※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結衣
妊娠・出産

安定期に入っても体調不良があることが心配です。他の妊婦の方はどうでしょうか?体調不良で休むとサボりかと思われないか心配です。

安定期に入ってもたまに体調不良になることってありますか?

妊娠6カ月に入った初産婦です。
いつもお世話になっています。

約2カ月ほど続いた悪阻も終わり、先月半ばから仕事復帰しました。立ち仕事の接客業です。

復帰後は、今までの悪阻の体調不良が嘘かのように元気はつらつで動けています。お腹は大きくなってきているので、妊娠はしているのですが、本当に妊婦か?って自分でも疑うくらい、以前のように元気です。

しかし、たまに朝起きるとガクッと体調が悪くなる日があります。頭痛だったり吐き気、嘔吐だったり…
今日も、実は仕事だったのですが、昨日の夜から熱っぽく、朝起きても回復しなかったので、お休みさせて頂きました。

安定期入ったし、ほとんどの日は本当に元気なんです。ご飯も美味しく食べれるし眠れているし動けるし…。
疲労からくる体調不良かな?とは思うのですが、他の妊婦の方はどうなのかなと思いまして、投稿しました。

普段元気な分、急にくる体調不良で休むと、周りからもサボりか?と思われかねないし、何より迷惑をかけてしまうので…。

明日、20週の検診なので、病院でも聞いてみますが、悪阻がひどかった時に相談しても妊婦あるあるだから(笑)みたいな対応だったので、一応こちらでも皆様の経験をお聞かせください。

コメント

いちむら

ありますよ!
「うわー今日体調すこぶる悪いわ…」
と寝起きから動けない日もあれば
「今日めっちゃ元気!」
という日もありました。
ちなみに
「今体調良い!」とか「今体調悪い」とかのピンポイントで体調が悪くなる時もありました🤣

• 結衣

結衣

やっぱりあるんですね!
    ピンポイント体調不良もあるので、同じような方がいて安心しました!

• 12月2日
みほ

たまにありますよ!
悪阻は初期だけでなく、出産まで続く人もいますよ‼︎

• 結衣

結衣

悪阻ってほどじゃなくて、本当に突発的にその日だけ体調不良なんです…。一日寝たら回復したかな?みたいな。
    これも悪阻なんですかね…?
    もう寝たきりの生活には戻りたくないですね😱

• 12月2日
  • みほ

みほ

ありますあります!
    今日は体調悪いなーって日。
    次の日は元気だったりです🙆‍♀️

• 12月2日
あや

私も今6ヶ月の妊婦です🤰
体調悪くなる時ありますよー😭
気持ち悪くなったり、目眩がしたり、頭痛くなったり😭
体調いい日もありますが、疲れやすかったり、胃がずっとムカムカするときもあります😵
体調悪い日は辛いですよね😭

• 結衣

結衣

やっぱり体調悪い日はあるんですね。
    急にくるもんだから自分でもびっくりしちゃいます😰
    本当に元気な日と悪い日の差がありすぎてつらいです…

• 12月2日
  • あや

あや

わかりますー😢
    大丈夫か心配になったりしちゃいます😭
    前もすごい気持ち悪くなって、寝てても辛いときありました😵😵

• 12月2日
  • 結衣

結衣

あわわわ、そんなにひどかったんですね😰
    私はまだ寝たらころっと治ったりもします😅寝ても治らないのはしんどい…

• 12月2日
  • あや

あや

安定期でもいろいろありますよね😖💦

• 12月2日
ポテト丸

私も未だに朝一で(吐いたら楽になるだろう)と思って吐いたら一日中吐き続けたり、
頭痛が目も開けられないくらい酷かったり、
その日によってコロコロ変わります😂

私も以前より仕事で疲労を感じやすいのかな~と思ってはいますが、休みがちで正直職場の人からの目は痛いです。🙄🙄
同じ状況にあった方しかなかなか理解してくれないので大変ですよね😢

• 結衣

結衣

コロコロ変わる体調が一番しんどいですよね😵
    せめて統一してくれー!とか意味不明なこと思っちゃいます笑

人手不足もあるので、休んだ次の出勤が憂鬱です….。気にしいな性格でもあるので余計に周りの目をきにしちゃいます😭

• 12月2日
  • ポテト丸

ポテト丸

日々の体調の変化についていくの結構大変なのに、主治医をはじめ周りに「妊婦だからしょうがない」て言われちゃうの辛いですよね😂たしかにどうしようもないのも分かるんですけどね(笑)

妊娠中って情緒不安定になりますし、休み明け仕事出る日は憂鬱になりますよね😭
    私は仕事も何もかも嫌になって、今でも全然情緒不安定です😂(笑)

• 12月2日
  • 結衣

結衣

本当にその通り!
    しょうがないのはわかってるけど、何でもいいから診断下してくれ不安だから😂!って思っちゃいます笑

妊娠してから情緒不安定加速しますよね…昨日ちょっと仕事でミスしただけで涙止まらなくなってビビりました…😭

• 12月2日
かのん

疲労感や倦怠感がやたらある日はありましたね。そういう時は素直に体を休めるのが一番だと思います‼
赤ちゃんからのサインと言いますよね😌ちなみに私は出産当日の朝までつわりありました😵😵

• 結衣

結衣

産むまでつわりと戦ってたんですね…!!
    すごい…😭私だったら耐えられない…

赤ちゃんからのサインだと思って、今日は安静にしてます…😑💤

• 12月2日
しおこんぶ

すごいわかります。現在進行形で体感してます…笑
なんかつわりがぶり返したみたいに蘇ってきて明日から毎日これだったらどうしようって怖くなります😭