなんですね!!
    式典には出ないので、ちょこっと顔だそうかなって考えていて、、😅😅

• 12月2日

退会ユーザー

式に出ないなら私服でいいと思います😊
    暖かくして行かれてください😌

• 12月2日
M

別に服装はこれでなければいけないという決まりはありませんが、女性はほとんどが振袖、たまにスーツやフォーマルなワンピースなどの人もいますよ。
でも子供を連れてきてる人はほとんどいなかったです。式典には子供は連れていかないほうがいいと思いますよ?
人も多いですし、騒いでる人がいたりするとちょっと危ないですし、寒いです。
同窓会とかなら、回りに聞いて連れていけるなら連れていけばいいと思います

• みみい

みみい

そうなんですね!!
    顔出しにちょこっと行こうかなって考えてます🤔式典には、行く気がないのでわら

• 12月2日
  • M

式典に行くつもりはなくても、式典の会場に顔を出すとしても、フォーマルな服装のがいいと思います。
    顔を出すだけだとしても、子供を連れてくる人はほとんど見かけないので、可能ならばお留守番させたほうがいいもしれないですね。子供がくるところではありませんので…

• 12月2日
7

私の時代、スーツの子も何人かいました💡
子どもづれの子はいませんでしたが....。

顔出す程度でもスーツをお勧めします。
理由は写真を撮ることがあるからです。
久しぶりに会う友達もいるかと思います、みんなで写真撮ろうよーの撮るのは自然なことです。
成人式という式典なので、周りは振袖やスーツなどフォーマルな装いのなか自分一人が私服で写真に写るのは、私だったら後々見返して後悔しそうだなと思いました💦

はじめてのママリ

顔を出すとは
どこにだすのでしょうか?
同窓会ですか?
式典のあとにみんなが外とかで集まる場ですか?
それによるかな?と思います😊😊

310

振袖きついし、既婚者なのでスーツで行きました!が、ふつうに私服の人がいました!1人だけ!笑笑
私服でも、デニムはやめてちょっとスーツっぽいスタイル?OLさん風な?感じで行ったらいいと思います♪
式典に子連れはいませんでしたが、その後のあつまりに子供を連れて来てる人はいました✨
その子は振袖だったのでお子さんが抱っこーって駄々こねてるけど抱っこできなくて…私がずっと子守してました笑笑

ゆうり

私スーツで行きましたよ〜!
完母だったし式典には出なかったので😂♡

さおりri

振り袖、4ヶ月、完ミ、旦那一個上付き添いで、式典には、ほとんどの
人が入らない市or出たり入ったり
自由みたいな市だったので何人か
子連れで振り袖いてましたよ!
同期で旦那とか他市の旦那でも
嫁側の成人式にスーツできてました!
旦那か友達の車か嫁側の親が
送り迎えって感じでした(* ´ ▽ ` *)

服装は、スカートスーツでも
いいのでは?😃

まゆ

私の住んでいる地元では子供を連れてきている人居ましたがみんな振袖着てました!人生1度きりなのでやっぱりみんな着たいのかな?🤔(笑)でもお子さん小さいと大変ですよね!旦那さんも一緒に来てくれたりすると少しはましですよね😊🎶

らる

私は振袖なんて成人式にしか着れないと思ったので振袖着ました🤣💕スーツの人ももちろん居ましたがかなり少なかったです!成人式の人は旦那の方に子供を見ててもらっていたので、旦那の方の成人式に連れて行ってたみたいです😳成人式の規模にもよりますかね?人数多いと誰が何着てようが、子供連れてようが気にならないと思います🤣💓ただ成人式に子供連れて行くときっとみんな珍しがって寄って来ると思いますよ🤣💓💓