※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちぷぷ
子育て・グッズ

オマルいやいや期が到来し、トイレに座ることを嫌がる様子。おしっこは出るがうんちはおむつに。再びオマルやトイレで排泄する方法について相談。

おむつなし育児しています。
5ヶ月から排便はほぼオマル(トイレ)でしていたのですが、ここへ来て絶賛オマルいやいや期というやつが到来した模様です。
トイレに座るなり、トイレの蓋が気になり、トイレットペーパーが気になり手を伸ばし。。排泄する気はさらさらありません笑
補助便座に座らせようにも、座んないよ〜ん♫といった様子で補助便座に立ちます笑
トイレの蓋の方に向かって座らせると気分も変わってそれでよかったりもしています笑
おしっこは出ていますが、排泄する気はないので連日おむつにうんちが。。あれ?する??と思った頃には出てます。あぁ快便。。

オマルいやいや期ありましたか?
その後どんな感じで再びオマルや、トイレで排泄していますか?
なかなか調子がよかったのに、ここへ来てガッカリです😅

コメント

あーちゃ

5ヶ月からオムツなし!!
読んでビックリしました!

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

おむつなし自体は首すわりからしてるのですが、うまくいったりいかなかったり、もはやゲーム感覚で楽しんでいます笑。息子もおしりを汚さず排便できると気持ちよさそうです😊
    ママリ内にもやられてる方もいて、アドバイスくださいます✨

• 12月2日
緑茶🍵GreenSmoothy

イヤイヤ期、来なかった子に今のところ出会ってません(笑)
最近何か大きな成長や変化はありましたか?
うちの子は6、13ヶ月でイヤイヤ期がありましたよ☺️

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます😚
    がーーん、あるあるなのですね。。
    もはやトイレに連れて行くのが億劫になってしまっています😓だめですね。。
    最近の成長といえば、今まではどっちかというと穏やかさんで、保育園にいたら忘れられそうなタイプだったのに、ここ最近色々なものに興味を持ち、自己主張を始め、オムツ替えたくない!寝ない!(今まで添い寝で10分だったのに今は逃げ出そうとするところを必死に止め30分かかります😓)あれはなんだ!それ見せて!口に入れたい!と、保育園にいたら目の離せないタイプになりました笑
    ここ最近毎日おむつで💩してます😭トイレ座るたびに力んで一日3回とか💩出てたのに😭

• 12月4日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

それまでのキャッチ率が高ければ高いほど、イヤイヤ期のショックは大きくなる傾向にあります(笑)
    ぼく、色んな事に興味があるの!自分のペースでやりたいの!!トイレにジッと座ってる場合じゃないのっ!!!
    って、きっと思ってるんでしょう(笑)
    素晴らしい成長ですね♪
    寒くなければ、トイレしそうな時に下半身スッポンポンでお風呂で遊ばせるとか、ふんどしスタイルを取り入れても良いですし、ママのトイレ姿を見せて教える時期にしても良いと思いますよ☺️

• 12月4日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうなんですね😂😂まんまとハマってますね、わたし💦
    まさに。トイレに座らせることを完全に拒否してます笑
    ふんどしやってみたいです。でも寒いですかね。。レッグウォーマーと腹巻きは用意しました笑

• 12月4日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

うちの子は、半年間おまる拒否で床ションでした…(遠い目)
    1歳代の冬は、みんなで股割れズボンにふんどしでおむつなし座談会してましたよ(笑)レッグウォーマーでももちろんオッケー👌

• 12月4日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

あー、股割れズボンの上からふんどしするんですね!!?冬は!!知らなかったです!!ふんどしじゃ寒いしなーと思ってましたー!検討してみますー!ありがとうございます😊

• 12月4日