※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NON
妊娠・出産

妊娠中に頸管の状態が不安定で、手術を考えています。医師に相談するつもりですが、手術がお産につながる可能性もあるため悩んでいます。皆様の意見を聞きたいです。

ご意見聞かせてください。

17週で頸管が25㍉になり自宅安静になり1週間後42㍉まで回復してました。
仕事に復帰し2週間後また27㍉になっていたので会社に相談したら休職、そのまま産休・育休へ入らせてもらえる事になりました。

安静に出来る環境になったものの、この週期でこんな状態でこれからもっとお腹も重くなってくるのに、正産期まで絶えられる気がしていません💦
シロッカーやマクドナルドなどの縫縮術をすべきか…

次の検診で医師には相談するつもりなのですが、手術をキッカケにお産に繋がってしまう可能性も有ると以前言われたので怖いなとも思いますがこのままだと確実に入院生活だなとも思っており悩んでます。

皆様の意見が聞ければと思い投稿しました。
宜しくお願いします❢❢

コメント

おはな🔰

こんばんは😊

私も21週で頚管長7ミリでした。
18週は40ミリあったのに突然です💦

もちろん入院で、安静にしていますが28週になる今まで15ミリ前後をキープしています!
NICUなどが設備された大学病院に入院しているのですが、とくに点滴や内服もなし、手術の話もなしでした。シャワーも毎日OK歩くのもOKです😨

まだ20週で切迫流産の時なので不安ですよね‪( ; ; )‬
私もいつ産まれてもおかしくないと言われ続けてここまできました!

ご自宅で安静にできるのでしたらきっと大丈夫!赤ちゃんを信じましょう😊
私は上の子も小さく、家で安静にできないだろうということで入院だったので、、

• NON

NON

7㍉😲
    急にそんなに短くなったら怖すぎます💦
    それでもシャワーや歩行可能なんですね❢❢

幸い実家が徒歩圏内なので母が晩御飯のみ作りに来てくれています。
    もう少し様子見てみようかな…

• 12月1日
みき

今回マクドナルド手術を受けました😊
上の子2人とも切迫早産だったので今回は早い時期から14週頃に手術をしました!
確かに破水やら感染症が起きるリスクは有ります。でもそれは稀みたいで、私の場合は病院から強く勧められたので先生を信じて手術をしました。
結んでるってゆー気持ち的に安心もあり今に至ります。
マクドナルド手術、シーロッカー手術共に安静は必要です。
経過によっては手術しても入院になるケースも有ります!
先生とよく相談をして決めるのが1番ですよ☺️

• NON

NON

安静は安静なんですね❢❢
    3日後に検診なので先生に相談してみます。
    貴重なご意見有難うございます❢❢

• 12月1日
にじいろ

私も1人目20週で20ミリで入院後張り止め内服して自宅安静でした。その後一時35ミリで伸びた記憶が!病院の方針で安静に出来るならと実家へ帰り手術はしませんでした!
それでも39週まで生まれなかったですよ!まだ先が長いので不安が大きいと思いますが、入院より絶対お家が落ち着くと思います✨安静辛いですけど、お大事にしてくださいね!!

• NON

NON

暖かいお言葉有りがとう御座います❢❢

トイレ・お風呂・食事以外は寝たきりでしたか?

• 12月1日
  • にじいろ

にじいろ

そうです💦トイレ、食事、シャワー以外はベッドで過ごして外出は健診のみです。実は今も2人目妊娠中で安静なのですが、1日長いですよね😭

• 12月1日
  • NON

NON

長いですよね😅
    今の所取り貯めしてたドラマでしのいでいますが、見終わったらどうしようかと思ってます💦

まだベビー用品もなにも買っていないのでその辺もどうしたものかと思ってます😰

• 12月1日
  • にじいろ

にじいろ

ベビー用品お買い物したいですよね😅ほとんどネットで購入しました😊
    自宅といえど安静ってもどかしいですし、精神的に辛くなる事多いです。ご家族やママリで話したりして、少しでも発散して下さいね✨私は感情抑制できず夫によく泣いて爆発するしてます😅

• 12月2日
  • NON

NON

ベビーカーやチャイルドシートは産まれてからでも間に合いますよね😄
    取り敢えずは寝床と服ですね❢❢

お家大好きですけど後3・4ヶ月寝たきりって辛いです😰
    でも入院はなるべくなら避けたいのでまわりに頼りながら気楽に頑張ってみます✨

• 12月2日
ふじこ

私は19週で1.6cmになり、安静にしていても2.4cmまでしか回復せず、20週でシロッカーをやりました。
頸部無力症と診断されましたが、まだ診断はされていないですかね?
シロッカーをやったから絶対大丈夫って訳でもないみたいで、安静にして立ち仕事は最低限の家事くらいにしてました。また、子宮に刺激を加えてしまうので、張りやすく張り止めを37週まで飲んでました。術後も個人差があり私は10日で退院しましたが、姉もシロッカーをやった時は1ヶ月半入院しましたよ💦
まずは次の診察でどの位の長さなのかによって先生から、シロッカーやマクドナルドの判断を聞いてみたら良いと思います。

• NON

NON

6年程前に円錐切除1㌢しているので、無力症になりやすい傾向があるとは言われましたが無力症だと診断はされていません。
    未だに張る感覚も分からない状態ですが、仕事していたので張り止め出されてました。
    次回、先生に相談してみます❢❢

• 12月1日
  • ふじこ

ふじこ

そうだったんですね。
    無力症になりやすい傾向があるなら、次の診察で相談してみたら良いと思います😊
    張り止めもう飲んでいるんですね💦私も張る感覚が分からなくて自分では張って居ないと思っていたのですが、お腹に機械を付けて計測したら張っている波が来ていて。今張ってるよ‼️と言われて始めてこれか‼️と気づきました。
    ガスが溜まっている感じとゆーか、お腹がキューンとなる感じと言うか上手く表現出来ませんが💦
    まずは、座るのも負担かかるので横になってお大事にして下さいね😊

• 12月2日
  • NON

NON

ホント張る感覚分からないですよね😅
    薬も『張りを感じたら』と言われていたので飲むタイミングわからず余り気味でしたが、再度短くなってからは毎食後と寝る前に飲むようにしてます❢❢

仰向けで寝転んでしばらくすると子宮の形らしきものが分かるようになるので、その時は張ってるのかなと思って横向きになる様にしてるのですが、最近足の付け根の靭帯も引っ張られてるみたいで何の痛みなのか分からない状態です(笑)

何にしろ次の検診での結果…ですよね❢❢
    また40㍉まで長くなってたら週一の少しの時間は出掛けられるかもしれないと淡い期待をもって安静を保ちます❢❢

• 12月2日
  • ふじこ

ふじこ

張りを感じたら飲むって難しいですね💦私は最初から毎食後と寝る前に飲む感じだったので😅

お腹を伸ばす様な体制や上の物を取る動作は良くないと聞きます。仰向けより横向きの方が良いかもしれませんね😊付け根の痛みは骨盤が開いて来ているせいもあるかもしれません。
    しかし、激痛になったら要注意だと思います。私も18週くらいの時に腰が激痛でギックリ腰になったかのようでしたが、次の検診で短くなっていたので、痛みと関係していたのではないか?と思ってました。

まずは次の検診までは安静にして下さいね😊40ミリになっていても、無理だけはしないで下さいね💦

• 12月3日
  • NON

NON

骨盤ベルト着用時や、『子宮下がってるなぁ』と感じたら骨盤高位の大勢取るのに仰向けになります。
    それ以外はなるべく横向きになる様にしてます😊

明日検診予定にしてるので、安静には変わりないですが伸びてる事を祈ります🙏

• 12月3日
  • ふじこ

ふじこ

楽な体制が一番ですね🎵

明日検診なんですね😊
    伸びてると良いですね✨

• 12月3日
  • NON

NON

はい❢❢
    祈るばかりです✨

• 12月3日
  • ふじこ

ふじこ

遠くからも祈ってますね😊
    お大事にして下さいね✨

• 12月3日
  • NON

NON

有難うございます😆✨
    心強いです(๑´ㅂ`๑)

• 12月3日
  • ふじこ

ふじこ

本当にお大事にして下さいね😊

• 12月3日
  • NON

NON

伸びてませんでした😭
    2週間後大きな病院に転院するかや手術するかなど決めないとダメみたいです😢

• 12月4日
  • ふじこ

ふじこ

あらら💦そうだったんですね。
    個人的な意見ですが…
    うちの姉が1人目は何もしなかったので、7ヶ月くらいから1ヶ月半以上の入院になりました。2人目はシロッカーやったので、手術時の入院だけだったので2週間くらいでした。長期入院を避けるならシロッカーやった方が良いのかな?と思います💦あくまでも先生の判断になりますけどね💦

• 12月4日
  • NON

NON

どっちもしようと今の所思ってます❢❢
    手術の話だけでも2週間後と言わず進めてもらおうかとも考えてます。
    貴重な話聞けて有り難いです😆✨

• 12月4日
  • ふじこ

ふじこ

早いに越した事ないですからね💦
    ただ、手術すると張りやすくなるので、無理だけはしないで下さいね💦

• 12月5日
  • NON

NON

はい、その辺りも先生と相談できたらとおもいます😊
    まずは診察してもらわない事にはした方がいいのかすら分からないですもんね😅

• 12月5日
  • ふじこ

ふじこ

確かにそうですね💦まずは診察してもらってからですね😅💦
    本当にお大事にして下さいね😊

• 12月5日
  • NON

NON

はい、有難うございます(๑´ㅂ`๑)

• 12月6日