※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

子供が膝歩きをやめさせる方法について相談中です。手押し車や乗り物のおもちゃで効果があるでしょうか?

ハイハイでもなくヨチヨチ歩くわけでもなく、膝歩きでスタスタどこまででも進みます😓
褒めて煽てると10歩ぐらい歩けます😂
保育園でもそうらしく、最近では立とうともしなくなってきました💦
膝歩きをしすぎて膝と足の甲も黒くなってきて、保育園の先生とどうにかしてやめさせないとと話しています💧
立っちしていてバランスが崩れると凄く怯えているみたいで、立っちしている時に何か怖かったり痛いことがあったのかな?と言われました💭
なにか膝歩きをやめさせる方法はないでしょうか?
手押し車と乗り物の2wayのおもちゃを検討していますが効果あると思いますか😣?

コメント

ちむ

すごく真剣な質問なのに膝立ちで進んでいるところを思い浮かべたらすごく可愛くてコメントしちゃいました😊💦
まだ1歳1ヶ月なのでバランスも安定しないし怖いんだと思います🌱
なので手押し車でつかまりながらなら歩けるような気がします✨
心配だとは思いますがあっという間に歩いて走り出します…膝立ちの可愛い姿をぜひ動画や記憶に残してほしいなぁと思いました(・ω・`)

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

コメントありがとうございます😊❤️
    大人より上手に膝歩きしています😂✨笑
    いつかは歩くだろうと思っていても膝や足の甲の黒ずみが残らないかが心配で😣💦
    ばぁばが手押し車プレゼントしてくれるみたいなので試してみます☺️🌼
    膝歩き撮り溜めていつか娘に見せてあげたいと思います🤣💓笑

• 12月1日
まるほや

私だったら、とりあえず小児科や整形外科を受診してみて痛いところなど異常がなければ手押し車購入でもいいと思います!
一歳1ヶ月ですし歩き方の模索中なのかもしれませんしね😊
あとは、無理にやめさせるよりも布で出来たバレーボールで使う様な膝のサポーターをお子さん用の作ったり買ったりしてあげて様子みるのはどうでしょうか?

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

コメントありがとうございます😊✨
    検索すると膝サポーター売ってました😍
    靴下を脱いでしまうので足の甲が問題ですが、とりあえずサポーター購入してみます☺️!!

• 12月2日

私なら、立てば届く所に
ほしがる玩具を置いて立たなきゃいけない状況を作り出して、立った時に褒めます😊

立つ事が怖い様子なら、
立とうとした時にできるだけ
そばにいて安心させてあげるのもいいかもしれないですね!

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

コメントありがとうございます✨
    つかまり立ちはずっとしていて、テレビを見る時もずっとつかまり立ちで見ているんです😅笑
    手を離すと怖いようなので、なるべくそばにいて一緒に練習してみます😣!

• 12月2日
ポキ

保育士してますが、たまにそんなお子さんを見かけます。
股関節がまだ弱いのかなーと思います。
でも、歩かせれば歩けるのですね!
股関節や足首の力が弱いと思うので、たくさんつかまり立ちさせてあげたり、下半身をスキンシップも兼ねてマッサージしてあげてみてはどうでしょうか?やめさせたりとかする必要ないとおもいますよ!🤔

1歳健診も任意であるので、有料ですが気になるなら聞いてみてもいいと思います。でもほぼ経過観察と言われることが多いので、1歳半で様子が変わらないのであればちゃんとみてもらった方がいいと思います。

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

コメントありがとうございます✨
    保育園の先生にも珍しいと言われました💦
    足の黒ずみなどは残らないでしょうか😞?
    膝歩きをしているときの足首が外側に向いていて変形してしまわないかも心配で💧
    次にかかりつけの小児科に行った際聞いてみようと思います😫!

• 12月2日
  • ポキ

ポキ

今、同じようなお子さんが0歳児にいます。12月で一歳半になりますが、つかまり立ちでそこからがまだ難しいです。
    足の黒ずみは気にされなくていいと思いますよ!まだ赤ちゃんですし、保湿でだいぶ改善されていきます。

まだ経過観察と言われるかもしれませんが、聞ける機会があったら聞いてみてください!

• 12月2日