※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングが悩ましいです。つわりは軽いですが、いつ報告すべきか迷っています。管理職や同僚に報告するべきでしょうか。

小学校の教員をしています。
現在9週目なのですが、いつ頃職場へ妊娠報告すべきか悩んでいます。報告するとしてもとりあえずは、管理職と同じ学年の先生方のつもりです。

つわりはまだ軽い方で、仕事に支障をきたすほどではありません。いつ頃報告すべきかアドバイスお願いします。

コメント

しぃ

安定期に入ってからでもいいんじゃないですかね?( ˶˙ᵕ˙˶ )

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

12週目くらいですよね?

• 12月2日
  • しぃ

しぃ

16~28週だったと思います

• 12月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだまだだ!

• 12月2日
Haruki

高校で教師してます。
私は悪阻がひどくて、
一部の先生には報告前には
バレました。

でもバレてない先生には
心拍確認後に管理職にだけ
報告し、
他の先生方には安定期きてからの
報告です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

つわりが、ひどいとそうなりますよねー。忘年会とかもあるし、悩みます

• 12月2日

心拍確認できたら、ですかね😅
ちなみに小学生のときに担任が妊娠しました。お腹が出る前にクラスの前で報告してましたよ😌やっぱり体育の授業とか小学生なら日常でもはしゃいで暴れる子もいたりして危ないですから😵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。クラスの子へも伝えないといけないですもんね、

• 12月2日
ぽにょ

異動のことや、来年度の人事のことなどそろそろ校長先生が考え始める時期だと思うので、校長、教頭まではそろそろ伝えておいた方が良いと思います。
まだ、報告するには早いかなぁと思いますが、ご迷惑をおかけしてしまうこともあるかもしれないので、と伝えました。
重いものを持ったり、階段の上り下りをよくすると思うので、早めに伝えて無理なく過ごされた方が良いと思いますよ。
前回の妊娠のときは、卒業式や入学式の準備や片付けで椅子の出し入れなどは、妊娠を伝えてあったので周りの先生が気を遣ってくださり、座ってできる仕事などにあててくださいました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、そんな時期ですよね
    早めに伝えてもいいかもですよね

• 12月2日
  • ぽにょ

ぽにょ

ちなみに私は、長男の妊娠の時は、クラスの子供たちにはいつ伝えてよいかの相談もしました。
    子供たちに伝えることは保護者にも伝わることとなるので。
    そのときはちょうど4月末の保護者懇談会があったので、そこで伝えた後、子供たちへ伝えた流れだったと思います。

• 12月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど〜それも相談しなきゃですよね

• 12月2日
あやや

私も小学校教諭です!
悪阻があったので、心拍確認できてから学年と管理職にいいました😊
体育の授業は、非常勤の先生を呼んでいただき、配慮していただきましたよ✨
子どもたちには安定期に入って、体も辛くなってきたころに言いました😌

• あやや

あやや

何があるかわからないので安定期まで待ちたい気持ちもわかりますが、やはりクラスの子どもたちが第一だったので、そこには迷惑をかけたくないと思い早めに伝えました✨
    急に当日休むことがあったり、走ったりできないと思うので💦

• 12月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    なるほど、体育もありますもんね
    まだ早いかなという心配と、早めがいいと思うのとありますよね

• 12月2日
  • あやや

あやや

同僚が無理をして、結局1000g代の早産になってしまいました😢流産した方も何人かみてきました。
    先生って無理しやすい職業だと思います。私も産休入るまでは出血しながら働いてました😂
    結局切迫早産になり、早めに産休に入らせていただきました。
    1番迷惑かけるのは、ギリギリになって休んだり、子どもの前で具合が悪くなることだと思います。

• 12月2日
Hanaco

幼稚園教諭のため参考になるか分かりませんが…
妊娠中は何があるか分かりませんし、仕事柄、動くことや、予測外の出来事もあるかと思います。
私もいつ報告するか迷っていたら一度目報告前に安静指示で急遽休まなくてはいけなくなり迷惑をかけたので、2回目の妊娠時には必要な人へだけ早めに報告しました。
もちろんその先の不安もありましたが、結局また安静指示があったりで早めに言ってよかったです。
そして周りの先生方の配慮のおかげで、負担の少ないようにサポート受けています。
また子どもたちと関わる仕事ですから、いつでもすぐ動ける体制が必要であったり、行事準備や物を運んだり、来年度の担任決めもあるので、9週で心拍確認後ならお伝えになりその他の職員へは時期を見て報告されてはどうかなと思いました🍀
ずっと座りっぱなしとはいかないと思うので、くれぐれも無理のないようにお過ごしくださいね😌😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、もう言ってもいいくらいなんですかね、
    確かに何が起こるかわからない職業ですものね

• 12月2日
みけねこ・ω・ミ🎀

教員で安定期に報告なんて遅すぎると思います💦
妊娠が分かった時点で管理職には報告をして
早めに体育軽減講師を探してもらったり、人事のことを考えてもらったりすることをおすすめします😂

• みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

私は体育軽減講師が見つからず自分で探しましたが
    いつ体調が悪くなっても理解していただけるように学年の先生と管理職にはすぐ報告をしました。
    体を使う仕事だと思うのでご無理をなさらないでください💦

幸い私は元気だったので
    妊娠前以上に仕事が増えましたが無事に出産できました😊
    安産になりますように💕

• 12月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    皆さんいつ頃報告されてるのかと思いまして、、伝えるとフォローしてもらえますもんね

• 12月2日
M.Y

同校種、同職種で今妊娠中です。
わたしはつわりがひどいのもあり、心拍確認後、すぐに管理職と事務の方には伝えました。休むことが多くなると思ったので!
あと自分が産休に入ったときの代わりの方を見つけるのに、時間がかかる時代ですので、市教委へも校長から早めに報告してもらい確保してもらっているところです😊
安定期入ってからの管理職への報告だと遅い気がします😣わたしは1人目2人目と流産してますので、やはり産むまでは不安ですが、どうなるかわかりませんので、まだ他の職員には内密でお願いしたいです。と報告しました😊そしてもし、事務の方がおられる学校でしたら事務の方にもできるだけ早くお伝えください。お休みに入られる手続きの準備等があるかと思いますので(*´◡`​*)
無事に育って、出産されますように☺️💓ご妊娠おめでとうございます❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    安定期では遅すぎるんですね
    確かに全体へはもっと先で管理職と学年へは報告してもいいがもですね

• 12月2日
うこん

同じく小学校教員です。
私は心拍確認後、管理職に報告、その後学年に報告しました。
ちょうど運動会練習期間だったので、すぐに体育軽減の先生をお願いするとともに、準備等の配慮もあるので職員にも報告、体育軽減の先生が来るタイミングで校長から子どもたちへと保護者への報告となりました。確かに10週目くらいの時期だったかと思います。
運動会練習期間ってのもあって、かなり迅速かつ早めの報告になってしまいましたが、ちょうど悪阻もしんどくなってきた時期でもあったので、給食中にフォローに入ってもらったり、力仕事は避けてもらったり、かなり配慮してもらえました!!
それでも、やっぱり子ども相手だとついつい動き回ってしまって、私の場合は出血があり、切迫流産の診断で安静になってしまいました…💦
教員って流産率が高いっていいますし、配慮頂けるんなら、早めに報告して出来るだけ配慮してもらえる方がいいんじゃないかなぁと思います☆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

運動会の、季節はきびしいですもんね
    早めに報告して、サポート得るのもいいかな

• 12月2日
ママリ

来年の人事を考えるのもそうですし、特に年度途中体育の代わりを探すのが大変なので、管理職にはもう伝えた方が良いと思います💡💦

私は運動会シーズンに入る前、初期の段階で管理職に全体にも早めに伝えた方が良いと言われそうしましたが、その後流産してしまって辛い思いをしました。

なので次に妊娠したときは初期は管理職と学年のみへの報告で、16週で全体とクラスの子どもにも伝えました💡💡その2週間前に1週間自宅安静になって休んでしまってみんな勘づいていたみたいですが😅

管理職には早めに伝えましたがそれでもなかなか体育の代わりが見つからず、寒い中体育の授業は大変でした💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    体育の代わりも探さないといけないんですね。
    詳しくありがとうございます

• 12月2日