※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまめマン
妊娠・出産

36週まで張り止めを点滴中。抜いても陣痛なしで帰宅した経験の方、出産週数を教えてください。

現在34wの経産婦です。

切迫早産で入院中です。かなり多い量の張り止めを24時間点滴中です。
36wまでいければ張り止めを抜いて帰宅が可能なのですが、抜いてそのまま陣痛に繋がる人も多いと聞きました。

張り止めを点滴されていた方で、薬を抜いても陣痛が来ず帰宅できた方がいらっしゃいましたらお話を教えてください。
そしてよろしければ出産を迎えられた週数を教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

y...7

31wから約1ヶ月切迫早産で入院してた者です!( ; ; )

点滴してる間張りもなく正規産一週間前に退院できるかものところで点滴を抜いて張り止めの薬を飲み一日様子を見て翌日NSTしたら定期的な張りが!笑

点滴が取れた開放感と家にやっと帰れるぞーって喜びはお陰様で叶わず、正規産まで入院なりました( ; ; )笑

退院後点滴を打ちすぎたせいか全然降りてこず、予定日5日超過の41wで急遽帝王切開での出産になりました!笑

• まめまめマン

まめまめマン

点滴を抜いてから37週まで入院継続ということもあるのですね!!

でもそれから退院されて、予定日超過とはW(`0`)W
    本当に最後までわからいものですね…

私もあと数日、どうなるかわかりませんがドキドキしながら点滴が抜けるのを待ちたいと思います!
    ありがとうございました(*^o^*)

• 1月20日

私も切迫早産で入院して
24時間点滴していました。
35wで点滴外して、結構
張り返しありましたが…
無事に退院しましたよ!

案外、点滴してた人の方が
本陣痛に繋がりにくくなる
ケースもあるとナースさんに
言われました( *_* )!
私はそのパターンでした。

出産は39週で、モニター
した時に少し心拍が落ちた
時があったので、促進剤を
使って、出産しました(*´ω`*)!
促進剤使ってもなかなか
本陣痛に繋がらなかったです

• まめまめマン

まめまめマン

張り返しがあるのかどうかなど緊張しますが、私も退院できればいいなぁと思っています。

点滴していた方が本陣痛に繋がりやすいケースもあるのですね!!
    そして促進剤を使ったり、それでも本陣痛に繋がらないこともなるなんて…初めて教えていただくことばかりで驚きました!

これからどう進んでいくかわかりませんが、1日1日乗り越えていきたいと思います。
    ありがとうございました(^O^)

• 1月20日
babymama

こんにちは(^ ^)
まだ退院出来てませんが、私も同じく24h点滴で流動量も結構多いです。来週月曜日に点滴外します。私も直ぐ陣痛来るだろうと言われてますが、同じ病室内で退院して38wで出産した人と39wで出産した人点滴はずしたその日36wで出産した人見ました。本当に人それぞれなので自分もどちらのパターンになるか点滴外さないと分からないです(>_<)同じ様な状況なのでコメントさせていただいちゃいました〜

• まめまめマン

まめまめマン

もうすぐ点滴外されるのですね‼︎
    緊張しますね!

外してすぐ張りがあっても、張り返しなのか前駆陣痛なのか本陣痛なのかとか私はわかるんだろうか?!

家には帰りたいけど病院にいるうちに陣痛がきた方が安心だろうか…
    あまり大きくならないうちの方が安産なんだろうか…でも早産になってしまうからあと1週間はお腹にいて欲しいし…
    などなどとヘンな心配ばかりしています。。

でも本当に人それぞれですね!
    babymamaさん、一緒に頑張りましょう‼︎同じような状況の方とお話ができてとても心強いです!
    ありがとうございました♪( ´▽`)

• 1月20日
  • babymama

babymama

おはようございます♪( ´▽`)
    私34wで1度退院の話しが出て点滴半分にしたら物凄い張り返しでそれを抑える為にどんどん薬が上がっちゃったんです(ーー;)
    今はもう15分以内を不規則に張るのは慣れましたが、これが点滴外した瞬間張り返しの時以上の痛みが規則的に来るのか〜(>_<)って感じです。ただもう切迫流産早産でずっと寝たきりで不安だったのでベビーに会えるのが楽しみです♪( ´▽`)

痛みに耐えれるのかは未知ですよね(ーー;)陣痛の時点で叫んじゃいそうです〜
    私も初産なので何が陣痛で張り返しで切迫の張りなのか分かんないです〜
    今内診終わったんですが子宮口は2〜3cmで頭はかなり下がってるみたいです〜
    私も本当同じ気持ちですよ〜36wは書面上早産となってしまいますし(>_<)でも医師は36wなら大丈夫ですよって言ってますし
    なのでとりあえず引き続き安静にしつつ月曜日までは何としてももたせたいです〜o(^▽^)o
    一緒に頑張りましょう♫
    こちらこそありがとうございます♪( ´▽`)

• 1月21日
  • まめまめマン

まめまめマン

引き続きご返信ありがとうございます!
    私も今日から35週に突入しました
    ♪( ´▽`)

私は張り止め2種併用していたのですが張りが治まらず32週頃に全て点滴を抜いて出産にもっていくことになりました。張りも痛みも強くなり子宮口も2センチまで開きましたがそこからお産が進まず…
    結局前駆陣痛だったのかもということで張り止め1種再開で現在に至ります。36週で点滴を抜いて、その時の痛みが続くようだったら今度はどうなるの?!という疑問が出てきていますが…

毎回のように診察で赤ちゃんがかなり下がっていると言われますが、子宮口も閉じ、頸管も3センチまで伸びたりと持ちこたえてます(^^;;
    緊急搬送で今の総合病院に転院してきたのですが、今では先生にも看護師さんにも
    持ちこたえてますね〜
    と毎回笑われています笑
    本当に何が起こるかわからないものですね。

36週までくればNICUがない病院でもお産可能だと言われました。そのくらい36週は早産だけど大丈夫ってことですよね!!

ドキドキしますが、お互い無事に元気な赤ちゃんが生まれますように♡赤ちゃんに会えるのが楽しみですねo(^▽^)o

• 1月21日
  • babymama

babymama

経産婦さんでしかも35wで頸管3cmだと36wで無事退院出来そうですね( ´ ▽ ` )
    もし陣痛に繋がっても大丈夫です‼︎ベビーを信じましょう♫
    私はもう本当下がってるので直ぐ産まれてくるって医師にも助産師にも言われてますが、NICUのある病院なのでもう36wならいつ産まれても良いって今日も言われました。NICUがあるせいか34w過ぎれば大丈夫って34wの時にも言われましたが( ´ ▽ ` )
    本当にベビーに会えるのが楽しみですo(^▽^)o
    本当に出産は十人十色の十月十日だな〜と思います。
    残りの日数もリラックスして頑張りましょう♫

• 1月21日
ごーき、るなママ

2人目のとき28週から32週の1ヶ月入院してました!
私の場合は軽い方だったので
退院してから張りは頻繁にあったけど
結局38週で産まれました(^^)
張り止めMAXだと抜いてすぐ陣痛の人多いみたいですね💦
なので37週まで抜かなかったって人いたの聞いたことありますよ✨
でも予定日近くまで産まれなかった人もいるのでなんとも言えないですよね(^_^;)
赤ちゃんの出たいタイミングなので(T_T)

• まめまめマン

まめまめマン

やはり張り止めの量が多いとすぐ陣痛が来ること多いのですね…

もうベットの上でひたすら横になり赤ちゃんの出てきたいタイミングを待つ他にできることがないですものね…私は31週の時にもう生まれてしまうかというところまでいったので、ここまでもってくれたことに感謝しながら赤ちゃんに会える日を楽しみに待ちたいと思います!

ドキドキしますが、頑張ります!
    ありがとうございました*\(^o^)/*

• 1月20日
さちなら

36wで点滴を抜いて、すぐに前駆陣痛がきてハラハラしましたが本陣痛には繋がらず、子宮口5cm開いたまま帰宅しました。笑

結局40wまで陣痛は起こりませんでした😂
でも、陣痛開始いきなり3分間隔の陣痛で急いで病院に行きました💦

• まめまめマン

まめまめマン

すごいです‼︎
    子宮口5センチで帰宅から40週まで持ち堪えるとは!(◎_◎)

本当にお一人お一人違うものですね。しかもいきなり3分間隔の陣痛とはまた焦ってしまいますね!

私も点滴を抜いても本陣痛に繋がらず、少しでも自宅に帰れることを願いながら36週を待ちたいと思います!
    ありがとうございました(*^_^*)

• 1月20日
かぼちゃんママ

入院中とのことで不安の多い中がんばっていらっしゃいますね!
わたしの場合ですが、28週から入院し、37w0dで点滴(ルテオニンMAX、マグセントなしです)を抜きました。点滴を抜いて半日ほどしてから10分間隔で張りがきて、生理痛程度の痛みが続きました。陣痛待ちでそのまま入院していましたが結局陣痛には繋がらず、37w3dで一度退院しました。
そして、帰宅し就寝した翌朝に破水し、37w4dで出産となりました!
破水から1時間24分のスピード安産でした。
退院したとえいばしましたし…でも退院といえるほど家には居れませんでした…笑
切迫入院中は自由も利かず大変ですが、お産が軽くなる傾向があるようですね。
もうすぐで可愛いベビーに会えるのでがんばってください(^^)

• まめまめマン

まめまめマン

私は現在リトドリンをMAX点滴中で、以前マグセントも併用していました。
    陣痛待ちでもやはり入院が長引いたり、本当にわからないものですね。
    退院の翌日に出産だったんですね!退院できた開放感でしょうか(^_^)でもとても羨ましいです!
    そして破水からのスピード安産!!
    私が1番憧れている方法です‼︎
    前回の出産の時は私は破水しなくて人工的に破水させられたのですが、それがとんでもなく痛かった記憶が強く、今回は自然に破水したいという希望があります(^_^;)

切迫の人はお産が軽くなるというお言葉を励みに、入院生活を乗り越えたいと思います!
    ありがとうございました( ^ ^ )/

• 1月20日
KI mama ♡

33週から36週まで入院していました◟̊◞̊♡ 私も24時間点滴で車椅子移動でしたᐠ( ᐝ̱ )ᐟ 退院時に点滴を抜いて服薬もなく自宅へ帰りましたが…ちょうど1週間後の37w0dに破水し出産となりましたよ\♡/
先生や看護師さんの言う通り…ぴったり1週間後に産まれました♩

• まめまめマン

まめまめマン

退院されて1週間後のご出産だったんですね‼︎
    しかも先生や看護師さんの予想通りとはまた驚きですね‼︎
    私もKIKOママ\♡/さんのように点滴を抜いて無事に帰宅出来るように、あと数日を乗り越えたいと思います!

ありがとうございました(*^◯^*)

• 1月20日
3boysMAMA◡̈♥︎

私は32〜36wまで
入院してウテメリン6A20で
MAXでしたが
38w6dで出産でした!

以外と持ちこたえる方の方が
多いみたいですよ¨̮♡︎

• まめまめマン

まめまめマン

私も現在リトドリンMAXで同じ状況です。
    ベリー¨̮♡︎さんと同じように帰宅し、正期産までもちこたえて欲しいです!

ありがとうございました(^O^)

• 1月21日
みぽしー

こんばんは^ ^

31wから入院し、19日に退院した者です!
わたしはウテメリン24時間、3A24で当日の朝抜きました。
助産師さんに、夜に張り返しがあると思うから、そのまま痛みがのってくるようだったら戻ってきてねと言われましたが、特に張り返しらしいものはなく、今に至ります(^^;;
初産婦で点滴抜いて陣痛につながる人は、10人に1人か…2人くらいかなぁ?経産婦さんか、よっぽと進んだ人じゃないと、だいたい落ち着いちゃう人がほとんどです。と言われました^ ^

• まめまめマン

まめまめマン

返信が遅くなりまして本当に申し訳ありません>_<
    ご回答ありがとうございます!

点滴を抜いても陣痛に繋がるのはその位の確率なんですね。
    私は経産婦なんですが、なんとか落ち着いて、1日でもいいから家に帰りたいですね‼︎
    張り返しがなかったということで、とても羨ましいです( ^ ^ )

• 1月26日
  • みぽしー

みぽしー

結局、昨日出産となりました\(^o^)/
    6日間家に帰れました(笑)

• 1月26日